電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在35歳で資格はまだ持っていません
今から必死にやるつもりですが電気工事士になって
将来独立する事は可能でしょうか?
歳が歳だけに若い人に比べて出遅れていて経験もゼロからのスタート
できつい事は十分承知しています。
それでもなりたいのです
アドバイス等ありましたらどうかよろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

今、二種の技能試験に向けて勉強している38歳の者です。

私は去年の9月に職種転換をして今の会社にはいりました。今の会社は電気工事関係ですが経験の無い私は完全な事務仕事です。
今年の二月から二種の勉強を始めました。まさか4ヶ月で筆記試験に間に合うはずが無いと思い、ダメ元で始めましたが、3月末ですでに合格する自身を持ちました。平日はほとんどせずに土日に3、4時間ずつしてたぐらいです。そんな感じの試験です。実際、ネットで体験談を読むと同じような気持ちで受けて合格する人は多いみたいです。筆記試験は50%近くの人が受かるようですから。それで今技能試験に向けて勉強中です。
電気工事士になれるかどうかは本人次第だと思いますが、試験は誰でも受けられ誰でも受かるかると思います。二種だと集中して勉強できる人だと筆記なら二ヶ月もあれば受かります。そのあと直ぐに技能の勉強を始めればまた二ヶ月弱あるわけですからそれで十分対策を取れます。
私は二種の技能試験後に一種受験しようか迷ってます。なんせ二ヶ月しかありませんから。貴方様なら今からでしたら一種の試験まで3ヶ月ありますから今からでも勉強なされて九月の一種を受験されてはどうですか?
ただ実務経験がないと免状の交付はされませんが。

独立するには経験をつむ方が大変で試験は比較的簡単だと思います。
ちなみに二種の講習会には40歳以上の人が結構いるので驚きました。
50、60歳の人もそこそこいます。
ですから35歳ならまだ間に合うはずです。
健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大きな勇気をいただきました
頑張ってやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。