プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は付き合って1年弱でした。

彼は、高卒で公務員試験を受けたのですが、最後の最後で落ちてしまい、4月に専門学校に入りました。
私は大学1年生です。

彼は、本来なら来年に公務員試験を受けるはずだったのですが、家庭の事情で、急遽今年試験をを受けることになりました。決まったのは3週間ほど前です。

本題なのですが、昨晩突然彼から「別れたい」とLINEが来ました。
私は、別れ話をLINEでするのはおかしいと思ったのですぐに電話をかけたのですが、拒否され、「話したくない」と言われました。

私は、LINEで「理由を教えて欲しい」と話しました。すると彼に、「勉強に集中できる環境にしたいから」と言われました。

私は、試験終わるまで、連絡取れなくても会えなくても待ってるから、考え直して欲しいと引き止めました。
それでも、彼は、付き合ってたら甘えてしまう、辛いだけの一点張りでした。

彼に、私に対する気持ちに変化があったのか聞くと、彼はそんなのじゃないと、気持ちは変わってないと、否定します。
たしかに昨晩別れを告げられたのですが、昨日の夕方まで普通に「今何してるのー?」とか、LINEが来てて、彼からほとんど毎日夜になると電話がかかってきていて、普段の様子から、気持ちの変化があったようには思えません。
だからこそあまりにも急すぎて気持ちが追いつけません。

私は最後まで引き止めましたが、彼にもうLINE消すねとまで言われ、もう今はブロックされている状態です。

私の言い分はまったく聞いて貰えず、1年弱付き合ってきたのに最後に感謝さえも伝えることが出来ませんでした。

彼は、たしかに私のことをたくさん好きでいてくれていたと思います。
浮気の可能性は0に等しいと言える自信もあります。

私は、別れ話のLINEの中で、「もうおかしくなりそうだから俺には関わらないほいがいい」と言われたのですが、この言葉に真相が隠れてるんじゃないかなと思います。

彼の親は厳しく、その試験に今年こそ受からなければだめだ、と以前から彼も彼の親に言われていたので、また親になにかきつく言われたのかなと。。
それでプレッシャーを感じてしまっているのかなと思います。

それでも本当に好きなら、別れを選ぶ選択肢が無いはずだと考えてしまいます。私は、彼の言い分に納得できません。

彼の気持ちが少しでもわかるかもという方、彼の真相が知りたいので、教えてください。

もうご飯も食べれなくて、眠れなくて、涙も止まらなくて辛いです…。
彼は、恋人である前に人と人として本当に分かり合える人で、大事な家族を失ったかのような喪失感です。

質問者からの補足コメント

  • 昨日彼から、辛い。とLINEがきました。
    なぜ急にわかれたいと思ったのか聞いたところ、いろいろあって精神的に追い込まれておかしくなったと言ってました。
    そのいろいろは、何なのか教えてはくれません。
    これからどうすべきでしょうか…?

      補足日時:2021/08/05 14:04

A 回答 (5件)

突然のことで辛い気持ちはわかりますが


とりあえずそっとしてあげたらどうでしょうか
「待たれてる」状態がプレッシャーにもなるし
毎日夜になると電話がかかってきたんでしょう?
彼は勉強しないと、電話我慢しないとと思いながらかけてきてたんでしょう
あなたとの会話のあと
また電話してしまった、俺はなんて弱いんだ
こんな調子で合格できるのかと毎日落ち込んでたのでは

「本当に好きならこうするべき」
みたいな考えはどんな場でもうまくいきにくいですし
逆に本当に好きってなんでしょうか

辛いとは思いますが
逆にあなたも彼のことを本当に好きなら
自分の思いや感謝を伝えたいって言うのは
あなたのしたいことですから
それを押し付けず彼の意思を尊重しては?
という言い方もできるんですよ

彼が鬱になったり、自殺したらもとも子もないです
大丈夫かな?のほうが大きくなりませんか?

あとまだ若い人にはそういうことはあるんですよ
自分の人生や仕事、スポーツ
そういうもののために恋愛を捨てないと行けないと考える場面になることが。

あと普通に就職と大学生では友達同士でも合わなくなることもあります
特に家庭環境に差がある場合は。

大学生のあなたと就職浪人の彼の意識の違いとかが
話していてしんどいというのもあるかもしれません

大卒になるあなたに見合うには
公務員試験受からないとみたいなプレッシャーもあったかしれません
(これは彼の心の問題なので、あなたが気にしないよっていうのは違いますし逆効果)

もうイッパイイッパイなんだと思います

あなたを納得させる余裕も必要も今の彼にはないのでしょう。

いくら待ってる、連絡しなくていいといわれても
付き合ってればついつい連絡したくなるし
待たれてると、待たせて悪いなって思ってしまうと思います。

あなたと話すときは少しはしゃんとしようとするのも疲れるんだと思います

人と人として、って言ってもまだ十代かそこらでしょう?
大きなストレスや自分の足で自立して歩き始めてからが本当のその人の姿です
今回それが最初の試練だったんじゃないですか?

今は心配して祈ってあげるのがよいのではないですかね
運が良ければ試験のあとにコンタクトとれるかもしれませんけど。


それに逆に本当に好きならわかれないハズだ
気持ちが変わったんだろう

ってこれって相手の気持ちを
自分を好きじゃないことを責める言葉だって気づいてますか?
無意識に自分を好きであることを義務付けてしまってるというか。
本当に好きなら別れるべきでない、ということは決してないんです
病気、就職、試験、恋愛とは別のところでも人は生きないといけませんから
好きだからこそ今の自分が辛いってのもあるでしょうしね。
    • good
    • 1

そういう精神的にヨワヨワな男に公務員は務まりませんよ。


世の中では、公務員はイイネって言われますが、実は、どこよりも縦社会で、横の競争が激しいので、入ったあとが大変です。

早くその男性とは縁を切ったほうがいいと思います。
もっとタフな人を選びましょう。
    • good
    • 2

私は女で、過去3回別の種類の公務員試験に合格して採用されたことのある、稀な人間ですが、一言でいうと、そのくらい難しい試験で、彼は追い詰められているってことです。



私の場合、大卒の国家1種を受けた際は彼氏がいて、互いに励まし合っていたので、別れたりしませんでしたが、就職で遠距離になってしまったので別れました。

本来、そのくらい精神的に大人でないと、いけないのにね。
その彼が未熟なのです。

妹は高卒の国家3種を受け、無事通りました。
大阪の税務署(マルサ)と、裁判所に通り、その後ずっと仕事をしており、今は管理職です。

でも、私が見た、妹の試験のほうが、私の試験よりはるかに難しかった気がします。まるで知能テストみたいな感じで、いかに事務能力が高いかを測定するための試験も含まれていました。

妹は、実家が貧乏だったので、大学へ行かないで、試験を受けましたが、やはりかなり勉強していたし、つらかったみたいですよ。

彼とはご縁がなかったのかな。

でも、合格を祈り、もし合格したら、またいつもの彼に戻るかもしれないから、しばらく放置してあげてください。
それが「愛」ですよ。
    • good
    • 0

試験に合格した後のみの振り方を考えての行動かも知れません。


「あんなのがパートナーじゃ自分のキャリアに傷がつく」
とかね。

・・・昼ドラ見すぎなオバちゃんが考えそうなことを代弁して満足したので本題・・・

勉強と恋愛を両立できるほど器用じゃない。
ってことでしょう。
とりあえず試験が終わるまで見守ることを薦めます。
    • good
    • 0

あなたにあなたの恋愛観や人生観があるように、


彼には彼の恋愛観や人生観があります。

彼が、

>付き合ってたら甘えてしまう、辛いだけ

と考えているのであれば、状況から見て、しょうがないと思います。

公務員試験が終わった時期に、
まだあなたの気持ちが彼の方を向いていたら、
もう一度アプローチしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A