プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんな時、どうしますか?

先日、夜中にお腹が、痛くなりました。
経験的に「尿管結石」だと気付きました。
以前経験しましたので、あの、激痛が“また”やって来る。
ヤバい!と、思い、直ぐ病院に行きました。
でも、時間は深夜12時、夜間外来の時間です。
受け付けに行き、症状を訴えても「順番をお待ち下さい」と、言われるだけです。
仕方ありません。

段々と、痛みは増して行きます。
我慢の限界に近づいた時、やっと順番が回ってきて、ホッとしたのも束の間!
看護師さんに「尿管結石」を以前経験し、同じ症状なので、痛み止めが欲しい。
と、訴えますが、聞き入れて貰えません。
「それを判断するのが我々の仕事です。」
と、言われ!

お食事はいつ頃取られましたか?
お酒は飲みましたか?
タバコは吸いますか?
血圧を測りますので、手を出して下さい。
アレルギーはありますか?
と、淡々と質問を繰り返されます。
そして、遂に痛みが限界を超え「痛み止めをくれ!」と、大声で叫ぶと、近くにいた警備員に何故か取り押さえらてしまいました。

ここって病院だよね。激痛に苦しむ患者を放置した上、犯罪者を扱う様に取り押さえるか?

私が、取り押さえられながら、痛みで痙攣しながら、嘔吐を繰り返していると、看護師と医師が私の症状を「やっと」理解したらしく、慌てて痛み止めを出してくれました。
出してくれた座薬を入れて、ベットで丸まって激しい痛みに耐えていると、医師と看護師が揃ってやって来てベットで丸まっている私に向かって「申し訳ありませんでした。」と、頭を下げて来られました。

そこで、気付いたのです。私が間違えていた事に!
「広島市市民病院」と表示が有ったので、病院だと思い込んでいましたが、実態は違った様です。

実態は、痛みに悶える患者を放置し、激痛に痙攣し嘔吐する患者を取り押さえる監獄でした。

もう、二度と行く事は無いです。

でも、私は何処に行けば良かったのでしょう?

A 回答 (3件)

「夜中に耐え難い激しい腹痛におそわれたら場合にどうするか?どこに行けば良かったか?」


という質問でいいの?

動けるなら自分で夜間外来受付してる病院に行きます。
動けないなら救急車呼ぶしか無いですね。
なので、質問者様の行動は妥当だと思います。

質問という形で「広島市民病院」を晒して罵りたいだけの投稿のように感じますが…
質問の趣旨を考えると名前を晒す必要ないし。

私も結石は何度か経験していますが、症状として質問者様が更に強く苦しんだんだろうと想像します。
著しく体調が悪い場合は申し出てくれ、みたいな案内が貼ってあったりすると思うんだけどね。
その看護師が基本マニュアルしか実行できないダメな人であり、フォローしない他の看護師も同レベルなのかもしれないですね。

座薬1つでかなり痛みが緩和されるのに…。
激痛でたどり着いた病院で1時間半以上も待たされたのはもお気の毒でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりにくい質問で申し訳ありません。

>病院を晒して罵倒したい。
その通りです。普通の病院は、物凄い激痛で苦しんでる人間を警備員に取り押さえさせます?
それ以前に、受付に、半泣きで、何度、痛みを訴えても取り合って貰えなかったので、その対応も腹立たしかった訳です。

お礼日時:2022/05/14 13:51

お礼をありがとうございました。



物凄く痛くなるという事は知っています。
個人的に私はもう4年目になりますけど、実は透析をしています。
昨年の10/7の真夜中最初息がしづらくなって・・・。
血圧を計ると285もあって。。。
もう息が出来なくなり救急車を呼んで、分かったのが急性心不全でした。
あの時はもう死ぬのかなって思いましたから、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

救急車呼んでいればそんな事も起きなかった、と思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう!最初は痛みが軽かったので「舐めてました」と言うか、病院に着いて順番が来るまで1時間半~2時間位?だったと思いますが、如何に夜間でも、そんなに待たされると思わないじゃないですか!
途中、病院の待合室で救急車を呼んだら、困ってましたもんね。そりゃそうよね。
そのくらい痛みに耐えながら待たされた訳です。

お礼日時:2022/05/14 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!