プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年勤めている仕事が今になって毎日憂鬱になって
行きたくなくなっています。
新人の頃からそういった気持ちはありましたが
仕事が慣れてくるにつれてマシになっていたのに
今になってひどくなりました。

仕事の事を考えて憂鬱がひどくなって
休みの日も何も手につかずに
外出も嫌になっています。

仕事内容や人間関係は大きく変わったわけでもない、
異動があったわけではないのに
ここ最近になって酷くなりました。
自分でもわかりません。
合わない仕事を無理に続けて苦しい気持ちを
抱えている自覚はありますが
それでもなんとか今日までやってきています。

どうして今になってこんなことになってしまったのか
わからずに戸惑っています。

うつ病なのか一時的なものなのかわかりません。
ただでさえ仕事が憂鬱なのにそれを考えて
プライベートも何も手につかなくなって
休みの日が楽しくなくなってしまって
余計に落ち込んでいます。
どうすればいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

今のわたくしもあなたと同じです。

いつ、潰れるかと自分自身、そう思っています。
今は自分の好きな歌を聞き、気分をまぎわられせています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽いいですね
音楽きいたら多少は紛れますね
でも気休め程度。
本当に今にも潰れそうになっています

お礼日時:2022/05/19 22:52

脳疲労ではありませんか?


合わない仕事を8年も続けていたら、そうなると思います。

ただ「マシ」な時もあった、とのこと。
単なる波かな、とも思えますが、いかがでしょう。

しかし、今は休みも楽しめないとのこと。
これが、あなたの限界点なんでしょうね。
真面目な頑張り屋さんでいらっしゃるとお見受けしました。
どうか積もり積もった無理を、今一度リセットなさり、
近いうちに心身のリフレッシュが出来ると良いですね。

もしかしたら・・ですが「人間に疲れている」のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの波がありながら8年間働いています。
確かにやってよかったと思える時期もたしかに
ありました。
しかし、今はそれを上回るほどの憂鬱さです。
そんな時期はありましたが
休みは外に出るなどしながら気分転換していました。
でも今はそれすらめんどくさいです。

もしかしたら積み重ねが限界に達してきているのかもしれません。
人間関係は悪くないはずなのに
人に対して過度に人の仕草や表情、言葉を
気にしてしまうたちなので
疲れてしまいます。
コミュ障なので余計に人と会うとつかれます。
誰にも会いたくないです。

お礼日時:2022/05/19 22:51

今の仕事を続けている理由は何でしょうか。


自分のために働いているのであれば、自分の気持ちや時間を大事にしたほうが良いと思います。

合わない仕事を無理に続けている毎日。プライベートを楽しめない。何のために働いているか、解らなくなってませんか。

安定収入にこだわって、自分に色々言い聞かせながら、我慢する人は多いです。そのまま我慢を続けてたら5年後、10年後どうなってるか想像してみてください。自分から行動しない限り何も変わりません。

たぶん解っていて決断できずにいるんだと思いますが、やはり転職を考える事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに生活できなくなるのが不安、
仕事をやめて他で通用するスキルがないこと、
やりたいことがない、
人間関係をまた1から築くことを考えて
前に進めずにいます。

転職先真剣にさがしてみようかと思います

それで嫌々今の仕事しかないと思って
続けて今に至ります

お礼日時:2022/05/19 01:00

ここで質問してもどうにもならないですね。


心療内科やカウンセリング、友人に相談するというのは如何でしょう。
心療内科やカウンセリングは相手の経験次第で答えが変わってくるので複数行った方が良いです。親身になってくれない所は「あなた疲れているんです」で終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングですか
プロに相談してみるしかないんですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/19 00:58

そこまで支障出てるならば


他の仕事探すのもありだと思う

無理してそこにいるのは
おかしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもやめたあとのことが気になってしまうのと
他にやりたい仕事、何があっているのかも
わからずにいて
やめられずにいます

お礼日時:2022/05/19 00:58

あなたは男性ですか?



家庭はもってますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女、独身、ひとり暮らしです

お礼日時:2022/05/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!