プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛持ちか腰痛に詳しい方に質問です。

最初は病院行かず、耐え難くなってから病院行ったんだと思いますが、どのくらいまで耐えましたか?

「通っても医療費かかるだけで治らないよ」と腰痛持ちの先輩たちに言われ、私はまだ病院には行ってません。

1時間立ち続けるか2時間座り続けるだけで限界が来ます(激痛で歩くのが困難な状態)。なので1日20時間くらいはベッドの上で生活してます。
どういった症状(病名)なのか見当付きますか?

A 回答 (4件)

痛くなったときのことを覚えていますか?


無理してその時は重いものを持ち上げたとか?
腰を捻った気がしたとか…

私の場合、母の介護していて前傾姿勢で母を座らせた時にバキッと腰から大きな音がして、腰が抜ける気がしました
車を運転して帰ったのですが、道の凸凹で車が揺れるたびに骨盤全体にぐわーんと響いて痛くて耐えるの大変でした。
腰を両手で内側に抑えていると痛みも軽減したので抑えて帰りました。翌日は痛くなかったですね
でもバキッと音がしたことが気になって、腰を痛めて2日後に受診しました。
MRIやCT検査して、少しだけすべり症になっていると診断されました。
腰痛体操を教えてもらい、家でやったり、腹筋が少ないので腹筋鍛えてと言われたので、腰を痛めて5日後には筋トレ再開しました。
私は受診したのは、最初の時だけで、今は腰痛体操と筋トレしていて、痛みはなくなりましたね

早めに受診された方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

ギックリ腰と椎間板ヘルニアは違います。


ギックリ腰なら、数日で収まってきます。

私は両方やっていますが、前回は、病院に行かずに完治しました。
・ギックリ腰の場合は、病院にいっても何にもなりません(痛み止め/湿布を貰える程度)
もちろん、軽い重いがあり、軽い場合だと、10kgの重りを背負っている程度だから、私生活でもなんとかなる。
・椎間板ヘルにはの場合は、安静か引っ張るか、手術の選択。
(整体師だと、数時間は楽になる)

地獄の拷問状態の2~3日間でした。
トイレに行くにも超スローで、歩き、寝ていても痛さで眠れず、座っていた方が楽ですがどんどん腰が固まってくる感じで重くなるから立っている方が楽。数cmでも動けば(くしゃみ/咳で)激痛。立ち上がるのにも数分掛かった。
(死ぬ寸前の人ぐらいな感じ)
だから、病院行くなんて無理なんですw

生活が困難になるほどのギックリ腰でも、2~3日は辛いけど、その後は日々少しずつ良くなる感じだから、数日後には治ります。
治らない場合は、椎間板ヘルニアだと判断できるでしょう。

ヘルニアの場合は、それが数週間も掛かるし、治る場合と治らない場合があります。
下手すると障害者になります。
私の場合、知人から「兄が放置していたら障害になったから、病院行ったほうが良い」と言われ、ヘルニアの治療をしました。
    • good
    • 1

痛いという現象は確定しています


その治療につき、医者よりも先輩の言う事を信じて激痛に耐えるなど、話にならないくらい論外な性格ですね

私も今現在まだ痛いですが、結構治ってきました
今回は医者の言う通り注意していたので悪魔の一撃はこなかった
前回の時はとんでもない事になりました

ここの回答者が質問者さんの容体を詳しく診るわけではないから、何も分かるはずはありません
常識で判断しましょう
一般論としてはヘルニアの可能性が高いですね
一口にヘルニアと言っても内容は様々

ちゃんと、医者に行きましょう
先輩の話など論外のさらに外です
    • good
    • 0

質問者様と同じ症状で仕事に支障きたしてたので受診


ヘルニアで即手術2週間以上入院して禁煙も出来ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!