アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験を受けようか考えています。

私は最近大学を卒業し、就活失敗したので公務員試験を受けようか悩んでいましたが、国家公務員試験と教養試験の圧倒的な量に驚かされ、法律を勉強もしたことないし、完全に一からの状態で、認識が甘かったと後悔しています。

勉強始めたのも最近で、とても間に合うとは思えません。

教養だけのところは間に合うと思いますが、まったく自信が持てないのでモチベーションも保てずに悩んでいます。

まず早く就職するか、派遣やアルバイトでお金を貯めながら勉強するべきでしょうか?

やはり余裕がないのに公務員試験は受けないほうがいいのか、少しでもはやくお金を稼いだほうがいいのか、どなたかご助言お願いします。

A 回答 (4件)

大学一年から勉強してる人でも落ちるというのに


でもあなたの勉強の得手不得手がどれぐらいかわからないからなんとも。
法律だけでなく経済学などもあるんじゃないの?
就活失敗って夏ごろにはめぼしいところはダメだなってなりません?
卒業してから公務員試験を受けるか悩んでるの?スタートがそもそも遅いよ
お金をためながらってのもあなたがどれぐらい経済的なゆとりがあるかで違ってくる

教養だけ?小さい市区町村とか?
結構面接で落ちますよ。

知り合いでも警察官何浪かしたのもいれば
2ヶ月の勉強で合格したのもいるし
仕事や趣味をしながら東大や医学部いく人もいれば
長年目指して頑張って結局なれない人もいる

あなたの状況次第でしょ
    • good
    • 0

公務員試験、国も地方も、今就職難の中、安定度は民間と比較しても抜群ですから、大卒者対象の試験では、競争率も、受験生のレベルもかなり高いかと思います。

普通の民間の就活を失敗するような状況では、合格を目指すのは、かなり厳しいものがあるかもしれません。どんな試験でも、たいてい、1年半以上前から、準備はしていますからね。高い資質・能力とともに、先見性、計画性も試験で、求められ、そうした力は、公務員として活かされるわけですから。
まぁ、普通にトライすれば、分相応のところに就職がお決まりかと思います。もちらん、該当するところがないという展開の人もありうるとは思いますが・・・。自信がない、モチベーションが保てないという段階では、どんなものでも、土俵が異なっているのかもしれません。
    • good
    • 1

地方公務員は対象にないのですか。


給料は国家公務員より高いところが沢山有りますが。
    • good
    • 0

会社にいる法学卒君


二次試験で2カ所落ち
行政、宅建、昨年1回で合格
公務員採用されたらうちの会社辞めると言う兵
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!