電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度受験しようと思っている正規職員の公務員試験(障害者枠)で、エントリーシートによる書類選考と筆記試験(教養試験と適性検査)を併せて採点して一次試験の合否を決めるみたいです。
「そんなの採用担当しか知らんわ」っていうのはわかってるんですけど、筆記が悪くても書類選考で一次試験を通過できる可能性はあると思いますか...?
もしくは、公務員試験を受けたことがあって似たような試験(一次試験が書類選考と筆記)だった方や、障害者枠の公務員試験を受けた方の体験談とか聞かせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • わざわざ障碍者って書くあたり悪意がありますよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/14 07:04

A 回答 (4件)

●【筆記が悪くても書類選考で一次試験を通過できる可能性はあると思いますか...?】



⇒残念ながら、ダメでしょうね。
筆記試験では、ある一定程度、すなわち、合格ライン以上の点数を取る必要があります。
公務員としての業務を日々遂行できる程度の知識は、最低限必要なので。

なので、障害者枠だとしても、筆記試験である程度の成績はあげておかないと、合格・採用は難しいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね...。他のところは高卒程度の内容なんですけど、そこだけ大卒程度の試験内容らしくて絶望してたんです。嫌味みたいな言い方もする人もいるなか、丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2024/06/14 07:12

筆記試験 ある程度の得点必要では?

    • good
    • 2

二次試験の面接官など、何度か経験があります。

一次が受かるかどうか、心配しているレベルでは、合格はかなり難しいかと思います。
    • good
    • 0

障碍者枠=お情け100%、とでも思っているの?。


障碍者枠→障害そのものに配慮した職務、環境、障害故にお情け、とは一切無関係なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ障碍者って書くあたり悪意がありますよね。別にお情けがあるとは思ってないけど、可能性が少しでもあったらいいなと思って聞いてみただけです。いちいち嫌味みたいなこと言って性格悪いですね。

お礼日時:2024/06/14 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A