24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一直から三直まで2日ごとに交代で最終日ふ夜勤明けで毎回終わります。休日出勤あれば半日休みです。やっぱり転職しますか?

質問者からの補足コメント

  • 一直は朝7時半から15時30分で二直はは14時30分から22時30分で三直は22時15分から朝7時45分までで2日ごとに交代です。普通は一週間ごとに交代ですよね?やはり辞めますか?

      補足日時:2016/03/20 13:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

製造業はいかに効率よく、安く生産をしていくかが重要になりますね。


24時間365日稼働している中で、昼勤→三交代勤務に変わるということはスキルが上達していると判断されたからでしょうか?
転職活動は一旦保留にして、仕事、ローテーション、ご自分の体のバランスを検討するのも良いかと思います。
それでも転職を考えるなら、こちらに工場系求人サイトがあります。
ご参照ください。

https://job-con.jp/
    • good
    • 0

一直二日、二直二日、三直二日、休日一日の七日サイクルですか?


一直の終わりから二直までに丸一日近いお休み、二直終わりから三直までに丸一日近いお休みがあるとも考えられますね。
夜勤が苦ではないのなら、体力的に厳しいということはないでしょう。
辞めるかどうかはあなた次第ですが、このくらいで辞めるようでは、他のどんな仕事も長く続けられない気がします。
実際に交代勤務に就いてみて、三ヶ月ほどやってみてどうしても体力的精神的に負担が大きすぎて続けられない、となったら辞めればいいんじゃないですか。
やる前から「きつそうだから辞めよう」というは、少々ご自分に甘いのではないかと思います。
    • good
    • 1

え、最初から24時間稼働している事業所だと知ってて職に就いたのではないの?



夜勤があるから辞めた~じゃねぇ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24時間稼働は知ってましたが三直になるなんて知らなかったです。夜勤は大丈夫ですが6勤はきついかもだし休み少なくなるから

お礼日時:2016/03/20 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場の勤務体制について

工場の勤務体制について質問があります
(1)工場の大部分が24時間稼動しており、シフト制を採用していると思いますが
  日勤のみで土日休みとなりやすい種類の工場はありますか?シフト制でも土日休みであれば助かります
  種類というのは「○○を作るような工場」といった、この条件を満たしやすい工場を見分けるポイントと考えてます
 
(2)オペレータ、保全マン、非破壊検査員の中だと勤務体制にどのような違いがあるでしょうか?
  どれか一つでも教えてもらえると助かります
  給与、勤務時間、必要とされる資質についても知りたいです

Aベストアンサー

 製鉄、半導体、自動車などの設備産業(装置産業)では設備(装置)に多大の投資をしていますからなるべくフル稼働させないと効率が悪く、シフト体制をしいて従業員に多少の割増賃金を払ってでも夜勤もさせるのがふつうです。
 工場勤務で土日休みとなるのは、総務や経理などの間接部門でしょうね。営業も相手が休みのときは仕事になりませんから、世間の休みに合わせます。
 工場勤務で現場作業に携わる場合なら、土日休みとなりやすいのは軽工業や人手による作業が中心の会社です。

 オペレータは設備の運転操作や監視が中心になりますから、設備の稼働と一蓮托生になります。保全マンはむしろこの逆で、設備が休止しているときに保守点検・修理・交換の仕事をします。現場が動いていないとき(盆暮れ・正月・連休・夜中など)に仕事をします。たとえば線路の保全マンは電車が動いていない深夜の1時から4時頃が仕事の時間です。
 非破壊検査はその仕事の中身によりますが、自社の検査場内で非破壊検査ができる場合は、日勤のみで土日は休み、夜勤もなしになるかもね。

Q4直3交替の勤務時間について

現在4直3交替で勤務しています。
6日勤務の2日休みです。特に夜勤の6日勤務が最近疲れます。

そこで4直3交替勤務されているみなさん。どのような勤務体系で仕事されているでしょうか。

ちなみに・・・
・0時~8時半 ・8時~16時半 ・16時~0時半 の時間で勤務しております。

Aベストアンサー

ここ5年ほど「4勤3交替」現職です。
(1)23時~翌日8時
(2)7時~16時
(3)15時~24時
仮に月初1日から(2)勤務を開始した場合、
 ★1日から4日が(2)勤務→公休→
 6日夜から9日夜が(1)勤務→公休→
 13日から16日が(3)勤務→公休→
 18日夜から21日夜が(1)勤務→公休→
 25日から★に戻り、28日まで(2)勤務
以後(2)→(1)→(3)→(1)→(2)のループです。
(1)→(2)が昼夜逆転でしんどいですね。(3)→(1)は楽。
3交替勤務には、かれこれ20年以上連続して就業をしているので
身体が慣れました(泣)
夜勤は「喧しい方々」が帰宅されているので楽だったりします(笑)
建屋内にいれば昼も夜も同じですし。

そうそう、入社してすぐ(若い頃)1年ほどでしたが
(4)8時~20時30分
(5)20時~翌日8時30分
上記(4)と(5)を週単位で「5勤2休」した事もあったなぁ‥
(涙)

Q交代制の工場勤務は大変ですか?

今まで、小売業に従事していて、製造業はまったく未経験です。

実際経験された方で、日勤と比べてどの程度大変なのか?
教えていただけるとありがたいです。

想像できるのは、昼夜のバランスがとれず、睡眠不足などから体調を崩す、などが考えられるのですが、ほかにありますでしょうか?

Aベストアンサー

28歳の男です。
去年まで営業をしていたのですが、全く性に合わなかったので
会社に異動させてくれと頼み、今は会社の工場現場で
加工機の機械オペレーターをシフト交替でしています。

勤務体系は、営業時代は基本的にカレンダー通りでしたが
今はガラリと変わりました。
昼勤(朝8時~夜8時)を2日して、
夜勤(夜8時~朝8時)を2日して、
休暇が2日、その後はまた昼勤に戻る
という、6日で1サイクルという生活です。

交代制なので、土・日・祝日などは関係ありません。
ただしお盆と年末年始、ゴールデンウィークの休みは頂いています。

初めは私も体調をキープできるかどうか心配でしたが、
人よりは体力に自信があったため、やってみようと思いました。
始めてみると、思ったよりラクでしたよ。
夜勤は眠くなるかなと思ってたけど、
機械を使ってたら、寝てしまうことはまずありません。
自分なりの生活リズムを確立してしまえば、後はラクですよ。

夜勤は人も減るので、気楽に仕事ができます。
会社が夜1時に食堂を開けてくれるので、食事の心配もありません。
今では昼勤よりも夜勤の方が楽しみです。
夜勤の日は、昼間に銀行や役所にも行けるし、
平日休みだとどこに行っても空いています。

何よりもありがたいのが、お給料が増えたことです。
夜勤手当(夜勤を一回すると約4,000円の手当てが出る)の他に、
シフトの関係で日曜日に出勤した時には「臨時出勤」扱いとなり
その日の労働時間11時間が全て残業扱いです。
今のお給料は額面で40万円前後ですが、
そのうち12~18万円は夜勤手当てと臨時出勤手当てです。
おかげさまで年収は、営業時代より100万円ほど増えました。

デメリットは、まず土日に友達と遊べなくなったことですね。
ただ私は一人でできる趣味をたくさん持っているので、
これはそんなに痛いとは感じません。
あとシフトだと時間(月日)が経つのが早く感じます。

総合的に見ると、営業の仕事よりこっちに来れてよかったと感じています。

28歳の男です。
去年まで営業をしていたのですが、全く性に合わなかったので
会社に異動させてくれと頼み、今は会社の工場現場で
加工機の機械オペレーターをシフト交替でしています。

勤務体系は、営業時代は基本的にカレンダー通りでしたが
今はガラリと変わりました。
昼勤(朝8時~夜8時)を2日して、
夜勤(夜8時~朝8時)を2日して、
休暇が2日、その後はまた昼勤に戻る
という、6日で1サイクルという生活です。

交代制なので、土・日・祝日などは関係ありません。
ただしお盆と年末年...続きを読む

Q2直12時間の勤務時間について

印刷業の工場で働いている30歳の男です。

今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。

所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。

休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。

正直体が持つか心配になってきました。

年齢の事を考えると転職も考えています。

みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えたら、転職考えた方が良いでしょうね。
一般に8時間勤務の週休2日で月次勤務時間が160時間ほど
貴方の現状は、11時間勤務の25日ですから、月次勤務時間は275時間ほど。

残業および深夜勤の割り増しを考えると、残業無しの定時勤務者の2倍の給与になるのでしょうが、絶対体壊します。
日勤だけ、または夜勤だけならまだ体が持つかもしれませんが、日勤と夜勤の交代勤務は毎週生活時間を12時間修正する必要がありますので、悪いことは言いません。次の職場を探しましょう。

Qシフト制の休日について(週休二日)

こんにちは。
シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。

現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。
この場合、

*「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか?

*「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか?

*「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか?
来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか?

*「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか?

今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。
平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。

「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。

現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。
この場合、

*「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか?

*「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるの...続きを読む

Aベストアンサー

>「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか

 シフト数と2交代か3交代かによって曜日が定まっているかどうかが違ってきます。3交代を3シフトで行う場合は休日が定まっていて、土日が休日になる会社が多いと思います。4シフトで行う場合は、土日も操業する会社に多く、休日が何曜日とかに定まることはありません。「連休で2日休みなのか?」ということですが、交代勤務の性質上、連休になると思います。

 あと、特殊な交代勤務で、4シフト2交代というものもありますが、勤務時間が長く、休日が多いのが特徴です。「週休2日」とありますから、これは該当しないでしょう。

 正月休みは普通の工場でしたら、あると思います。4シフト2交代などを採用している会社では、会社がかなりの作業時間確保を要求しているので、盆休みがない場合もあります。GWも同じです。3シフト3交代で、土日が休みなら、盆もGWもあると思います。4シフト3交代なら、盆休みはあると思いますが、GWは微妙ですね。シフトを調整して長期連休を作るのは不可能なので、長期連休を設定する場合は工場の稼動を停止させなければなりません。

 これらは会社と労働組合の協議によって決められていますから、一般的に必ずしもこうだとは言えません。

>来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか?

これは交代勤務の性質上、無理です。定休以外を休みたい場合は、有給休暇を申し出て、許可してもらうことになります。

>「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか

 シフト数と2交代か3交代かによって曜日が定まっているかどうかが違ってきます。3交代を3シフトで行う場合は休日が定まっていて、土日が休日になる会社が多いと思います。4シフトで行う場合は、土日も操業する会社に多く、休日が何曜日とかに定まることはありません。「連休で2日休みなのか?」ということですが、交代勤務の性質上、連休になると思います。

 あと、特殊な...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報