プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格や専門分野を勉強、経験しているのに何も分かりません。
自分は電気科の高校を卒業してます。 第一種電気工事士も取り、卒業後は電気工事の会社に入り幾つかの電気の資格や技能講習や特別教育を受けてきました。

それにも関わらず、それらの知識がほとんど頭に入っていません。あまりに理解をしていなくて実践でも分からなくて、会社で「学校で勉強したんだろ?」「資格持ってるんだろ?」とよく言われてきました。

今は違う職種に転職しましたが、そこも電気に関わる事が多々あります。その度に電気に関わる事を聞かれたりすると曖昧な事しか答えられません。本当に電気科卒業して資格取って電気の仕事やってきたのか?という感じで見られています。

一番キツかったのは、友達や知り合いの人達から、家の電気の不具合を見てほしい、どこが悪いか教えてほしい、家電を直してほしい、車の配線いじってほしい、電気工事士の勉強教えて欲しい、などとプライベートで言われた事です。自分は本当に最低限の事しか知らないので、知ってる風に曖昧に答えたり、ここなんじゃないかな?と自信なさげに言ったり、これいじった事がないから分からない、などと電気を学んできた人間とは思えないような対応しかできなかった時は本当に情けなかったです。

もういい歳だし電気に関わって10数年になるので、さすがにこのままではまずいと思い、少しずつ電気の事について調べる事にしました。しかし自分はかなり頭が堅く、分かりやすいであろう文章や絵や動画をみても理解するのにかなり時間がかかってしまい、今なんて直流と交流の時点でつまずいています。言ってる事が分からない、頭でイメージができない、口で説明できても本質を理解できていないので自信がない。自分は本当に馬鹿なんだと思いました。これでは電気の専門家に何十年かかるんだろうと途方に暮れています。

もういっその事電気に関わらない全く違う業種に転職して人生やり直そうと思いましたが、どこに行っても結局は元電気屋さんだからと思われて大なり小なり何かしら頼られてしまうと思うので、電気を学んできた電気の仕事をしてきたという肩書きは一生捨てられないのかなと思うと、興味もないのに電気なんかに関わらなきゃ良かったと後悔しています。と同時に学生の頃からもっと電気に興味を持って勉強すれば良かったとも思っています。

長々とすいません。
もうこの人生をやり直す事はできないですかね?
腹括って電気を一生背負っていくしかないですか?

A 回答 (1件)

自分に合うものを、探して見つけていったらいいと思う。

誰もが、同じように出来るわけじゃない。
人それぞれ、向き不向き、得意不得意があって当然。
    • 3