私は32歳会社員で今年で8年目になります。

昨年、初めて公務員試験を受けました。

1次試験は、何とか通過できましたが、
むしろ自信のあった二次の面接試験で落選してしまいました。

私のイメージではありますが、
二次面接試験で落選した場合、次回の試験(面接)では不利になるのでしょうか?

私はどうしても地元の公務員になって働きたいという強い思いで、
試験勉強に臨んできました。
たとえ1年目で落選しても、またチャレンジしようと、はじめは思っていたのですが、
1次試験ならともかく、二次の”面接”で落とされた訳ですから、
「君は必要ない」という烙印を押された気分になりました。
そう考えると、来年再チャレンジしたとしても、
「また君か!?」という目でみられないものなのでしょうか?
それとも、再度リセットし、採点してもらえるのでしょうか?

不利になってしまうのであれば、2,3年経った後に受験した方が良いのでしょうか?

上記について、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、
ぜひとも情報提供をお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん、不利にはなりません。

リセットして採点してもらえますよ。再受験してください。
私の友人も同じように2次試験に落ちて受け直しましたが、普通に高順位で合格できていました。
今年は採用基準に達していなくても、来年は基準に達せていればいいのです。
公務員の面接は面接官の主観だけではなく、客観的な基準が設けられていることが多いからです。

ただ、なぜ今年はダメだったのかよく分析する必要はあると思います。面接でしゃべったことをよく思い出して、公務員という仕事に適した内容だったかどうかを考えてみてください。
公的な性格を持った公務員にできることは民間企業よりも限られていますし、その仕事の目的も特性も異なります。民間企業では非常に優秀なプレゼンでも、公務員では受け入れられないこともあります。

また、地方公共団体によって筆記試験の比重も様々です。
私が受けた所は2次で筆記はすべてリセットされましたが、最後までその成績を考慮するところもあります。そしてもちろんそういうところであれば、筆記でも高得点を取る必要があります。

5回も6回も受けていたら、また君か?となるかもしれませんが、2回目程度なら全然平気です。
がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

くじけることなく、2回目も積極的に挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2012/01/27 09:25

 国家II種でのある方の経験ですが、一回目は一次合格も最終的には不合格、二年目一次二次合格で10月即採用。

いろいろと聞いてみると一次試験では採用数の2倍程度を合格させていたそうです。で、二次の面接での加点減点はわずかなもので、結局一次試験での順位がものをいうということだそうです。

 質問者様はたぶん一次試験の順位がビリから数えた方が早かったのでしょう。一次試験で高順位であればまず二次面接で落とされることはありません。

 手なわけで、一次の席次が悪すぎたのでしょう。あまり二次面接に重きを置いてはいないようです。今年も一次でのトップ合格を目指してさらに勉強された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一次試験トップ目指して頑張ります!

お礼日時:2012/01/27 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q28歳ですが、公務員試験は不利ですか?

はじめまして。
公務員試験ですが、受験予定者、経験者、関係者の方がいらっしゃれば、よければお答えをお願いします。

現在、民間企業で働いています。
学生時代に公務員試験の勉強をしたことはありますが、
最近になり、改めて公務員という仕事に魅力を感じたため、公務員試験の受験を考えています。

一番心配なのは、28という年齢です。
一応、国家公務員I種、国家公務員II種、地方公務員などの受験資格は満たしているので、受験は可能です。

知りたいのは、28で受かるのでしょうか?
また、こういった受験情報はどういったところから得るのが得策でしょうか?

お返事をお待ちしております。

Aベストアンサー

今年、地方公務員上級職として内定をもらった者です。

結論から言うと、28歳という年齢は問題ありません。
「28歳・職歴なし」といった状況であったら二次以降苦戦するのは確実ですが、民間経験のある方は新卒者より二次以降有利に働くことも多いと思います。
(もちろん、面接や集団討論で経験や年齢相応のものを求められますが)

内定者のガイダンスに参加しましたが、大学卒業後ストレートで合格している方のほうが少なかったと思います。
何人かと話しましたが、28歳以上の方もいました。
公務員試験は、民間よりも年齢の影響は少ないです。

受験情報をまとめているサイトなんかも結構ありますが、こういう情報は確実で無かったりするので、受験したい自治体のHP等をこまめにチェックすることが基本だと思います。
私の場合、公務員試験についてよくわからなかったので、公務員試験対策をしている予備校等から資料請求をしました。
予備校の説明以外にも、公務員試験についての情報も結構載っていたりするので、受講しなくても資料請求だけするのもいいと思います。

Q公務員試験の面接が不利になりそうで不安なのですが・・・・

私は20歳の男です。高校卒業後に入社した工場で働いていたのですが、入社一年後の七月に自分には工場作業は合わないということで自己都合退職しました。その後、10月に転職先を見つけたのですが、そこで働く内にだんだんと公務員に興味がわき、試験のための勉強をして、もし試験に合格したら退職しようと考えていました。ですが昨今の不景気のせいか、私の部署が縮小されることになり、それに伴って私も9月で解雇されてしまいました。今回は会社都合での退職ではあるものの、両社共に一年程度での退職という事実が不利にならないか心配です。しっかりと説明すればなにも問題はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

職歴については、正直に話をした上で、「なぜ、公務員になりたいのか?」をきちんと説明できる様にしておきましょう。
あと、貴方だけでなく親御さんの事も聴かれる事が多いので、そちらも準備するように。

Q最終面接に臨みます。最終のみ面接時間が15分と短いのが不思議です。きっと難しい試験になりますが、アドバイスを下さい!

転職活動をしていますが、やっとのことで第一志望の最終面接に進めました。

今はもう一度今までの面接内容を振り返って、志望動機などを整理しています。

今まで3回の面接と筆記試験を受けてきました。

一次は採用担当者の面接官一人で30分、二次は部長クラスの面接官5人で30分、三次は役員を含む面接官4人で25分、最終は社長を含めた面接官6人で15分です。

最終だけが面接官が多いのに、なぜか面接時間が今までよりとても短いのが不思議です。
たくさんの人数の面接を一気にこなすわけではないので・・・。

私自身が転職において最終面接に挑むのが初めてで、15分という短い時間で何が質問されやすいのかというのも全くわからずとても不安です。

今までの面接よりももっと短くアピールしないといけないですね!
といってもなかなか難しく、結局は何に気をつけたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.green-japan.com/contents/solicit/second_interview_guide_simple.html

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20070407A/
さて、社長面接である。さて一体何を気をつければいいだろうか。



相手は社長・役員なので時間を割けない事と、
短い時間で人を見極める経験があるからだと思います。
上のサイトに最終の社長面接の情報があります。
良く読んで面接に臨むことです。
頑張ってください。

Q【公務員試験】面接中のメモについて

地方公務員試験の初級行政の面接試験を受けます。

公務員の面接試験中にメモを取ろうとすると、
面接官に嫌がられたり、減点されたりするでしょうか?

可能であれば、
面接に差支えない様、質問内容を簡単にメモするつもりです。

Aベストアンサー

中途採用の仕事をしましたが、面接でそのようなことをする人はいないですね。
面接は求人側の質問にその場で答えるというのが基本です。
いくつものことを質問してから後でまとめて答えるということはありません。
ひとつの質問いはその場ですぐ答えるということです。
また面接の質問を面接後に何かに使うこともありません。
したがってメモを取る意味はありません。

それよりもメモを取る際に相手から視線がそれるほうが良くないと思います。
面接は会社側の人間を直視して何でも素直に答えると言うのが基本です。
メモなどはしないほうがましです。

Q公務員から公務員について

今春から国家公務員として働き始めたのですが、やりたいことが見つかり市役所(地元ではないですが)で働きたくて退職し、勉強をしています。
やはり早々と退職してしまった私は採用試験では不利になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

やりたいことがあると面接なり、志望動機を書けば
いいと思います。
余談ですが、元彼は高卒後「国家公務員」になりま
したが、先が見えたからと一度辞めて大学に行き、
今は地方の市役所勤務です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報