痔になりやすい生活習慣とは?

猫が腰が抜けたような歩き方をします病院に行って見てもらいましたが原因が分からないと言われました、イカを食べたり高い所から落ちてません。なんの病気か原因がわかる人はいませんか?

A 回答 (3件)

通常の(街のいわゆる全科診療の)動物病院では

わからないこともあるかもしれません。
腰が抜けたような...というので聞いたことがあるのは
血栓症などですが、そのばあいは心筋症が原因だったりするようです。
もちろん違う理由の場合も(ヘルニアとか)
様々あるのかなと思われます。

もし病院に行ってわからないなら、大学病院などに
紹介状をもらって連れて行くか、あるいはCTやMRIなどがある
大きめの病院に行くというのは可能でしょうか。
(もし血栓ならですが)循環器科か、整形外科のエキスパートがいるか、
あるいは特別外来などでエキスパートが月に何度か外来をする、という病院も
いいかもしれません。私ならですがまず大学病院や高度病院などが
無理な場合、循環器科から行くかもしれませんが、最初から
大学病院などだと人間の大型の病院に行くようなものなので、
全科であっても専門的、という診断が得られるかもしれません。

とにかく、早いほうがいいと思います。
イカというのはけっこう都市伝説のようなもので、
胃腸炎などは起こしやすいようですが、腰が抜けるという症状とは
違うと聞いたことがあります。
(ビタミン不足で足がふらつくことはあるのかも?
イカの成分のチアミナーゼを過剰に取るとビタミンを分解してしまうらしいので)

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!詳しいアドバイス参考になります。

血栓か神経症状か…どちらにしてもCTなどのあるセカンドオピニオンを。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはりCTのある病院に行った方がいいみたいですね。

マタタビを食べたのでは。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!マタタビは食べてないのですが!