親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お産(自然分娩)の直後に痛み止めやら、抗生物質(?)やら薬をもらいますが、どんな薬なのか、一般的な場合で良いので教えてくださいませ。また、薬局で購買が可能かも合わせて教えていただけるとうれしいです。

一人目をこちら(海外)で産みました。(こっちに住んでいるのだから、というような気持ちでした)翌朝には退院。薬も一切もらえませんでした。
二人目は日本で出産。一週間のホテルのような入院生活と痛ければ飲み薬を出してくれる・・。
三人目は事情があってまたこちらでの出産予定です。(TT)
お産自体はたぶん軽い方なのですが、産後辛い経験が・・。

日本に一時帰国する時に悪露のための消毒綿やらも含めて準備するつもりでいます。

痛み止めとしては市販のアスピリン(バファリン)を購入するつもりでいます。
日本の病院で事情を説明したら薬を前もってだしてくれるのでしょうか??
(無理ですよね~)何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

どちらの外国でのご出産ですか?私はイギリスの助産婦です。痛み止めのことについて、お話しします。
こちらでは、助産婦も切ったり縫ったりしますが、お医者さんもふくめて、赤ちゃんの命に関わらない限りは会陰は切らないのが普通です。切った方が切らないよりユニバーサルにお母さんの予後がいいというデータは、今のところないはずです。(だからケースバイケースですね。)切った場合に痛いのは、当たり前ですから安心してください。始めは、座るのにも歩くのにも普通は困難を覚えますし、トイレは拷問。痛くていきめなくて、便秘になってしまう人もいます。イギリスでは、切った場合には、縫ったあとに肛門から強い痛み止め(中で溶けるペッサリーのようなもの)を与えます。それが半日ほどして切れた後も、お母さんが望めばずっと痛み止めの飲み薬を出してくれます。今Kerropiさんが、どちらの国におられるのかわからないのですが、お医者さんに「痛いので薬をください」といえば、必ず出してくれると思います。(もらえなかったら、ちょっとこれは問題だと思います。お産のあとの痛みも、病気の痛みと同じに扱われるべきです。)授乳中でも大丈夫な強い痛み止めはいくらでもあります。前のときは悪い経験をなさったようですが、単に運悪く、不親切な人にあたったんだと思います。看護婦がNoと言っても、お医者さんを呼んでかけあってください。痛いときは、人間誰でも痛み止めをもらう権利があります。筋肉まで切れてしまっているのですから、痛くて当たり前です。
私のアドバイスとしては、売薬は避けた方がいいです(特に授乳中の場合)。元気を出して、がんばってください。ご幸運をいのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

切った後は痛かったです。それプラス恐い気持ちもあって、便秘になってしまったり・・(薬飲みました)

妊娠中や産むこと自体は「人間そう変わらない」と思うのですが、出産は医療行為。「所変れば品変る」ですね。こちら(韓国)でがんばって主張してみます!

2人目は日本で産んだのですが、年配の看護婦さんが出口を手で広げてくれて「楽!」と思ったのですが、直前になぜか、先生が出てきて切られてしまいました・・。あのまま産みたかったです~。(2500ちょとしかない子だったし、産院に着いた時、すでに8cmで1時間しかかからないお産だったのに・・)

イギリスでは切らないのが普通ですか? うらやましいです!
ちなみに帝王切開世界一が韓国だそうです・・。

お礼日時:2002/09/11 09:20

Nya64です。

ひとつだけ、付け足しさせてください。
出産は、ユニバーサルには医療行為ではありません。ただ、医療の手が必要とされる確率が普段より少し高い、人間の普通の生活の一部だというだけです。(感染や出血などが起こりやすくなりますから。)つまり、何か明らかに医療の手を必要とする理由がない限り(お母さんが糖尿病だとか、胎児に異常があるとか)、お医者さんの介入は、予防医学の範疇でしかありません。
だから、美容院なんかへ行って、「こんなにスタイルにしたいわ」という時のように、自分が主役になってすべて仕切っていいのです。前髪を切らないでって言ったのに切られちゃったら、誰でも怒りますよね。それとおんなじです。会陰を切ったって切らなくたって、別に命に別状があるわけじゃない。ポイントは、自分で好きにしていいってことです。自分の好み。だから、病院の先生が早く家に帰りたいので切りました、なんていうのは怒っていい。
アジアのお産事情については、いろいろ聞いていますが、「出産は医療行為ではない」を頭に焼き付けて、がんばってください。主役はあなたです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目からうろこ」のような回答です・・。
今までこんな考え方があること自体、思い浮かばなかったし、任せる、という消極的な気持ちでした。

実際の診察室では十分に聞きたいことも聞けないことが多々あります。
そこまで自己主張できるか・・果たして自信はありませんが、自分自身が納得するまで相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 16:21

再度お書きします。

だいたいの人がもらってると思います。
ほとんどの場合、切開した部分のに対して化膿しないように抗生物質、子宮収縮を助けるお薬がほとんどです。
切開というのは会陰切開のことですよね。
会陰切開の場合、9割の人が痛み止めを飲まなくても痛みというのは無く、なんか引き連れているとかそんな感覚しかないそうで、そんなに苦労される方が少ないそうです。残りの1割の方はごくまれに居るそうですね。
アスピリンとしてならバファリンもいいでしょうね。
ただ市販のバファリンはアスピリン、病院でもらうバファリンとはだいぶ成分が薄い物です。効かないからと言って必要以上に飲まないでください。
私が病院で働いていたとき製薬会社のかたに聞いた話ですが、市販の薬は用途に書いてある量の倍までは飲んでも大丈夫とのことでしたが、
それも胃の弱い人は避けた方がいいと聴きました。

市販のを飲まずにできれば病院で理由をお話しして出してもらうのが一番確実だと思います。ほとんどの病院では出してくれると思いますよ。良いお産をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え~苦労しない人が9割?? それでは私は残りの一割かもしれません・・。一人目の時は海外出産で、こちらのナースに「痛い」と言ったら「その位普通です!」と言われ、薬は一切もらえませんでした。むしろ子宮収縮の方はコルセットを強く巻いていたせいか、それほど苦痛ではありませんでした。一回目、二回目とも産褥熱がでたので、やっぱり解熱剤の効果も期待して、バファリンは準備したいと思います。(2倍までですね!)

それと、あれからいろいろ調べたのですが、助産婦さんは切ったり縫ったりができないので、しなくても良い努力(研究)をし、そのため薬も必要ない、という話を聞きました。こちらでも助産婦さんがいるので、相談してみたいと思います。

あるいは、日本で、「そこで出産をしなくても前もって薬を出してくれる親切な先生」にめぐり会えればいいのですが・・。

お礼日時:2002/09/08 19:15

一度病院へ伺って事情を説明されたらよいでしょうか?良心的なびょういんでしたら相談に乗ってくれますよ。

それとお産後の腹痛、痛み止めにバファリン系統の薬は効きませんよ。
痛み止めはきっと腹痛でしょ?だとすれば、あれは子宮が収縮するためだから後腹が痛いんですよね。バファリンでは聴きません。
ただ頭痛などでしたら聴くかもしれませんが・・・
何のためにバファリンを買うつもりで居るのかその辺を詳しく書いていただけると何かしらアドバイスできると思いますが・・・

この回答への補足

質問の欄にも書きましたが、「アスピリン」としてです。
子宮の収縮の腹痛や頭痛のためではなく、切開した後の鎮痛剤としてです。

補足日時:2002/09/08 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の薬をもらったのか、わからないのが残念です。(3、4種飲みました。)
子宮収縮の痛み止めもあったのでしょうか?
ご存じでしたらそれも含めてよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/08 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分娩後の子宮収縮剤の投与は一般的ですか?

通っている産院で「分娩直後、全員に子宮収縮剤の静脈注射を行う」という説明がありました。産後の大出血を予防するためだそうです。子宮収縮剤の分娩前の使用についてはいろいろ情報があるのですが、分娩後の使用については見かけたことがありません。
分娩後の子宮収縮剤の投与はごく一般的なのでしょうか。また、母体やお産直後の授乳などに何かリスクはないのでしょうか。経験された方はいらっしゃいますか。何かご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

sanasana22さん、こんにちは。
子宮収縮剤とは、なんだったかな、と思ったので、検索してみました。
すると、子宮収縮剤とは、陣痛促進剤と同じことなんですね。意外でした。

さて、全員に子宮収縮剤を投与するとの説明があったそうですが
最初のページを見てもらうと、産後、出血が止まらない人に対して
それを防ぐために、子宮収縮剤を用いることがある、とあります。
ただし、全員に投与する必要があるかどうかは疑問、とも書かれています。

私のときは、どうだったかなと思い出してみると
「子宮を収縮させるお薬」といって飲み薬で処方されていたと思います。
多分、他の産婦さんも、飲み薬で出してもらっていたのではないでしょうか。

あと、産後の子宮収縮には、おっぱいを積極的に吸わせることが大事だそうです。
分娩後の投与は、病院にもよると思いますが
注射にしろ、点滴にしろ、薬にしろ、何らかの形で
投与されている病院は多いのかも知れませんね。

一度、不安な点は、主治医の先生にご相談されたほうがいいと思います。
私も、張り止めの薬とかを常時服用していたのですが
その危険性などについても説明してもらいました。
ちゃんと納得してお産したいですよね。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/birth/word/word_sa.html,http://rumina.cside4.com/list.html

sanasana22さん、こんにちは。
子宮収縮剤とは、なんだったかな、と思ったので、検索してみました。
すると、子宮収縮剤とは、陣痛促進剤と同じことなんですね。意外でした。

さて、全員に子宮収縮剤を投与するとの説明があったそうですが
最初のページを見てもらうと、産後、出血が止まらない人に対して
それを防ぐために、子宮収縮剤を用いることがある、とあります。
ただし、全員に投与する必要があるかどうかは疑問、とも書かれています。

私のときは、どうだったかなと思い出してみると
「子宮...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング