アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の実家に住民票のある母が、介護の必要な状態になってしまったため、私の住んでいる東京に呼び寄せて東京で介護することになりました。
介護保険料はこれまで実家のある市に支払っているのですが、東京で介護サービスを受けようと思うと、東京に住民票を移動させなくてはならないのでしょうか?

できればそのままで受けられるとよいのですが・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示下さい。

A 回答 (4件)

住民票を移さなくても介護サービスは受けることができますよ。



もう介護保険の認定は受けていますか?
まだ受けていないようでしたら、介護保険の認定申請手続きは住民票のあるご実家の市町村ですることになります。手続きは郵送でのやり取りができると思います。認定のための調査は、質問者様の住んでいる東京まで来てもらえます。

認定を受けているなら介護サービスの利用手続きですね。
介護サービスを利用するためには、居宅介護支援事業所のケアマネジャーにケアプランを作成してもらい、サービスの斡旋をしてもらうことになります。
そのためにはお母様の世話をしてくれる居宅介護支援事業所を探す必要がありますが、居宅介護支援事業所は東京の事業所でかまいません。(そのとき、お母様の住民票が東京にないことを事業所さんにあらかじめ伝えておいてくださいね。)

居宅介護支援事業所が決まったら、その事業所を市町村に登録しなければなりません。その登録は住民票のある市町村で行いますが、これも郵送でのやり取りができると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

介護サービスは住民票のある市区町村でしか受けられないと思っていたのでとても参考になりました。  
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:45

こんにちは。



一般的ではありませんが、時々あるケースです。
そのままで介護保険は利用できますが、住宅改修だけは無理だったと思います。
また、市区町村等自治体ごとに行われる、高齢者向け福祉サービスが活用できないのが欠点です。

介護認定がまだの場合でも、とりあえず居宅支援事業所(ケアマネがいるところです)に
相談してみて下さい。手続きの方法等も教えてくれますし、代行できる部分は代行してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護認定もまだなのでこれから相談してみようと思います。
レスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:47

今後の予定が大事ですね。


当分は援助されるのなら、住民票を移すほうが良いですね。

(1)4月から地域密着サービスが始まります。
これは住民票が居住地にないと受けられないサービスです。
施設の中でも地域密着型の場合は利用できません。

(2)行政による福祉サービスが受けられない。
介護予防サービスも住民であることが必要です。

移動させなくても受けられるサービスもあるから、何年の予定なのかが大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受けたいサービスが移動させなくてはならないものかどうか調べてみようと思います。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:50

<<ご参考に・こんなのもあります>>



介護保険制度は、原則として居住している市町村で介護保険に加入しますが、例外として「住所地特例」という制度があります。

他の市町村の介護保険施設に転出する場合に限り、
居住していた市町村の介護被保険者証を
引き続き利用するきまりがあります。
これを「住所地特例」といいます。

詳しくは介護保険課の窓口にご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスを頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!