プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏ではなくて好きな人なのですが、9月の公務員試験を受ける為に、毎日予備校へ行って猛勉強しています。
春過ぎからやっと勉強を始めたばっかりなので、時間が無く相当まずい状況らしく、追い込まれているようです。
なので、ここ最近は会っていません。
彼が勉強を始める前は、毎日のようにメールもくれていたのに、今では本当にたまーにくれるぐらいです・・。

私から、「調子どう?」ぐらいのメールや、励まし系のメールを送りたいなぁとは思うのですが、ピリピリしているかもしれないし、面倒かけちゃうかもしれないと思い、なかなか私からは連絡できません。


私は、恥ずかしながら勉強とは無縁の人生で、今まで生きてきた中で受験や、試験などで必死で勉強した経験がまったくありません。

なので、追い込まれた状況で必死に勉強する人がどれほど大変なのか、この大変な時期に周りの人にどのような対応をされるのが嬉しいのか。
そもそも公務員試験とはそんなにも大変なのか!?
一体どのくらい勉強するものなのか?などが理解できないのです。

毎日のようにメールをくれていたのが、こんなにも減ってしまうほど大変なのでしょうか!?

今度、久しぶりに会うんですが、どのような言葉をかければいいのでしょうか?

「勉強がんばってね!」なんて言葉は聞き飽きているだろうし、今でも充分がんばっているのに、がんばれなんて言われたら腹が立つかも!?とか思ってしまいます。


夏休みだというのに全然遊べてなく、試験が近づき追い込まれているような人には一体どう言えばいいのでしょうか・・・
どのような言葉が嬉しいですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そもそも公務員試験とはそんなにも大変なのか!?


>一体どのくらい勉強するものなのか?などが理解できないのです。

公務員試験に限らず、目標を実現するためには大変な思いをして勉強するものです。彼にとって「公務員になる夢を実現させる」ということを目標に掲げて頑張っているわけですし、試験に落ちてしまったらどうしようというプレッシャーとも戦っているはずです。

勉強というのは「ここまですれば大丈夫」というのは無いのです。つまり限度が無いんですよ。勉強をしていく中で自信はついてきますが、結果が分かるまでは不安です。その不安を少しでも忘れるためには勉強するしかないといった状況ですね。

彼はメールをしたくないわけじゃないと思います。ただ、メールをする時間よりも勉強がしたいだけなんです。勉強をしないと夢が叶わないわけですから、夢が叶ったらメールをたくさんしようと考えているのではないでしょうか。

>どのような言葉が嬉しいですか?
私だったら、「試験が終わったら○○しよう」という約束をしておくと良いと思います。つまり頑張ったご褒美をあげるよという約束をするのです。試験が終わった後に楽しみがあるということなら、彼も頑張れるようになるはずだと思います。「今は大変だけど、試験が終わったら楽しみが待っているからな!」ということで精神的にもプラスに働きます。

ただ、合格したらご褒美をあげるという約束はしない方がいいかもしれませんね。もし彼が合格しなかった場合は約束が実現されないからです。『頑張ったご褒美』とすれば、彼が合格したときは合格祝いとすればいいわけですし、不合格だった場合は気持ちを切り替えるという意味にすれば良いと思います。

また彼と重要な約束をすることによって、彼は質問者様のことを忘れられなくなります。彼の頭には公務員試験に合格することに加えて、質問者様との約束が常にある状態になりますから、メールで応援しなくても、彼にとっては質問者様に応援されていると自然に感じることになります。

どんな約束事にするかは、今度彼と会ったときに二人で決めて下さい。内容としてはプレゼントの約束よりかは、二人でどこかに行こうのような約束が良いかと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私だったら、「試験が終わったら○○しよう」という約束をしておくと良いと思います。
そうですね!まったく遊べてないみたいなので、どっかに遊びに行けたらいいですね!

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/08/16 15:46

 大学4回生の21歳、教員志望をしている男です。

先日某県の教員採用試験1次試験に合格しました。

 対処法は、どちらであってもメールはもう自分からしない事・向こうからメールが来ても返さないこと。僕は他に好きな人が出来たと思います。
 なぜかというと、彼氏が居ない女性と積極的にメールするということは、将来付き合いたいという思いも入っているからです。それが急になくなることは、まずありません。以下は僕の経験談。

 僕も予備校に入って勉強しました。先月に別れた(フラれた)彼女も教員志望で、同じ予備校に通っていました。というか、教職関係の実習で知り合ったその子を好きになって、情けない話ですが追っかけていったんです(^^ゞ

 好きになったのは僕の方、しかも連絡がないとか会えないとか寂しがるのは僕の方でした(^^ゞそれでいろいろ言ってしまい、負担になったんでしょうね・・1次試験が終わった直後に、別れを切り出されました。
 逆にもし彼女が寂しがり屋だったら、僕は全く負担になる事はなかったと思います。応援してくれているんだと、前向きになれます。

 前置きが長くなりましたが、迷惑かプラスととらえるかはその人次第です。で、その相手の人柄は試験とか勉強とかでそんなに変化しないと思いますよ(^^ゞ実際、僕も試験勉強が大詰めになっても「彼女から連絡なくて寂しい」とか言って、友達によく電話して相手してもらってましたから・・

 
 連絡がないと、たとえ自分が少し忙しくなっても「どうしたんだろ?」と思います。それが男。上手に振り回してください(^^ゞ

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教員採用試験合格されたんですか!おめでとうございます。

>対処法は、どちらであってもメールはもう自分からしない事・向こうからメールが来ても返さないこと。僕は他に好きな人が出来たと思います。

これはまずいですねぇ。連絡が激減したので、他に好きな人ができてしまったのかも?と考えたことあります。。やっぱりそんな気がします・・。
毎日勉強が大変なのは分かりますが、会うとまではいかなくても連絡ぐらいできますよね。。

なんかイヤな予感がしてきました・・
今度会ったときに彼の様子を伺ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/16 16:02

勉強は大変ですね。


私は今年に大学合格できましたが、そのために会社を辞めて2浪してやっと受かりました。
寝る時間より勉強時間のほうが多かったですね。
やってもやっても不安で過去問やっては落ち込んで・・
みたいな感じでした。

正直携帯などはいっさい触っていませんでしたし、こちらからメール送ろうとはめったに思いませんでしたね。
行き詰ったり、たまにはって思ったときぐらいしか。

この場合は相手からメールが来たときに返してあげればいいのでは?
頑張ってるね!偉いね!すごいねとか。
やっぱり励まされると嬉しいものです。
あんまり調子に乗って言いすぎもよくないですが(笑)
弱音が多くなっても聞いてあげてくださいね。
(あんまり多いときには喝ありかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学合格おめでとうございます。
そんなにも大変なのですね。彼も今そのような状況なのかもしれません。
>やっぱり励まされると嬉しいものです。
嬉しいんですか?ではグチなんかはしっかり聞いてあげて、励ましてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/16 15:56

勉強はかなり大変ですよ。


自分は半年で一日6時間くらいの勉強だったので余裕で落ちましたよ。
1年前から一日7時間くらいの勉強するのが普通らしいですね。
国家2種や地方上級でそれくらいなのだから、国家1種となると才能もプラスアルファ必要になるしめちゃ大変ですね。
メールが来ればうざったいと思いますが、長期の休みの時期はさすがに勉強以外ももてるので逆にメールが来て気分転換が出来るかも。
でも、授業が始まって学校プラス予備校なんてなったら大変過ぎてメールが来たら迷惑だと思うかも。
でも、メールしないとそれはそれで不安なので彼からメールしたくなるんじゃない?
メールが来たときに限りしっかりメールして、あなたからはあまり送らない方がいいと思いますよ。

相手がどれくらい大変かによると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、やはり大変なのですね。
一日に7時間ですか!!もう私の想像の範囲をはるかに超えています。。
勉強を始めるのが遅かったので、相当大変なことになっているらしいです。

メールうざったいものですか!彼が勉強を始めてからは一度も私からは送っていないのでよかったです。
このまま、基本は待ちの姿勢で私からは送らないようにします!

今度会った時に、「勉強大変なんだぁ、辛い。」みたいなことを言われたときに私はどうしようか、今から悩んでしまっています。
あまり考えてはいけないのですが、もし、残念な結果になってしまったときは一体どう言えばいいのでしょうか・・・
お時間あれば、アドバイスお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/16 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています