電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学三年生、公務員試験を受けて公務員になりたいと思っています。

通信教育の講座でコツコツと勉強している最中なのですが、心配性で就活と両立できるのだろうかと今から心配です。

そして、就活に向けて今この時期に何をやったらいいのかさっぱりわかりません。

公務員試験の勉強と就活を両立された方々の体験談を聞きたいです。

そして、今この時期に何をすべきなのか、アドバイスくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公務員です。



両立はとりあえず出来ていたと思います。
私の場合、大学3年の時点でほぼ単位をとり終えていたし、あと数えるくらいの必修単位と卒業論文さえ出せばいいくらいになったので、大学3年の終わりごろから、昼は大学で公務員試験の勉強、夜は履歴書を書く。
たまに企業の説明会と面接に行くといった感じで進めました。

ただ私は最初は全然公務員とか意識していませんでした。
ですので勉強し始めたのは公務員試験の3ヶ月くらい前から。
通信教育で勉強し、過去問をひたすら解きました。

結局その年は落ちてしまいましたが、派遣社員や臨時職員で働きつつ勉強して、その次の年で受かりました。


この時期のアドバイスとしては、履歴書や面接のためのネタをまとめておくことでしょうか。
紙か何かに自分の特徴や経験などをまとめておく。
こういうのはなかなかまとまらないものですし、形にするのも結構時間がかかります。
さらには実際に履歴書等に形にしても、うまく相手に伝えられなかったりで修正も必要になってきます。
公務員試験でも民間企業でも面接や履歴書は必要になりますしね。

さらに言うと余裕のある今のうちから何がしかを体験しておくことでしょうか。
遊びでも部活でもボランティアでも何でもいいです。
人に自慢できるようなものを体験しておくと、面接でのウケがいいですし、逆に試験勉強ばっかりしてそれ以外何もしていないと、話すネタに困ると思います。

「試験なんだから勉強がんばるのは当たり前だよね、試験勉強以外に君ががんばったことを教えて」
「特技で何かエピソードとかある?どっかの大会出たとかさ」
「大学時代に1番学んだことは?」
とかいろいろありますから。

今思うと、大学時代もっと友達といろんな経験するべきだったなぁと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。ちょっとパソコンを触れない環境にいたもので…。

私は、転部しているので人より単位をとるのが多くて苦戦していて、時間が取れないことが悩みですが、とりあえずアドバイスを参考にしてできる限り頑張っていこうかなぁと思っています。

経験、ですか…すでに結構いい歳なのでそれなりにバイト経験は豊富だと思うのですが、それだけでは厳しいですかね…。考えておきます。

なかなか就活対策が手につかず、避けていましたが、温かいアドバイスをいただいて「頑張らなくちゃなぁ」と前向きになれました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!