プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で土木工学を学んでいる3年生です。
そろそろ就職活動を始めようと考えています。希望としては
、国土交通(国家公務員)もしくは地方公務員に就きたいと考えております。公務員を目指すということで公務員試験への勉強を始めたいと思うのですが、実際にどのような勉強かは始めたらいいでしょうか。また、勉強の際に便利な参考書や問題集などもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

土木系の元教員です。

まず,ご自分の大学の教員にそのことを相談してみてください。過去の経緯も含めて,丁寧に説明があると思います。大学ごとに対応・対処がかなり違いますので。
 旧帝大の場合30年くらい前までは競争して国家公務員試験の合格者を増やしていました。そのころは,各大学で模擬試験を実施するなど,かなりヒートアップしていて,その歴史が残っている大学もあろうかと思います。他の国立大学でどういうことを実施していたかは知りません。まずそのあたりから先生に相談してみたらどうでしょう。いまご自分の大学の修士1年生で4年生の夏休みに受験した人がいるかもしれません。ちなみに,公務員試験は修士1年のときに合格してその年度末に省庁訪問をする,というのが最も効率的だった時代があります。最近どうなっているかは知りません。4年生レベルの試験勉強では合格し難いという背景もあったような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大学の教授や同じ大学の仲間たちにも聞いてみます!

お礼日時:2022/08/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!