プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。
右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。
一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。
腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。
普通にしていても少し気になります。

最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。
今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ひじの内側における、点滴や注射の後遺症には次のようなものがあります。
・血腫…注射後にちゃんと押さえなかった(時間が短かった。場所がずれていたなど)ことによって、皮膚の下に血の塊ができてしまうのです。これは通常2週間くらいで治ります。
・なんとか症候群…なまえをど忘れしてしまってすみません(思い出したら追記します)。これは、注射のあとに起こる病気で(注射との因果関係ははっきりしていませんが)、いつまでたっても痛みが残るというものです。質問者さんのいうように、徐々に痛みが強くなるのが特徴です。記載してあった教科書を探したのですが、どこにしまったか分からなくなって・・・中途半端な答えで申し訳ありませんが、注射後に起こる、痛みがいつまでも残る病気があり、これは医者でも知らない人が多い。だから、病院に文句を言っても、大丈夫です、としか言われないことが多い。ということは頭の片隅に置いておいてください。
僕も医者ですが、病名を思い出せないくらい、まれな病気なことは確かです。

とりあえず、病院に行って聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点滴の後・・・確かにあまり押さえませんでした。
というより、看護婦さんが少し押さえててくれて、その後絆創膏の小さいのみたいなのを付けてくれたので、押さえてた時間は短いと思います。
針を刺した血管の所、右と左を撫でると点滴したほうの腕がちょっとポコッと膨らんでいる気がしていて、気にはなっていたのですが。
なんとか症候群でないことを祈りますが、そういうのかあることも頭に入れておきます。
点滴してちょうど1週間になりますが、1番痛かった時に比べると痛みは軽減しています。
2週間くらいで治るというのがわかってホッとしました^^
本当にありがとうございました!

こんばんは。

痛みが長いですね。
体調はもうよろしいのですか?
面倒でなければ、もう一度、その点滴をした病院へ行き、症状を苦しそうに訴えましょう。
痛みの原因もわかりますし、サービスにもう1本点滴してくれるかも。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調のほうは点滴ですぐ良くなりました。
点滴はもういいです・・・。