電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性です。
2~3日前から、おしっこをした後ペーパーで拭くときにヒリヒリをした痛みを感じてました。
だんだん痛みが強くなってきて、今日は座るときにも痛みを感じるので
どこがどうなってるのか見てみたら、大きなできものが!
トイレに座ったときに見ただけで、鏡で写して見たりはしてないので
どんな状態か詳しくわかりませんが
場所は尿道の左右のビラビラ?のところです。
片方の外側に小豆くらいの大きさで、色は腫れたように真っ赤です。

自然に治ればいいのですが
治らなかったり、更にひどくなったりしたら病院に行こうかと思ってます。
こういったときは何科に行けばいいでしょうか。婦人科?皮膚科?

それと、病院の受付で症状を説明するとき難しいので
あのビラビラ部分の正式名称を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>あのビラビラ部分の正式名称



大陰唇(だいいんしん)、小陰唇。


参考まで。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

夜、そういえば痛みがないな、と思ったら
いつの間にかつぶれて、しぼんでました。
ニキビのような物だったようです。

リンク先を見たらニキビのような物もあると書いてあったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:44

こんにちは。



婦人科または泌尿器科を受診して下さい。
多分いちばん受診しやすいのは、女医さんが担当する婦人科でしょうね。

因みに

>あのビラビラ部分の正式名称を教えていただけると助かります。

ごく大雑把に、「排尿時後に拭く時、性器の周囲がヒリヒリする」という言い方が一番わかり易いと懐います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、泌尿器科もありますね。
受付での伝え方も!そのままわかりやすく言うのが一番ですね、ありがとうございます。

どうやらニキビみたいな物だったようで
いつの間にかつぶれてました。
このまま治りそうな感じです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 11:05

ビラビラ=陰部



排尿中の痛みならヘルペスですが...

できものと言えばコンジロームかな?

どっちにしても、今月中に怪しき行為はなかったですか?

じっとしていたらなりませんから、何かあったはずです

この時間でしたら医師会の休日診療がありますので、婦人科の先生のところに行って下さい

行く前に電話して下さいね

休日診療ですから若干割り増し料金ですし、的外れな内科の先生に診てもらっても意味ないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排尿時ではなく、拭くときに痛かったのであまり心配はしてなかったのですが
ニキビのような物で、いつの間にかつぶれてました。
割り増し料金にならなくてよかったです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!