アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験についてです。
昨年落ちた同じ自治体を受けたいです。
合格の見込みはないでしょうか。

ちなみに、
一次 教養試験、専門試験
二次 小論文、集団討論、面接
の二次で不合格でした。

面接ではあまりいい印象を残せた気がしません。
不合格者リストなどあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございます。
    同じ方が面接官になられることもありますよね。

前回は面接対策ゼロで行ったのと、転職にかなり迷っていたこともあり、はちゃめちゃな回答をしてしまったと思っています。

昨年より転職意欲は強いので、心得てがんばります。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/15 00:04

A 回答 (2件)

どうしてもその自治体に入庁し、仕事をやっていきたいという姿勢を見せるチャンスではあると思います。

面接でそのことを言う必要はありませんが、当然向こうは知っていると思って受けるべきでしょう。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
同じ方が面接官になられることもありますよね。

前回は面接対策ゼロで行ったのと、転職にかなり迷っていたこともあり、はちゃめちゃな回答をしてしまったと思っています。

昨年より転職意欲は強いので、心得てがんばります。ありがとうございます。

その自治体の規模にもよりますが、

まあ、仮に面接官が同一人物でなかったとしても、【昨年2次試験で落ちた受験者】だということは、すぐにわかるんでしょうね。
通常は、昨年の受験生に関する資料は残っているでしょうから。

それでも、受験するということであれば、確かに【あなたの熱意を示すことができる】とも考えられますが、可能な限り、他の自治体や公務員試験も併願することをお勧めいたします。

昨年、仮に【人物評価がよくなかった】とすると、今年も面接官からはそういう目線で見られる可能性がありますから。
    • 2