アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(かなり長文です。すみません。)
5年と少し付き合った彼と、数日前に別れました。
彼はおそらくアスペルガーです。以前からそうではないかと思いつつ言った事はなく、本人に初めて聞いてみると「そうだよ。病院で言われた訳じゃないけど」と。・人の気持ちに鈍い・無神経な事を平然と言う・コミュ障・一人の時間を好む・音と光に過敏(TVの音声はつけていても1とか、大きな声が苦手、太陽光は好むが家は間接照明、薄暗いのを好む)・極端な思考が多い・知能は高いし仕事は出来るがコミュ力がないので苦労している・言葉をそのままの意味で受け取る傾向・長い話が苦手で記憶が混濁する・好きなものへの集中力はすごい・被害妄想傾向…等々。
ただ、普段は温厚で物静かで優しくたまに気持ちが伝わらなかったり色々あって喧嘩はしますが基本は仲良くしていました。5年間毎日LINEもお互いに欠かしませんでした。今年のGWには私の実家(遠方)にも彼から挨拶に来てくれて、一緒に住む家を決め、婚約証明書にサインもし、特に喧嘩もなく、仲良くしていました。今まで彼はずっと転職をしたがっていたのですがなかなか踏み切れず、転職をすれば住む場所も変わるけどしなければ変わらない決められないという状態でした(仕事の関係で彼とはやや遠距離です。と言っても電車で1時間なのでフルリモートの時は週に3日は会っていました)
今年やっと彼は「転職しないと思う」となり賃貸ですが家を決め、後は契約書を出すだけという日に「家をやめたい」と言われました。「家をやめる=同棲しない=別れる」だと思ったのですが、彼は「家は今やめるけど別れたくない、一緒にいたい、好きだ、離れたくない、一緒にいる運命」などと言ってきました。私は引っ越す気持ちが固まっていたので、ショックなのとそのやめる理由が「子供が欲しい」でした。私は過去流産の経験や年齢などから子供はほぼ諦めていました。
彼は子供は何となく欲しいとは思うけど漠然としていて強いものではなく。が、ここにきて「子供が欲しいけど君は多分難しい(私の方が彼より歳上です)。でも一緒にいたい。家は一旦考え直したいけどまだ決定じゃなく一緒に二人でフェアに考えよう。」と言われました。
その日は呆然と彼の家から帰り、その二日後には彼は全く真逆の事を言い始めました。
「君とは別れる」「もう愛情はない」。あれだけ好きだと二日前に言っていたのが嘘のように。
豹変したその二日間彼は実家に帰っていました。実家で何か心境の変化があったのか親に何か言われたのかわかりません。私は家のこともショックでしたが、5年間見たことがない豹変した彼に驚き嘆き憔悴し体調も崩し、その週末にとりあえず話し合う事になりました。心身ボロボロの状態で、冷静になるために手紙を書いて持っていきました。
手紙にはこの間に決心して婦人科に行った事、子供は好きだけど流産などから気持ちに蓋をしていたが、今は前向きに考えている事、その他素直な思いを書きました。
彼は穏やかな彼に一応戻っていましたが、手紙を読んだ後の第一声が「君は俺といたいから子供ほしいの?」(好きな人の子供が欲しいのは普通だと思いますが疑念を抱かれた)、「仮に子供ができたとして、もしも俺が浮気したら君は子供を愛せるの?」(何故かネグレクトすると思われている)、その後「君に子供は100%無理だ」など医者に行ってもいない彼が言い放ち、私はそれまでの心身の不調や急展開、全否定に限界がきて、生まれて初めて希死概念を抱き「死にたい」と咄嗟に刃物を持ちました(突発的なもので半分本気レベル)。
彼は当然慌てて止めて、その後もぼんやり死にたいとなっていましたが、話し合い落ち着きました。
が、その間に彼が自分の両親とうちの親に連絡をしており、驚いた彼の両親が家に来ました。
(私はいくら修羅場でもいい大人の男女のイザコザに遠方の親を呼んだ事に驚きました。私は落ち着き無傷でした)。
その後、ご両親は私への説得のようになり(もう落ち着いていたのですが)、特に母親が彼に明らかに「別れた方がいい」と促し、彼も逆らわず、コソッと私には「親が勝手に言ってるだけ」と言いつつ、三人に「別れ」を促される地獄でした。
私はやはり心身不調や寝不足、メンタルの限界などから本気で「すみませんが大人の男女なので彼と二人で話したいです」とご両親に言いましたが(彼に言ってほしかったけど)、ご両親は余程私を警戒したのか帰らず、その晩泊まっていかれました。その間彼とはまともに話せず、うちの親にも連絡していたというので実家に電話し「私は大丈夫だから絶対にこないで」と約束してもらいました。
しかし、翌日彼のご両親がやっと帰った後、うちの親もやはり来てしまったのです。彼が余程切羽詰まった感じで話したようです。
私は連日のストレスと昨夜のショック、そしてまた親という衝撃、結婚もしてない男女の別れ話に遠方から双方の親が来るという異常さに、パニックになり咄嗟に逃げようとしました。が、彼に押さえつけられ逃げられず、無理やりベランダから飛び出しました。1階です。もう私も生まれて初めての状態です。ただ、体調不良で貧血になり逃げながら倒れてしまいました。そして、すぐ救急車を呼ばれました…もうグチャグチャです。でも貧血で微熱のみだったのでそのまま彼の家に戻りました。母には帰ってもらい、彼は初めて口をきかなくなりました。その後しばらくやはり初めて連絡しても返事もなく。
…長くなりましたが、数日で嘘のような現実を受け止められず、少し前まで仲良く家を見ていたのにと、辛くて辛くて本当に死にたくなりました。子供も否定され、何故彼があそこまで豹変するのか理解できず。でも、そこでやっと少し疑っていたけど本当に彼はアスペルガーなのではないかと思いました。普段はここまで極端な事は何もないですが、その数日を見ていて。
その後、また会って話した時、彼は親が来た日に自分が言った酷い事や、その前に好きだと散々言った事も全て覚えていないと言いました。
本当に覚えていないようです。私を疑いながら自分が何を言ったのかメモをしていました。当然どの日もシラフです。その間もモラハラと言える発言は山程あり、またその後も2週間空けて会いましたが、態度は更に硬化していました。
私はこの5年間の日々の記憶がしっかりあり、喧嘩もたまにしたし一緒に住んではいないけど毎日LINEを繋げて眠り、毎週末二人で穏やかに楽しく過ごした日々が忘れられず依存していたと思います。
結局、彼は極端で、もはや楽しい時の記憶より喧嘩したり少しの行き違いの記憶しかないようで、5年間が嘘のようでした。
今度は彼から侮辱と言いがかりの多い手紙を貰い、全く納得出来ず帰ろうとする彼を引き止めると、何と彼は交番に入りました。
親を呼んだ時と同様にとても驚きました。まさか男女の別れ話の痴話喧嘩のようなもので交番に行くなんて。おまわりさんも驚きつつ、相談に乗る形になり私には「彼大丈夫?」「いつもこうなの?」と。結果、なぜか警官に説得されまた話し合う事になりました(彼は外面がとてもいいので、他人の言うことはすごく聞きます)。警官の方は「必ずまた会って話してね」と言っていたけど彼は電話の方がお互いの家で落ち着くからと電話で話す事に。
彼から「結論ありきで話さない」「ゆっくり話す」「フェアに話す」などルールを決めていました。
私はやっと、最初に戻りフェアに話せると思っていましたが現実は違いました。やはり極論を言われて、話が違うと反論する私に対し無言になり最終的に電話を切られて連絡不通になりました。
もうここまでで散々なので、普通は諦め見限ると思うのですが、私はまだ1ヶ月前までの事が忘れられず、日曜朝、彼の家に行きました。合鍵はありましたが、念の為インタホンを押しても出ません。鍵で入ると彼はおらず、昨夜は家で電話してたはずなのに?と取り敢えず入って待つ事にしました。
その後、最も地獄のような事が待っていました。
1時間ほどして彼が帰ってきた時、私の靴を見て、何と警察に連絡したのです。
まだきちんと別れてはいないし、いつも勝手に入っていたのでそのつもりで来たら「不法侵入扱い」されたのです。
彼は昨夜まで恋人と自分で言っていたのに家に勝手に元カノが入って、と警察に説明していて。
また警察…。親、交番、警察…。ただ別れ話をこじらせているだけで暴力もなくこんな事に。
生まれて初めての経験ですがもうどうでもよくなり警察の方は刑事事件かと思ってきたら拍子抜けしたようでしたが、丁寧に聞き取りしてくれる人と私をストーカー扱いする警官といてもうメチャクチャでした。とにかく訴えた者勝ちらしく彼の家なので彼は被害者で、そこからパトカーではないですが警察の車に乗り警察で話をすることに。
私は寝てないしもう虚無の気持で生まれて初めて警察に行きました。彼は別の車で行きました。何もしてないけど危険物扱いされ、別室で検事さんに話を聞かれました(やはり刑事事件かと思い検事さんが来たようでした)。とても寄り添って聞いてくれて検事という立場じゃなくても酷い話だと。でもここは訴えた彼の意見が尊重されるから、別れる約束と連絡先を消して欲しい、お姉さんはあんな男に人生を無駄にされなくていいと最後に彼と会いました。こんな結末人生初です。彼はさよならと言いました。私はうなずくだけでした。最後は異常でしたが彼を5年以上好きでした。まだ呆然としていますが、彼とは別れて正解だったと思いたいです。個人差はあるけどアスペルガーの方と結婚しても苦労する、治らないというのと子供に遺伝もすると聞きましたが本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、かなりの長文に呆然としています。

結局、質問は「苦労する?」「遺伝する?」だけかい。結論を言えば、苦労し遺伝する確率が高いということになる。あくまで確率であって絶対ではないが。彼氏は相当な重症だから別れるのは仕方ない。どんまい。

父親のアスペルガーが子供に遺伝【息子は発達障害で娘は療育】 - YouTube
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

長文ほんとすみません…全て本当の事ですが眠れないテンションで書いてしまいました。。
お答えありがとうございます。
聞きたいことはほんとにそれだけかいって感じですが「彼と別れたのは正解だった」と確認したい為でした。
自分だけで夜考えてしまうと煮詰まるし、かといって友人にも迷惑な時間で…と。
でも、皆さんのコメントを読んでやはり安心?しております。5年以上だったのでどうしても依存のような未練はまだありますが、彼といても幸せになれなかっただろうと思います。

<個人差はあるけどアスペルガーの方と結婚しても苦労する、治らないというのと子供に遺伝もすると聞きましたが本当なのでしょうか?

はい。
結婚前の段階でこうももめるならお先真っ暗です。
結婚後にこれ以上の混乱の場面はいくらでも出てきます。
そのたびにこう極端なことに走る人とやっていけますか?

付き合ってる時は楽しいことだけ共有すればいいですが、
結婚したら四六時中一緒に生活するんですよ。
彼のこだわりだってもっと強く目の当たりにすることになるでしょう。
ましてや子供が生まれて身動きとれなくなったらおしまいですよ。
本当に警察の方じゃないけど、ここで引き返せてよかったと思うべきです。
    • 8

見届けました。

よくがんばりました。
おつかれさまでした。

発達障害、知的障害、遺伝 
この辺りは、なかなか公には議論出来ない分野です。

それとは別に男女の関係に親が割って入ると、あっという間に破局するのはよくある話です。

幸せが訪れますよう祈ってます。
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
最初のお言葉にすごく救われ泣いてしまいました。
確かに難しい部分ですね。
親は本当に心配してきてくれているけど、いい大人でもこんな事になるのかと、こんな時に親を頼るのかというのと、本当に介入するとダメですね。
うちの親も彼に正直余計なことを言ってしまっています(といっても親なら普通の事ですが、彼はそれを曲解し、うちの親の言葉がきっかけとか言っています。そういうのを私に平気で言うのもアスペルガーのせいかなあ…と思ってしまいました)。
ありがとうございます。

アスペルガー云々に関係なく、別れて正解でしょう。

なぜそうなったのかなどの原因を探っても意味はなさそうです。

重要なのは、質問者様が落ち着いて安心して日々が暮らせるかどうかだと思いますが、現状、それは非常に難しいと思います。何もなかったとしても、今後は、いつお相手が豹変するか、などと恐れながら暮らすことになりそうです。
であるならば、ケリをつけてしまった方がいいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
原因は本当に二転三転で聞いても意味はなく(向こうも聞く耳持たず)
普段はどれだけ優しくても、ああいう時あんなに豹変するのかと思うと確かに恐怖です。
暴力こそありませんが、言葉のモラハラ、しかも本人は忘れている、分かりあえない中でとても疲れました。そして私の日常にはない交番や警察をすぐ使ったりが正直理解できず恐怖でした。
ありがとうございます。