プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンライン面接で、上半身だけスーツ、ズボンはスウェットでもいいっていうハロワ職員がいるのですが、正気ですか?

障がい者採用のオンライン面接で、上半身はワイシャツ、ネクタイ、ジャケット、しかし、ずぼんは寝間着のような普段着って、ちぐはぐな感じで落ち着いて面接できない気がします。

また、その職員は、履歴書の写真もきれいに剝がして使いまわしてもいいと言っていました。

私は、アルバイト、アルバイトからの正社員登用の面接を担当して時期もありますが、写真が整っていない人は、その時点で履歴書も見ずに不採用にしていました。

なので、この職員の対応を耳にして、けっこう衝撃でした。

私は、一部上場の大企業数社で勤続してきました。
ここ数年、生来の発達障害による特性脳内多動から、情報量が多くなるとその場は乗り切れても、あとで発熱する、疲労があるのに、頭が目まぐるしく回転してしまい、眠れなくなるなど、特に年齢を重ねてから、この症状による心身の疲労が翌日の勤務に差し障るようになり、障がい者就労移行支援を利用して、障がい者採用での一般企業への就労を目指しています。

就労移行支援のサービス管理責任者や、センター長など就労支援員には、「書類の身だしなみ」ということを口を酸っぱくして言われています。

ハローワークの職員が、面接時の服装、履歴書の写真について、このような発言をすることが衝撃だったのですが、現在は、このようなことが常態化しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 衝撃的な回答でした!面白いですね。

「オンライン面接について」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 09:00

A 回答 (2件)

常態化というか、

オンライン面接での上だけスーツや履歴書の使いまわしなどはやっているひとはいるでしょうね。
どのぐらいいるかは把握しませんが、いると思います。
しかしながら、あなたの姿勢がとても紳士ですし、応募する際、面接する際の心構え、相手に対しての敬意などを考えると当然の事だと思います。
しかしながら、やっているひとはいると思いますよ。
わたし個人的には証明写真の使いまわしだけはしたくないですね。
証明写真の使いまわしなんて縁起が悪いですし気分が悪い。
    • 1

コロナ禍において、面接もオンラインで顔と上半身映像しか映らなくなっているので、OKじゃないですか?

写真の使いまわしも、傷んでいなければ、良いんじゃないですか?
障がい者は特に、収入も大幅減少して生活が大変なので、そのような行為は許容すべきと考えます。
この回答への補足あり
    • 0