アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生の者です。
大学では土木工学を学んでおり、土木を扱う地方公務員を目指しています。そのための勉強として具体的に何から始めたらよいかわかりません。オススメの参考書などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず公務員予備校いけ。

マジで。
週3でバイトして週3で通っても良い。
親に土下座しても良い。

目先の3,40万円ケチって、来年落ちたら、一気に精神的にも経済的にも詰むぞ。

「俺は独学で受けたんすよー」とか1ミリも評価されないし。リスク回避できん痛い子だと思われるだけ。
(できるやつはやれば良い。けど、君はこの時期にここで聞く時点でできない子。この後で覚醒を待つのはリスク高すぎる。)
    • 1

地方公務員用の問題集などを学生は読んでますけど?大事なのは3年生後期までの専門科目の理解です。

土木職の場合,希望配属先に行けるとは限りませんから,構造力学だけ得意とか,水理学だけ・・・とかはダメで,土木計画学・浄水工学なんてのも必要。道路課を希望して上下水道課配置という場合もありますよ。
    • 1

先ずは公務員に採用されなければ論外ですから、そのための勉強が当然第一

技能枠での採用であれば国家資格が必須ですが、大学卒業したばかりでは実務経験がないため無理でしょう
    • 1