電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が憂鬱な気持ち、胃の痛みはいつ無くなるのでしょうか。

入社2年目で職種変更、異動になり、
福祉の現場(生活支援職)から事務職になりました。

内示もなく、異動の2日前に発表され、心の準備もできないまま異動になってしまったためかもしれませんが
この1週間毎日朝晩と涙が出てきて、胃の痛みも出てきてしまい辛い状態です。
転職経験はありますが、こんなに辛く憂鬱な気持ちになるのは初めてです。休日もずっと仕事のことばかり頭に浮かびます。

軽度の発達障害があり、説明等の言葉の組み立てが上手くできないことから、事務職が厳しいのではないかということもあります。

まだ仕事に慣れていないから憂鬱感や胃の痛みが出てくるのでしょうか?この気持ちがなくなる日は来るのかとても不安です。

A 回答 (3件)

上司に今の気持ちを伝える。


病院へ行く、診断書を会社に提出する、
頑張らない、無理しない、大丈夫、会社も、社会も
あなたが思うほど冷たくない
    • good
    • 0

事務職といっても様々で どんなところに不安があるのでしょうか?


伝えるという作業は 何も事務職に限ったことではなく どんな場面でも 簡単とは思いませんよ。
2年もの時間を生活支援職でやってこられたのですから…クリアになってると思います。
そもそも 移動になったのも 欠員が出たためであれば あなたがふさわしいとの判断で移動になった可能性もありますね。
もしかして 今後の事を考えて もうひとつ スキルを身に着けていただくことで 会社としても あなたの存在価値をふかめておきたかった可能性も考えられます。
日本人は 自分を過小評価する癖を持っていると言われます。
あなたが 移動を支持する立場に立って もう一度 自分を見つめなおすと 不安材料も消えるかと思いますよ。

ここへの文章も これだけの情報を伝えることが出来ておいでです。
もう少し ご自身を評価して差し上げてもよろしいのではないでしょうか?

マイナスに考えると 誰しも胃も痛くなりますし、病気にもなります。
ここは 病は気からと 気持ちを切り替え 出来るところから 少しづつ前に進めばいいように思います。
「?」って感じた事は 周りのスタッフや上司に訪ね ひとつづつ解決していけば大丈夫ですよ。
自分の弱さもよくご存じのようですから ムリをしてる事にも気付ける方のように思います。どんなに小さくても 体からのSOS…キャッチして対処をお願いしますね。

小さな言葉のやり取りからコミュニケーションは始まります。
その積み重ねで 小さい「?」から 解決をしていってください。

慣れない事務職…それゆえのストレスから体調不良 治していくのはあなた次第です。
あなたが治したいと思えば 治ります。
時間がかかっても すこし 頑張ってみましょうか…ね (#^.^#)

休息の時間や休みの日は 無理やりでも 仕事の事は 考えない…これが 仕事をフルにこなせる条件です。スイッチを切り替える 今はそのレッスンの真っただ中…と言う事も言えますね。
    • good
    • 1

なくならない。



憂鬱感覚→胃の痛み=ストレスから十二指腸かいようにも発展します。
(経験済みで入院もあります)

可能であれば、ストレス発散方法を運動絡みつける。
難しく考えない。
または、部署や会社を変えてもらう。
ですかね^^

おだいじにですm(_ _)m
時間問わずに呟いてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!