dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

畑違いの仕事をしていて、国立海上技術短期大学国に入学した社会人の方、質問させて下さい。

(1)入学して講義についていけずに困った事はありませんでしたか?
と言うのも同期は海洋系学校
の出身者達が多いと思うので、海技士免許の6~5級レベルの基礎知識を持って人が大半ではないかと思うからです。だから入学する前から6級やその他海技系の勉強はしましたか?

(2)入学して大変だった事は何でしたか?やはり勉強面でしたか?

(3)私は一般入試試験を受けるつもりなのですが、どの入試を受けましたか?また一般入試の試験内容は難しいですか?勉強からかなり遠ざかっているのでかなり私にとっては難易度が高いです。特に数学が致命的です。

(4)同期は自分より年下の子達が多いと思うので、就活の面で年齢の部分で不利になるような事はあるのでしょうか?中々内定を頂けないとか。

(5)入学する前から取っておいた方が良い資格や受けておいた方がよい講習、勉強があれば教えて下さい。講義についていくのが本当に不安なので。レーダーや海上特殊無線?、6級海技士免許の勉強から初めておくとか。

(6)海技士を目指した理由は何ですか?

(7)今どんな船に乗っていて、手取りで給料はどのくらい頂いてますか?

(8)3校ある内の1校を受けたと思いますが、そこを選んだ理由は何でしょうか?

色々質問が多くて読みにくくて申し訳ないですが回答お願い致します。短期大学に入学している先輩方や他にもアドバイスある事があれば是非お願い致します。

A 回答 (1件)

入れたら気持ち次第でなんでもできます。

知識をつける。若者と交流して思わぬ道が拓けるかも。 一人で資格をとり道に繫げる。
    • 1