アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が今勤めている職場は福祉系で夜勤が多いのですが、最近上司が移動になり、4年間勤めてる自分はそろそろ移動させられるのではと怖くて仕方がないです。入った時は日勤が多く、精神的に参ってしまいましたが夜勤が増えて明けとかに趣味を見つけた事で色々成り立ち、正直夜勤がないと金銭的にもメンタル的にもやってけません。事実、去年人員が増えた関係で一時期夜勤が減ったのですが趣味を楽しむ時間も金も減らされ精神的にやつれ、借金も出来ました。これが移動になってしまえば、朝が苦手なのに日勤ばかりで夜勤は全くないし力仕事ばかりだし気分転換をする時間もなければ金もなくなり、土日祝日に休みが確保されるようになるわけでも週休2日になるわけでもない。今もそれはないが基本休み前日は夜勤明けだから、その明けの日に趣味を楽しんでいる。休日は翌日のことを考えて憂鬱になるので遠出は無理。
私が今のうちにやるべきことは何なんでしょうか?希望としてはこのまま移動せずにいたい、最悪移動するなら昇給で(差引をした状態で)夜勤手当もなく今の平均月給が確保できるくらいになって同居家族もいる状態にならないと移動させられても暮らせないしメンタル的にも潰れてしまいます。

質問者からの補足コメント

• 去年もその事が怖くて部署の上司に相談はしました。その時は「そうだよね、生活の事とかもあるよね。今のところは移動の話は無いかな。君にはまだやってもらいたい事も山ほどあるし」という回答をされましたが、気を使って言ってるのではと思って、どうにもそろそろ移動の話が来そうで怖いです。去年は日勤の朝がダメ過ぎて一ヶ月に2回ほど遅刻をしていました。今年はまた夜勤が増えてから健康診断も去年より少し良くなり、去年急に訪れた遅刻癖もなくなったのですが、彼女にフラれてからしばらく(二ヶ月ほど)書類の出し忘れがひどくて一度ガツンとお説教を喰らいました。それもあり、2ヶ月に集中したミスとはいえかなり足を引っ張ってしまい、そろそろ部署そのものが私に移動を希望してるのではないか不安になります。

• 別に嫌われる事や陰口は怖くないです。職員はあくまで職員であり友達とまでは思ってないので。ただ、今の生活を脅かされない為にも会話などのやり取りも怠らずにしています。

• 私の部署は正社員は男性が多いですね。ですが、日中は事務や面談、相談、1対1でのケアの仕事が主です。多分何かしら愚痴られてます。怖いっちゃ怖いですが、その為の気分転換ですから。多分今移動になれば遅刻は間違いなく増えますし、慣れない仕事に体がついていかないから周りから今より愚痴られるでしょう。そんな状況下で気分転換も恋活も出来る時間がないとなれば、もはや詰みですよそれは。

A 回答 (1件)

すみません。

福祉系の生活相談員をしているものです。
あなたの夜勤に対する評価ってどうですか?
夜勤専属って、ある意味、とても需要がある人員です。
やはり、色々な家庭を抱えているため、夜勤ができない人もいるのは確かですし、夜勤手当は、そのための対価ですから。
一度、施設長や理事などの自分の意見を相談してみるのもいいと思いますよ。
あと福祉系は未だ女性が多い職場でギクシャクに巻き込まれますから。怖く無いとあなたは言いますが、私は、とある職員からジェラシーを感じているようで、毎日八つ当たりされています。
    • 0
この回答へのお礼

評価はそうですね、正直なところ私には向いていると思ってます。単純に朝は苦手だし、休みの日は1日しかないから翌日のことを考えず遊べるとしたら休み前日が夜勤明けである必要があり、ストレスの発散も全部その条件が整った時にしか実行できません。こだわりの問題でもあるし、いきつけの温泉の営業時間の問題もあります。
確かに家庭を持てば考えは変わりますね、私もそれは質問にも書いてますが。そうなれば基本土日、せめて日曜だけでも休みを固定で確保しなくてはならないです。夜勤ばかりやっていては子育てに支障も出ますし、温泉ばかり行ってる余裕もないでしょう。結婚をした時点で家族に命懸けるつもりですから部署移動でも何でも日曜日の固定休日のみを条件として移動願いを出します。
ただ、今の私には恋人もいません。作る時間と金がいるのです。そのためには、だけでさえ休みが固定されていないのだから、夜勤を増やして休み以外にも相手に予定を合わせられる日を増やさなくてはならない。