プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス管理責任者の資格要件について
直接支援業務の「老人居宅介護等事業」とはどんなものをいうのでしょうか?

指定訪問介護事業所はその中に含まれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

サービス管理責任者は障害福祉サービスにおけるケアマネジャーのような存在です。


障害福祉サービスの世界では指定訪問介護事業所というものは存在しませんので、おそらく介護保険のサービス提供責任者に関する質問と仮定してお答えします。

直接支援業務とは、直接体に触れたり見守りをしたりする介助のことです。
間接支援業務は、いわゆる相談援助のことです。

サービス提供責任者の要件は、
(1)介護福祉士であること。
(2)ホームヘルパー1級資格があること。
(3)介護職員基礎研修を修了したもの。
(4)ホームヘルパー2級資格があり、3年以上の実務経験を有するもの。
の4つです。

老人居宅介護等事業とは老人福祉法がメインだった頃の言葉で、介護保険では居宅介護サービスという言い方をします。
指定訪問介護事業は居宅介護等事業に含まれますので、実務経験として要件を満たすことができます。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/11562480 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!