アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活で10回ほどお会いしている方から、結婚を前提にお付き合い、との話しになりました。優しい人だったこともあり、見た目や条件じゃなく、中身を好きになれるはず、と思い、会い続けていました。また、お付き合いの話の時は、私も受け入れをしました。

ただ、同棲に向けての話になった時に、彼との生活を想像しましたが、彼とどうしても体の関係になることを想像できずでした。キスもです。

また、母親に仕送りをする可能性があること、父親がかつて命をたっていること、同居の可能性があること、たくさんお酒を飲むことなどが気になり始めたこともあり、彼からの好意が申し訳なくなりました。

いつ会えるか、次どこに行くか、いつお泊まりするか、今まで付き合った方なら、自分からたくさん行きたい場所があったのですが、どれも億劫にしか思えず。

話がもっと先に進む前に、今自分の気持ちは不安でいっぱいなこと、友達のような感覚に近いこと、好きな気持ちがまだ高まっていないことを伝えました。思わせぶりな態度をとったことも謝り、今の気持ちを伝えました。

彼は、話が終わると、ご飯を食べていましたが、多めのお金をテーブルに置き、そのままいなくなってしまいました。

今回の件で、彼も傷つけてしまい、私自身ももう、結婚できないな、と諦めつつあります。年齢を考えて、好きじゃなくても、結婚をすべきだ、そういう半ば脅迫概念に襲われています。焦って行動した結果が相手を傷つけ、自分自身に嫌悪感です。

35歳、子供はいなくてもいいですが、やはり誰かと家庭を築きたいです。半ばただの愚痴ですが、いつか好きに思える相手はできますか?

もう遅いでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

40代の婚活している未婚男性です。

お気持ちは大変わかります。
主さまのお気持ちも、伝えられた彼の気持ちも。
僕が彼の立場だったら、同じ行動をとっていたと思います。

遅いかどうかに回答するなら、遅くないと思います。
30代半ばでしょ。
需要は全然あります。
好きになれる相手も、現れるでしょう。

身体の関係になれるかは、とても大事だと思います。
相性云々はありますが、主さまにとって結婚相手は「抱かれてもいいか」が
要素に入っているわけですよね。
男性もそうです。
「この人を抱きたいか」はあると思います。
彼は、主さまを抱きたいと思った。だから婚活でアプローチされたんですねよね。
下世話な話ですみませんが、出会い方がどうであれ、
本質的には「抱きたいか」「抱かれたいか」「この人に人生預けていいか」
なんですよ。

婚活での出会いだったら、結婚を前提としてるわけだから、
身体の関係は無しで、ってのはありえないですよね。

主さまがそれに気づいて相手に伝えるタイミングが悪すぎた、ってのは
あるかもしれません。
もう少し早いタイミングで、ってのはあったかもしれませんが、
過ぎたことは仕方ないです。

でもさ、好意を持てない相手と結婚できます?
婚活での出会いでも友人知人の紹介でも、そこは同じだと思います。

彼は、主さまとの将来をきちんと考えていた、と思います。
でなかったら10回も会わないでしょ。

少し時間を作って、冷静になれた時にまた活動すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性側の意見が聞けて嬉しいです。
やはり彼には申し訳なかったです。本気で将来を考えて下さっていた方でした。でも私が受け入れることができなかったんです、きっと彼には私以外に、優しい人が見つかると思います。少しだけ時間を作って冷静になりたいと思います。

今時35歳は若いですけどね…

こればっかりは縁のものなので
いつか結婚できるか、生涯ひとりか
誰にもわからないし、
誰のせいでもないし、
うまくいかなくてお相手にそう罪悪感を
持たなくてもいいですよ…
私は晩婚でしたけど
結婚して、10年以上経って、
色々なことがあって
もしかして一人でいた方がよかったかも…
と思ったり…
好きで結婚しても、
結婚生活っていうのは
本当に一筋縄ではいかないものです。
気楽な独身を長く楽しんだ方がいいのかもですよ〜
まぁ、なるようにしか、ならないです。
ファイト^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が正解かはわからないですね、でも少し勇気が出ました。ありがとうございます。

追記でお礼は要らないです。

男性は貴女が思うよりバカで単純です。
それを理解できれば結婚は出来ると思いますよ。

男性が何を好み何を嫌うか理解して下さい。
    • 0

貴女を責めているわけではないけど女性が結婚したい理由は男性への愛情が1位ではなく「不安や焦り」なんですよね。

子供が産めなくなる
回りが結婚して出産している
親や親戚がうるさい
生活や将来が不安だ

等の理由が多く、彼を愛して支え一緒に歩んで行きたいみたいな人は少ないです。

上記の理由で結婚した女性は不仲な冷めた家庭や男性から別れを告げられたり浮気されたりします。
それは愛されて無いから仕方がないと思うのです。

良く年齢で結婚出来ない、外見が悪いから出来ないと勘違いしている女性がいますが男性を知り、理解すれば68歳の不細工なお婆さんでも6人の男性と結婚する事が出来ます。
※保険金殺人鬼 筧美智子。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、不安だから結婚、安心させてほしい、結局他力本願なんだと思います。その考えを改めないとですね。考え方を変えていきたいと思います。筧さんは確かにすごい女性ですね。世間的には許されませんが、ありがとうございます。

>年齢を考えて、好きじゃなくても、結婚をすべきだ

それができなかったから、その男性とのご縁がなかったことにしたわけですよね。
あなたがスキになり、相手もあなたをスキになる。それがあなたにとっての結婚に踏み切る最低条件ということになるのでしょうか。

それならば、喩え結婚できずに人生を終えるとしても、それを貫いたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごくしっくりきました。私も好きで相手も好き、その感情がないと、結婚をしても辛くなってしまうのだと思います。当たり前の簡単なことですが、ありがとうございました。

結婚してもいづれ傷つけることになっていたかもしれませんから 早めに終われてお互いのためなったと思いますよ。

子供に焦りが無いのならリミットを気にせずに。良い人はいますから 諦めないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リミットがないと考えたら焦る必要はないですよね、焦れば相手も傷つけてしまいますし、ありがとうございます。

その年齢になると色々難しくなりますよね…

うちは2度の結婚を経てますが…
うちは質問者様と同じ感覚で、キスが出来ない相手とは無理です。
うちも相手に期待させてしまって、傷付けた事…結構あります。
そのまま居なくなった事はないですが…大半は『待ってるから!』と言われ、それが余計負担で『待たなくて良い』と言ってお断りした事も多々あります。

いつか好きになることはあるとは思いますが、相手が同じ気持ちになれるかは…うちの経験上うちが好きになるタイプには好かれませんでした…悲しいことに殆んどなかったです。
今の旦那だけ奇跡的に両思いになれましたが、こればっかりはタイミングも運も味方につけないと難しいと思います。

子供も出来る身体なのか、調べておいた方が良いですしね。
うちは今の旦那と結婚を決めた時に…クリニックに行くと『出来にくい…むしろ子宮内膜症が…』と宣告されました。
出来る治療からって感じでしたね。

諦めずそれなりの行動が伴えば出会えると思いますが…あとは相手次第だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

子供はできなくても良いです、もちろん相手にもよるでしょうが。体験を教えてくださりありがとうございました。

頑張って気持ちを伝えたこと 偉いと思います。

偽りの気持ちで結婚はできませんもんね。このまま婚活を続ければきっと良い人に巡りあえます。あきらめるのは早いです。子供は欲しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく考えて伝えましたが、やはり彼を傷つけてしまったのが、とても悲しいです。子供はいたら嬉しいですが、年齢的にできなかったらそれでも良い、という考えです。

結婚するのに子供いなくてもいいなら、早い遅いは無いと思いますよ。

。。

子供が欲しいなら、少し遅いと思うけど。。。

子供いらないとか、価値観の合う人に出逢う事はあると思いますよ?

年齢とか、社会的通念とか気にせず、結婚(恋愛)したいかどうかで行動しましょうよ。

したくないなら、まだ、その時じゃないですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供は授かれたら、という感じです。価値観の合う人、いるでしょうか。仕事に専念しながら、自分自身の気持ちの整理をしていきたいと思います。

男性でも女性でも相手の愚痴や不満ばかりで愛せない人間は相手から愛される資格がなく、結婚するべきでは無いのです。

その彼を貴女は愛せて無いので、貴女が愛される権利がありません。

何故女性は依存や求めてばかりで男性を愛せないのに結婚をしたがるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼を愛せませんでした。彼に寄り添うことも、まずは自分が変わろうと思います。ありがとうございます。