アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

年齢的(50代半ば女性)な事もあり、資格、経験が募集と合致している非営利、公的機関等の
非常勤職員を中心に求職活動をしています。
年齢の割には、書類審査は何とか通過して面接には進むのですが、採用まで至りません。

面接の時に、可でもなく不可でもない感じであれば、特に期待はしませんが、
面接時にかなり良い感触で、「今日中には電話します」ですとか、求めてる業務の経験が
丁度合っているとかで具体的に実務の話しになって行ったり、とにかく向こうもその気に?
と思えてしまう時には、さすがに「もしや」と期待してしまうのですが、結局採用にはなりません。

何か受け答えで良くない内容を喋ってしまっているのか、
喋りすぎ?(以前、知人が一番落ちる理由は喋りすぎと言っていました)なのか・・
やはり、会ったときに年齢相応(若く見えるとかであれば年齢があまり関係ないとか)
だったからダメなのか、など、理由がはっきりわからないままなので、
この先どういう風にしていけばいいのか分からなくなり、さすがにモチベーションが
下がってしまっています。

何かお気づきの点や、こういったケースをご存知の方などいらっしゃいましたら、
ご意見いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは採用側の判断ですから、他人にはわからないですね。


私も採用側で面接は何度もしましたが、不採用確実でもあまり失礼な応対はしなかったですよ。
その場合相手は同じように採用の可能性を感じたかもしれません。
これは面接担当者の個性ですが、基本的には面接や試験では採否は本人に悟られないようにしていましたから、それをどう受け止めるかはいわば本人の勝手です。

あなたの場合も、応募者がどれほどいてその人たちの能力や経験がどうなのかということがさまざまでしょう。

あなたの能力がどれほど高くてもそれよりも一寸でも良い人が競争者にいればそちらに行ってしまいますよね。

でも非常勤職員であっても高年齢の人はやはり不利でしょうね。

私も高齢者ですが、どうしても反射神経的な能力は低くなりますし、新しいことへの適応力は若い人のほうが上ですよね。そういう欠点を人生の経験でカバーできないと、なかなか就職は難しそうに思います。
たとえば今は事務ではパソコンは使えて当たり前ですよね。でも50代以上ではこれは少ないかもしれませんね。

以上のような背景を考慮してもう一度あなたの売りは何かを良く考えて、それを面接で強調されることか考えたらいかがでしょうか。

この回答への補足

この時の募集では不採用でしたが、すぐに別な部署で募集があり、そちらで採用が決まりました。
こちらでの皆さんからの回答が凄く役に立ったと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2011/07/27 07:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

本当にこちらに書き込んで良かったと思います。
客観的に見る部分が欠けていました。

落ち着いて考えて見れば、仰る通りです。
勝手に「行けるかも」なんて思いあがっていたのだと思います。

この年齢でも入り込めそうなところと漠然と捉えていたのだと思います。

>以上のような背景を考慮してもう一度あなたの売りは何かを良く考えて、
それを面接で強調されることか考えたらいかがでしょうか。

そうですね。良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 21:34

公的機関 パートです。



あちらの態度は社交辞令ですので、どう受け取るかは 応募者次第なんですが、
民間しかしらない私が
公的機関に採用されてなんとなくわかったことは
年齢ではなく
素直な感じの人
周りとうまくやっていける人
を採用しているみたいです。
私がいる建物は公的機関の集まりですが、平和な雰囲気漂う方ばかりです。
特に、パートなら、尚更です

この回答への補足

この時の募集では不採用でしたが、すぐ後に別な部署での募集があり、そちらで採用が決まりました。
こちらで皆さんから寄せられた回答が役に立ったと思っています。有難うございました。

補足日時:2011/07/27 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

そういう角度から自分の面接を振り返ると・・

>素直な感じの人
周りとうまくやっていける人

喋りすぎた気がします。これにより、ちょっとでしゃばり、自己主張が強すぎる等の
印象を持たれたかもしれない、と今感じています。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 22:27

過去に面接する側になったことがありますが、話が弾む人は意外に採用になりません。

不思議ですよ。また、複数で結果を話し合うとだいたい一致します。写真はどうですか?写真と本人にギャップがあると、採用には行かないです。そこでテキトーに話合わせようということになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、ズバリその通り?というところでしょうか。

>話が弾む人は意外に採用になりません
痛いですね・・すごく話弾みました。。

>また、複数で結果を話し合うとだいたい一致します
はあ~~っ、確かに皆さん一致するのかもしれませんね。

写真は?・・どうなんでしょう。とにかく書類通過させなきゃ、という意気込みで
撮影してるので・・ギャップあるのかもしれません。

ちょっと面接についての自分の捕らえ方そのものも、もう一度考え直した方が
良さそうです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 22:23

書類選考は通過しているのですから年齢は問題ではないと思いがちですが、逆に書類選考で落とすと年齢で落としたと思われ労基署等に訴えられかねませんから 一応面接までしたが、はじめから落とすつもりだったので、相手も気楽に話をあわせていたのではないでしょうか。


それなら はじめから年齢制限を書いてくれれば良いのに、形式的な平等主義で年齢制限が出来なくなったため、無駄骨を折り 精神的にダメージを受けることも多くなったのですよね、残念ながら その形式平等主義が続く限り 同じようなことは何回もおこるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういう事もアリなのですねー。
書類通過で喜んでいられませんね。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 22:18

ここに書いてある話を読む限りは、良い感触と感じられる部分が見つかりません。



「今日中には電話します」なんて、その場で不採用というのは悪いから時間をおいて・・・のつもりかもしれませんし、そもそも個人商店ならまだしも一社員が勝手に採用なんて決めることはできないので、「その日のうちに」なんてできないと思います。

具体的に実務の話にしても、今では説明して当然の話です。
給料の決め方まで説明しますよ。
それを省くとしたら、数百人単位で面接しないといけない大企業の新卒採用の場合です。

偉そうな態度で曖昧な説明だけしてやる気だけで採用なんて、20年前の話ですよ。
今はほとんどの企業はやわらかい雰囲気で面接を行っています。

ダメな理由は年齢でしょうね。
その資格、経験とやらをまともに身につけようとしたら、ほぼ間違いなくその年齢になるというものなら別ですが、非常勤職員の仕事でそれはないでしょう。
となると、他に同等以上の力量で若い人がいたということです。

あなたぐらいの年齢で採用が決まらない人なんて、男女関係なく今はゴロゴロいますよ?
採用担当者に聞くわけでもなく、理由を探したところで時間の無駄です。
そんな暇があるなら、とっとと次に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳が痛くなるご意見ですが、真実を突いておられるのだと思います。

面接まで行く事も少なかったため、まだ絶対数として少なく、
客観性が足りなかったのだと思います。

皆さんのご意見で目からウロコという感じです。いかに独りよがりだったか・・

ストレートにご意見いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 22:15

ご自分で「年齢が高いから」などと思っているのが、出てしまって


いるということはないでしょうか。

年齢が高い事をマイナスに思うと、相手にそれが伝わります。
若ければ良いという職種もたくさんありますが、スキルがあれば、
年齢が高い程、人生経験が豊富で、いろいろな知識も豊富、
場に応じた対応力もある訳です。 そこのところを自信を持って
望まれているでしょうか。
マイナスオーラは相手に伝わります。

また「感触が良い」というのも曲者で、逆圧迫面接で、
相手を油断させ、本音を言わせる作戦という事もあるので、
調子に乗ってしゃべりすぎていませんか。

その他、「おばさんぽい」服装をしていらっしゃいませんか。
見るからに老けていると損をします。

単純に、同じ条件なら体力のある若い方を採るのは自然なので、
それを凌駕する何かを持っていないと難しいと思います。

こちらが参考になるのでは。
(4)好感触なはずだったのに何故か不採用 の所が特に。
http://newotonanohakuchumu.blog88.fc2.com/blog-e …

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/shougen/shou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

>相手を油断させ、本音を言わせる作戦という事もあるので、
調子に乗ってしゃべりすぎていませんか。
まさに、これに嵌った、というところでしょうか。

ご紹介頂いたサイトは、非常に参考になりました。
・・私、このケース?とはっきり思えるくらい相似のものがありましたので、
この際、今回の応答をできるだけ思い出し、どんなところがまずかったのか、
CAにも相談して、整理し直そうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 21:58

貴方の事例が該当するかどうかは分かりませんが、


面接の手法として「いい雰囲気にして求職者をリラックスさせる」というモノもあります。
(いわゆる圧迫面接の逆ですね)

最初のうちは誰しも緊張していたり、あるいは事前に準備をした内容で受け答えをするものです。
しかし面接の途中でガラっと雰囲気が変わった場合にどうでしょうか?
特に「あ、合格しそうだ」と気が緩んだ場合には…。

喋りすぎる方もいるでしょうし、口調がくだけてしまう方もいるでしょう。
つまり「素」が出てしまいやすくなります。
それを見るために、あえて雰囲気を作っている場合もあると知っておくだけでも良いかと思います。

面接の場での雰囲気は、それが良いものでも悪いものでも、面接の為に作られていると疑って掛かれば、期待をしてしまって裏切られる事も少なくなるのではないでしょうか?
(もちろん言葉で「難しい」「来て欲しい」などあれば別ですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・と思わず唸ってしまいました。

確かにリラックスした雰囲気に、出す必要の無い部分まで
出してしまっていたかもしれません。

段々、その時の自分の欠陥が見えてきた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 21:43

普通面接する人は誰にでも嫌な顔をしません。

礼儀ですから。それに一人で決定する訳では無くそのあとに会議で決定するなら多数決ですから。

総合評価で落ちていると思われます。つまり他の応募者と比べて、例えば他が同じだったら年齢が低い方を採用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。結構ショックでようやく気持ちを立て直した今、皆さんのご意見を読んでみると、いかに自分が独りよがりだったかが見えてきます。

冷静に考えてみれば、思い当たる事ばかりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Qパートの面接で後日連絡は不採用?

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ない...続きを読む

Aベストアンサー

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより
長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報