アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労移行支援、就労継続支援、職業センターなどの支援員とかカウンセラーって、担当がついてもすぐに退職や異動で信頼関係の構築が難しいです。
私は就労移行支援を利用しています。利用開始約二年になりますが、利用開始当初にいた支援員さんで今残っているのは、センター長(管理者)とサービス管理責任者(他事業所に異動)だけです。あとは全員退職しました。
さらに、心のよりどころであった担当の支援員も先日、退職しました。そして、現在のサービス管理責任者が移動になります。後任はセンター長が兼務するみたいです。
さらに職業センターの担当していただいていた保健福祉士も異動になりました。
新しい支援機関を求めて、障害者基幹支援相談センターに電話しましたが、「担当者が・・・」「私事務員なので」などのようにたらいまわし、一か月近く折り返しの連絡もなく、担当者が決まっているようなのですが、まだ一度もお目にかかっていません。
これってどこでもこんな感じなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ほかにも、発達障害者支援センターのセンター長、担当相談員も異動、ハローワークの担当も異動、退職異動ばかりで、顔を覚えて信頼関係が築けたと思うと、新しい担当に代わってしまいます。
    さらに、就労したとして、定着支援は半年しか入れませんし、そのあとは就労移行の利用はできません。まったく現状に即していない気がします。為政者たちがバカなんでしょうか?

A 回答 (2件)

就労継続支援B型に通って3年半程だけど、少しは辞めたスタッフさん、新しく入ったスタッフさんいるけど、ほとんど辞めてる人は少なくて通い始めた3年半前からずっと同じスタッフさん。

ただ、私が通ってるB型は、4ヶ所に分かれてて、部長・サビ管・社員スタッフさん(お休みの日は代わりに他の社員スタッフさんが来る)1人は固定で毎日同じフロアにいて、日替わりでパートスタッフさんがいるから、毎日今日は誰かな〜って感じで行く。
今通ってるB型で今までの人生の中で1番信頼できるスタッフさんに出会えた。
相談支援事業所の担当のスタッフさんも3年半ずっと変わってない。
    • 0

それらは利用したことない。

• 0