アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がアスペルガー症候群です。
出会った時に確かに、少し変わった人だな、と思いましたが、いつのまにか彼の魅力にはまってしまいました。
彼がこの病気を伝えてくれたのは、今まで2年間も続いてますが、何度も傷つけられたことがあるからです。
なかなか相手の気持ちを理解できない、とか、これをしたら相手が傷つくとか想像することが乏しいのですよね。
何度も別れたら楽になるだろうと思いました。
でも、それでも彼のことが、それも含めて大好きなんです。だからこそ辛いです。
彼はいつも、ありがとうや、ごめんね、好きだよ、などを素直に思っていることを伝えてくれます。
でも、行動がたいてこなかったり。皆にとっては浮気だと思うことが、彼にはそういうつもりではなかったり。
その度に、何度もお互い話し合ったりしてきました。
彼はそれでも嫌になるどころか、そうやって諦めないで俺といっしょにいてくれて、本当に感謝してるし、幸せだよ。これからも一緒にいたいよ、と言ってくれます。

彼はそれ結婚も考えて今後付き合っていきたいみたいです。私もいつかは、続いてたらそれは嬉しいなと思います。
でも、どのように今後のこと上手に付き合っていけばよいか分からなくて。
覚悟がいることはわかっています。でも、それでも嫌いになれない、好きなんだからちゃんと向き合いたいと思っています。
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。



真剣なのであれば二人で発達障害支援センターに行き
知識・対策を身につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 21:27

結婚の話まで出るくらいなら社会人の方ですか?


主人がアスペルガーです。恋愛対象として付き合うのは自分さえ彼の事を理解していれば簡単な事だと思います。
純粋で素直でいつまでも子供でマイペースなかわいいヤツそれがアスペルガーですね。
ただし、結婚相手となるとまた話が変わります。
個人差はあるものの、社会で上手くコミュニケーションを取れずに仕事がこなせず最終的にうつ病になって働けなくなる子達が多いのも事実です。
何故か自分は天才で何でも出来る誇大妄想があったりしますので余計に仕事出来ない、何故か自分の言動で他人に怒られる等で社会との軋轢に悩みます。
それを一番近くでサポートしていかなくてはならないのはパートナーとなりますので、正直言って結婚相手とするならそれなりの覚悟が必要ですよ~。
ちなみにうちの主人は職人みたいな仕事なので、まぁなんとか社会でやっていけております。バカ真面目で欠勤する事もなく働くので普通の人より良かったかも?と思う時もありますし、ちょっとは私の気持ち察しろや!って時は日々ありますがねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は四月から大企業のメーカー工場で技能工として製造の仕事をします。
私は彼より年上で大卒です。

親には、自分のことを好きな年下がいる、友達としか言っていません。
友達として付き合って、それで私も好きだと思ったら付き合ってもいいんじゃない?とは言っていました。
ただ、病気のことは言っていません。

結婚となると、大変そうですよね。
ただ、ご回答者様の言うように、純粋で素直でマイペースで、そこが彼らの魅力で私も今では大変だけど何だかんだで大好きなんですよねw

お礼日時:2017/03/26 19:04

身内にいるのでどのような状態かなんとなく分かります。


自分の身内の場合は、カミングアウトせずとも明らかに障害があることが分かりますけどね。

言わなければ分かってくれないとか、付き合う上で面倒な事が多々あると思います。
でも、それでも魅力があるということは彼の本質が素敵な人なのでしょう。
例えば質問者さんが何かの要望を伝えたとき、あるいは障害ゆえの彼の失礼な言動に対して嫌だと伝えたとき、分からないなりにも質問者様の気持ちを懸命に考えて、応えようとしてくれる、とかね。
その場合、障害の有無にかかわらず、人の気持ちを無視したり、拒否したり、理解しようとしない人とは違うわけです。
きっと質問者様は、表面上だけではない彼の本質を好きになったのだと思います。
その気持ちは大切にしてほしいと思います。

ただ、その上で、結婚も考えるのでしたら厳しい話もさけられないのは事実です。
自身の身内にもいるからこそ、安易なことは言えません。

年齢が分かりませんが、彼は仕事は上手くいっていますか?
自分の身内ほどの障害の状態ではないのだろうと推測しますが、それでも健常者よりは適応できる職種の幅が狭いと思います。
今現在、就いている仕事で上手くいっているなら問題ありませんが、適応できていない場合、新しい仕事を見つけるのは人より苦労するのは否めません。

また、質問者様の親御さんはじめ、親族に彼のことを理解してもらう必要があります。
障害の内容もですが、障害を持っていること自体を嫌がられる可能性もそれなりにあります。
彼がいい人だと知っても、それでも反対することもありえるわけです。
たぶんそこが質問者様にとって一番覚悟が必要なところになるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は四月から大企業のメーカー工場で技能工として製造の仕事をします。
工業高校卒なんですよね。
私はましてや大卒の年上です。
親は反対するだろうと思います。
年下ましてや、そのような病気があり、高卒で、とか言われそうです。

彼は、社会人なって2年ぐらいたったら、私の親に会って話してみたいと言っていました。
親には、私のことを好きな年下がいる、あくまで友達としか言っていません。友達として付き合ってそれで、私も好きなら付き合ってもいいんじゃない?とは言っていました。ただ、そのような病気があるとはいっていません。
前途多難な恋ですね、本当にw

お礼日時:2017/03/26 18:45

アスペルガーの息子が居ます。

取説あればなぁ、で育てています。本の通りのところもあるし、個性かな?なところも。アスペの子供じゃなかったら楽だったのに!とか、つられてイライラするわー!とかありますが、彼には今、好きな子がいて、どうやったら気持ちを知ることができるか、なんでこう言われたかわからない、など日々悩みつつ必死に生きてますね。
恋愛に妥協はしなくていいと思うんですよ?楽に付き合えて、浮気もしなくて、あなたの事を誰より分かってくれる人もいるし、そっちのほうが楽だとは思います。
でも、かけがえのない、ただ1人がいるとして、それは彼かもしれないのだから、愛し続けてみて、この人とじゃ幸せになれんわ!!って確信したら、離れたらいいんじゃないですか?
上手に付き合うには、短く話す、一つずつしかお願いしない、曖昧な駆け引きみたいな表現は無理だからハッキリ言う、好きだと伝える、とにかく気持ちを受け止める、こうして欲しい、なぜならこうだから、と、相手を外国人くらいに考え、言わなくても普通わかるだろう、に甘んじない事ですかね。優しい人か、意地悪か、には凄い敏感です。うちの子だけの個性かもしれないけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね、彼もかなり対人関係で悩んで、中学のときは、みんな離れていってずっと1人だったと。
周りは、彼は皆と違う、変なやつ、と思って接しないのでしょう。
ただ、彼は一途だと思います。真面目で優しい子です。勉強もできて、運動もできて、歌もうまくて、見た感じ凄くモテそうな容姿で、一見普通の人なんですけどねw
長い目で付き合ってみます。
息子さんも、彼のことを理解してくれる女性が現れて恋が続くと良いですね。

お礼日時:2017/03/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A