アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の両親が遠方に住んでいます。
最近、父がよく転倒するようなのですが、
母はひとりで引き起こせないので大変なようです。
高齢者見守りサービスはよく見かけますが、
転倒したときに駆けつけてくれるサービスがありましたら
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の母も高齢で、地方の実家で一人暮らしをしているのですが、今は44歳の私よりも元気ですが、これから先のことを考えると私にも関わるご質問だと思いました。




私自身も、そういったサービスについてはよく知らないのですが。


15年以上前に、まだ生前の祖母が歩くことができた時に、何かあった時の相談は、実家の父母がケアマネジャーさんや看護師さんに連絡したり、聞いていたように思います。まだそういった方々の対象でない場合でも、かかりつけの病院やお知り合い、親族の方などにもご相談になってはいかがでしょうか。サービスでなくても、そういったつながりも手段の一つに成り得ますし。地元の人同士の助け合い、ご近所との助け合いという観点もあるかと。


私は都内在住でそういった近所付き合いはないのですが、実家の母は隣家も高齢の叔母で、叔母や、地元で別の地域に住む従姉妹や母の友人の付き合いの中で「食事のお惣菜」をやり取りしたりしているので、普段からそういったネットワークで助け合っているというか。一日あくこともなく、何かあれば、すぐ連絡網が回ります。


私の場合はこれから内容などを調べようと思っていますが、今のところ「ホームセキュリティ」「警備会社を比較・検討」するようなサイトで資料を取り寄せて、その中で求めるサービスに該当するところを調べてみる、ということを考えています。


あとは、【スマホのアプリ】で、何か対応できるサービスはないかと調べてみようと考えています。


ただ、自宅で転倒した場合には、緊急事態と判断される印象もあるので、救急車を自動的に呼ぶようなサービスや仕組み、生活様式をとった方が良いようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
離れていると、不安ですよね・・・。
お互い、ベストなサービスを見つけられますように。

お礼日時:2020/08/16 17:49

帰省時にご近所のお土産を配ってたら近所の人も嫌とは言わない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 17:45

二輪の歩行器もあります。

    • good
    • 1

そのようなサービスはありません。


私は、車椅子ですから転倒することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 17:45

24時間随時対応、随時訪問サービスっていうのが介護保険であるけど、ご実家の地域にあるか分からないからケアマネジャーさんや地域包括支援センターに相談してはいかがですか?


このコロナ騒ぎだしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜひそうしてみようと思います!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 17:44

便利屋やヘルパーを頼んだら時間業なので、頼んだ時に手が空いていたら可能でしょうけど…到着までの時間も踏まえたら非効率。

だからこそ、夫婦で入れるホームなどに移動するからが多いのでしょうね。在中の方が居るところなら、駆けつけてくれるのもボタンひとつです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親と話し合ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 17:44

そういうサービスがあったとして、高齢者が転倒した直後に連絡して、到着が2時間後の場合には、2時間倒れたままにするのでしょうか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!