年齢的(50代半ば女性)な事もあり、資格、経験が募集と合致している非営利、公的機関等の
非常勤職員を中心に求職活動をしています。
年齢の割には、書類審査は何とか通過して面接には進むのですが、採用まで至りません。

面接の時に、可でもなく不可でもない感じであれば、特に期待はしませんが、
面接時にかなり良い感触で、「今日中には電話します」ですとか、求めてる業務の経験が
丁度合っているとかで具体的に実務の話しになって行ったり、とにかく向こうもその気に?
と思えてしまう時には、さすがに「もしや」と期待してしまうのですが、結局採用にはなりません。

何か受け答えで良くない内容を喋ってしまっているのか、
喋りすぎ?(以前、知人が一番落ちる理由は喋りすぎと言っていました)なのか・・
やはり、会ったときに年齢相応(若く見えるとかであれば年齢があまり関係ないとか)
だったからダメなのか、など、理由がはっきりわからないままなので、
この先どういう風にしていけばいいのか分からなくなり、さすがにモチベーションが
下がってしまっています。

何かお気づきの点や、こういったケースをご存知の方などいらっしゃいましたら、
ご意見いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは採用側の判断ですから、他人にはわからないですね。


私も採用側で面接は何度もしましたが、不採用確実でもあまり失礼な応対はしなかったですよ。
その場合相手は同じように採用の可能性を感じたかもしれません。
これは面接担当者の個性ですが、基本的には面接や試験では採否は本人に悟られないようにしていましたから、それをどう受け止めるかはいわば本人の勝手です。

あなたの場合も、応募者がどれほどいてその人たちの能力や経験がどうなのかということがさまざまでしょう。

あなたの能力がどれほど高くてもそれよりも一寸でも良い人が競争者にいればそちらに行ってしまいますよね。

でも非常勤職員であっても高年齢の人はやはり不利でしょうね。

私も高齢者ですが、どうしても反射神経的な能力は低くなりますし、新しいことへの適応力は若い人のほうが上ですよね。そういう欠点を人生の経験でカバーできないと、なかなか就職は難しそうに思います。
たとえば今は事務ではパソコンは使えて当たり前ですよね。でも50代以上ではこれは少ないかもしれませんね。

以上のような背景を考慮してもう一度あなたの売りは何かを良く考えて、それを面接で強調されることか考えたらいかがでしょうか。

この回答への補足

この時の募集では不採用でしたが、すぐに別な部署で募集があり、そちらで採用が決まりました。
こちらでの皆さんからの回答が凄く役に立ったと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2011/07/27 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

本当にこちらに書き込んで良かったと思います。
客観的に見る部分が欠けていました。

落ち着いて考えて見れば、仰る通りです。
勝手に「行けるかも」なんて思いあがっていたのだと思います。

この年齢でも入り込めそうなところと漠然と捉えていたのだと思います。

>以上のような背景を考慮してもう一度あなたの売りは何かを良く考えて、
それを面接で強調されることか考えたらいかがでしょうか。

そうですね。良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 21:34

公的機関 パートです。



あちらの態度は社交辞令ですので、どう受け取るかは 応募者次第なんですが、
民間しかしらない私が
公的機関に採用されてなんとなくわかったことは
年齢ではなく
素直な感じの人
周りとうまくやっていける人
を採用しているみたいです。
私がいる建物は公的機関の集まりですが、平和な雰囲気漂う方ばかりです。
特に、パートなら、尚更です

この回答への補足

この時の募集では不採用でしたが、すぐ後に別な部署での募集があり、そちらで採用が決まりました。
こちらで皆さんから寄せられた回答が役に立ったと思っています。有難うございました。

補足日時:2011/07/27 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

そういう角度から自分の面接を振り返ると・・

>素直な感じの人
周りとうまくやっていける人

喋りすぎた気がします。これにより、ちょっとでしゃばり、自己主張が強すぎる等の
印象を持たれたかもしれない、と今感じています。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 22:27

過去に面接する側になったことがありますが、話が弾む人は意外に採用になりません。

不思議ですよ。また、複数で結果を話し合うとだいたい一致します。写真はどうですか?写真と本人にギャップがあると、採用には行かないです。そこでテキトーに話合わせようということになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、ズバリその通り?というところでしょうか。

>話が弾む人は意外に採用になりません
痛いですね・・すごく話弾みました。。

>また、複数で結果を話し合うとだいたい一致します
はあ~~っ、確かに皆さん一致するのかもしれませんね。

写真は?・・どうなんでしょう。とにかく書類通過させなきゃ、という意気込みで
撮影してるので・・ギャップあるのかもしれません。

ちょっと面接についての自分の捕らえ方そのものも、もう一度考え直した方が
良さそうです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 22:23

書類選考は通過しているのですから年齢は問題ではないと思いがちですが、逆に書類選考で落とすと年齢で落としたと思われ労基署等に訴えられかねませんから 一応面接までしたが、はじめから落とすつもりだったので、相手も気楽に話をあわせていたのではないでしょうか。


それなら はじめから年齢制限を書いてくれれば良いのに、形式的な平等主義で年齢制限が出来なくなったため、無駄骨を折り 精神的にダメージを受けることも多くなったのですよね、残念ながら その形式平等主義が続く限り 同じようなことは何回もおこるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういう事もアリなのですねー。
書類通過で喜んでいられませんね。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 22:18

ここに書いてある話を読む限りは、良い感触と感じられる部分が見つかりません。



「今日中には電話します」なんて、その場で不採用というのは悪いから時間をおいて・・・のつもりかもしれませんし、そもそも個人商店ならまだしも一社員が勝手に採用なんて決めることはできないので、「その日のうちに」なんてできないと思います。

具体的に実務の話にしても、今では説明して当然の話です。
給料の決め方まで説明しますよ。
それを省くとしたら、数百人単位で面接しないといけない大企業の新卒採用の場合です。

偉そうな態度で曖昧な説明だけしてやる気だけで採用なんて、20年前の話ですよ。
今はほとんどの企業はやわらかい雰囲気で面接を行っています。

ダメな理由は年齢でしょうね。
その資格、経験とやらをまともに身につけようとしたら、ほぼ間違いなくその年齢になるというものなら別ですが、非常勤職員の仕事でそれはないでしょう。
となると、他に同等以上の力量で若い人がいたということです。

あなたぐらいの年齢で採用が決まらない人なんて、男女関係なく今はゴロゴロいますよ?
採用担当者に聞くわけでもなく、理由を探したところで時間の無駄です。
そんな暇があるなら、とっとと次に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳が痛くなるご意見ですが、真実を突いておられるのだと思います。

面接まで行く事も少なかったため、まだ絶対数として少なく、
客観性が足りなかったのだと思います。

皆さんのご意見で目からウロコという感じです。いかに独りよがりだったか・・

ストレートにご意見いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 22:15

ご自分で「年齢が高いから」などと思っているのが、出てしまって


いるということはないでしょうか。

年齢が高い事をマイナスに思うと、相手にそれが伝わります。
若ければ良いという職種もたくさんありますが、スキルがあれば、
年齢が高い程、人生経験が豊富で、いろいろな知識も豊富、
場に応じた対応力もある訳です。 そこのところを自信を持って
望まれているでしょうか。
マイナスオーラは相手に伝わります。

また「感触が良い」というのも曲者で、逆圧迫面接で、
相手を油断させ、本音を言わせる作戦という事もあるので、
調子に乗ってしゃべりすぎていませんか。

その他、「おばさんぽい」服装をしていらっしゃいませんか。
見るからに老けていると損をします。

単純に、同じ条件なら体力のある若い方を採るのは自然なので、
それを凌駕する何かを持っていないと難しいと思います。

こちらが参考になるのでは。
(4)好感触なはずだったのに何故か不採用 の所が特に。
http://newotonanohakuchumu.blog88.fc2.com/blog-e …

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/shougen/shou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

>相手を油断させ、本音を言わせる作戦という事もあるので、
調子に乗ってしゃべりすぎていませんか。
まさに、これに嵌った、というところでしょうか。

ご紹介頂いたサイトは、非常に参考になりました。
・・私、このケース?とはっきり思えるくらい相似のものがありましたので、
この際、今回の応答をできるだけ思い出し、どんなところがまずかったのか、
CAにも相談して、整理し直そうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 21:58

貴方の事例が該当するかどうかは分かりませんが、


面接の手法として「いい雰囲気にして求職者をリラックスさせる」というモノもあります。
(いわゆる圧迫面接の逆ですね)

最初のうちは誰しも緊張していたり、あるいは事前に準備をした内容で受け答えをするものです。
しかし面接の途中でガラっと雰囲気が変わった場合にどうでしょうか?
特に「あ、合格しそうだ」と気が緩んだ場合には…。

喋りすぎる方もいるでしょうし、口調がくだけてしまう方もいるでしょう。
つまり「素」が出てしまいやすくなります。
それを見るために、あえて雰囲気を作っている場合もあると知っておくだけでも良いかと思います。

面接の場での雰囲気は、それが良いものでも悪いものでも、面接の為に作られていると疑って掛かれば、期待をしてしまって裏切られる事も少なくなるのではないでしょうか?
(もちろん言葉で「難しい」「来て欲しい」などあれば別ですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・と思わず唸ってしまいました。

確かにリラックスした雰囲気に、出す必要の無い部分まで
出してしまっていたかもしれません。

段々、その時の自分の欠陥が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 21:43

普通面接する人は誰にでも嫌な顔をしません。

礼儀ですから。それに一人で決定する訳では無くそのあとに会議で決定するなら多数決ですから。

総合評価で落ちていると思われます。つまり他の応募者と比べて、例えば他が同じだったら年齢が低い方を採用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。結構ショックでようやく気持ちを立て直した今、皆さんのご意見を読んでみると、いかに自分が独りよがりだったかが見えてきます。

冷静に考えてみれば、思い当たる事ばかりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出身大学や前職のブランドで採用する人を選ぶ この採用方法が一番効率的でしょ? 「学歴とか勉強で

出身大学や前職のブランドで採用する人を選ぶ

この採用方法が一番効率的でしょ?


「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」

こんな感じのこと言う人多いけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの?

同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。

学校でキチンと教えてもらえる環境でさえも勉強出来なかったような人が、会社で仕事しながら学ぶことなど出来るわけがないと考えるのが普通


名も知らん、東証マザーズにさえ上場してない会社で働いていたという経験をもってなぜ実力があるという信用になるんですか?

大手企業に在籍していたのならば少なくともその会社に入ることが出来る能力があるという保証になります。

働いたら分かる、と言っても無条件で解雇出来るのは入社後2週間まで。それ以上は解雇させるにも正当な理由が必要。「実力ないから辞めてくれ」とは簡単には言えない。

2週間までに仕事の実力がわかりますか?

仮に2週間で仕事の能力を判別させるプログラムがあったとして、

実力があるかどうか分からない低学歴や名も知らん会社の出身者もとりあえず採用して実力をはかりますか?

入社させたら、年金、保険の手続きや社内メールアドレス、iDの付与、研修や指導、多くの時間と金を使うことになりますけど。

色々と考慮しても

出身大学や前職の会社規模などのブランドで決める方が早いし確実。

だから日本は大学が大切だし、新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり。


結局、「学歴なんか関係ない」とか「大手にいたからといって別に仕事できるわけじゃない」って言ってるような人って、採用活動を軽く考えているチンカスでしょ?

縁故採用とかヘッドハンティングのような、個人の能力や性格を時間をかけて精査するような場合でもない限りは、ブランドだけ見て篩にかけて、低学歴や元中小企業勤務者は全て落とし、そこから性格を見て決める方が現実的だし効率的ではないでしょうか?

出身大学や前職のブランドで採用する人を選ぶ

この採用方法が一番効率的でしょ?


「学歴とか勉強で得た知識なんて使えない!仕事が出来るかどうかが全て!実践で得た経験が大事!」「大企業で勤務してたっていうブランドに乗っかってるような人って実力ない!中小企業で任せてもらってる方が実力ある!」

こんな感じのこと言う人多いけど、勉強もしてない低学歴にわざわざ金を払ってくれて、実践させてくれるような職場なんてあるの?

同じ金払うのなら高学歴で知識ある方に払うでしょ。

学校でキチンと教え...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うとおっしゃる通りです。
学歴が高い、前職のブランドが高いに越したことはないです。

大手企業において、すでに会社を動かすシステムが成立しているような場合でしたら、
学歴やブランドで足切りをするのは「効率」が良いのでしょう。
すでに社会全体がそのようなシステムで回っているとも考えられます。

私はITベンチャー系で働いておりますが、
確かに周りを見ていると学歴が高いほうが
好奇心も旺盛で常に新しいことを勉強しているという印象を受けます。
(この時点で、おっしゃる通りというわけです。)

ただ、効率的という言葉は何を対象とするかによって
変わってくるというのも注意したいですね。

「学歴」「ブランド」に目がくらんで、
モノの本質を見ようとしないのは人生において "もっと" 損です。

例えば今ニュースで報じられているショーンK氏の学歴詐称。
まあ、実際に仕事をこなしていたわけですから「実力」はあったのかも知れませんが、
学歴や経歴(ブランド)に目がくらんだ周りの人達が、
彼を全く評価できなかったのでしょう。もしくは評価しようとさえしなかった。
つまり、色眼鏡って奴です。

少し哲学的なことを言うと、
人間は色眼鏡を完全にはずすことは不可能です。
そこで学歴やブランドといった尺度でもって「効率的」にモノを見ようとするのです。
心理学ではこれをスキーマと言います。
先の例でいうと、ショーンK氏の華麗なる経歴と甘いマスクがスキーマでしょうか。
コメンテーターという役目は、ある意味そのスキーマによって視聴者がうなずくというシステムですから、
内面もくそも無いのかも知れませんね。
ちなみにアナウンサーに美男美女が多いのは、
「見た目が良いと本当のことを言うだろう」というスキーマを活用している、とも言われます。

閑話休題。

そこであらためて、何に対して効率的かが問われるのです。

私どもIT系ベンチャーの「効率的」な色眼鏡は学歴やブランドではありません。
それは「コード」です。つまりプログラミング能力ですね。
その人本人の学歴やブランド自体は正直ちっとも役立ちません。
面接では、どんなものを作ってきたかや
今実際に書いているコード、またはブログなどでコードを発表しているかを基準にしています。

その場その時によって効率性をはかる尺度の多様性を意識していないと
とんでもない選択をしてしまうというのも事実です。

事実、
>新卒での1社目が重要。ここでコケたら人生終わり
という社会はあなたにとって良い社会ですか?

結論から言うとおっしゃる通りです。
学歴が高い、前職のブランドが高いに越したことはないです。

大手企業において、すでに会社を動かすシステムが成立しているような場合でしたら、
学歴やブランドで足切りをするのは「効率」が良いのでしょう。
すでに社会全体がそのようなシステムで回っているとも考えられます。

私はITベンチャー系で働いておりますが、
確かに周りを見ていると学歴が高いほうが
好奇心も旺盛で常に新しいことを勉強しているという印象を受けます。
(この時点で、おっしゃる通りというわ...続きを読む

Q中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。 お世話になりま

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和やかかつ、入社してからの具体的な会話が多く、手ごたえを強く感じました。
早速、翌日に役員面接に来て欲しいといわれ、かなり期待をして挑みました。

今回、ハローワークに問い合わせたところ、このたびは私を含め7名の応募があり、役員面接の段階では私ともう一人の私より若い人だけが残っていたようです。

役員面接もかなり入社してからの事や具体的すぎるぐらいの話などがあり、私のような経歴と能力、経験がある人が当社に入社していただくと心強い、もし入社する場合は、連休明けになるのを、了承してほしい、などかなり具体的な内容の話が出ました。

結果は早いうちに、ということを言われましたが、当然面接の会話だけでは100%期待した訳ではありません。

どのような面接でも、脈あり、という場合でも最終面接で落ちる事は珍しくないからです。

気になるのは書類選考は時間がかかりましたが、人事部長との面接の翌日に役員面接に誘導されましたが、本日で2日経過しましたが、連絡がありません。

もちろんもう一人の面接もされているので一概には断言できませんが、自分が期待し過ぎたかもしれません。

募集要項には不合理の場合は履歴書、職務経歴書を郵送とありましたので、不合格かも知れないという気持ちが高くなりました。

中小企業だからという訳ではありませんが、採用通知を送るような会社ではないと思っています。

今週末に返事がなければ不合格の可能性が高いと思うのですが、一概には断言できないとしても、合格の場合、どれぐらいで連絡が来るものなのでしょうか。

人事の経験がありながら、いざ自分の事となると、今回が最終就職にしたいという気持ちと焦りから判断や気持ちの整理がつきません。

ぜひご経験のある方のご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和...続きを読む

Aベストアンサー

当たり前ですが 当事者でない以上 これは 誰にもわかりません。
経験等を重視するかもしれませんし 逆に手垢(前会社の癖等)のついた人を敬遠するかもしれません。
若い人を教え込んだほうが使いやすいかもしれないし 人件費も安く済みます。

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q面接時間が10分と決まってる場合、事前に面接カードの内容からある程度採用したい人の目星をつけているの

面接時間が10分と決まってる場合、事前に面接カードの内容からある程度採用したい人の目星をつけているのでしょうか?
市役所です。

Aベストアンサー

ここでの回答はあてにしない方がいいと思いますよ。基本的に市役所の人は質問に答えないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報