プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で新卒一年目で働いている者です。 最近知恵袋をよくみるのですが、そこで、高卒はやばい、人生終了などと書かれていて、大卒の人が多いこの時代にやはり高卒はそう言うふうに見られてしまうのでしょうか?こう言うことを考えていて、これからの長い人生を考えた時に少し怖くなりました。自分自身高卒で就職したことには後悔はしていないのですが、なぜか先の人生心配になってしまいました。

高卒についてのみなさんの意見が聞きたいで
す。またなにかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分、採用する側の人間ですが、段々と四大卒、高学歴が優先される時代は終わって来たと感しています。



何より、大学四年間何してたの?遊んでたの!?
って大卒ばかりで、全く戦力になりません。
そのくせ、大卒は高卒より基本給が高いので納得いかない時あります。

むしろ、高卒、専門学校卒の方が頭がまだ柔軟で仕事を覚えるのが早い印象です。
大学生が四年間を勉強に費やしている間、高卒は四年間仕事を学べます。

この差はデカいです。
しかも、ただでさえ就職難の時代に高卒で職につけるのはすごいこと!
ですので、高卒で就職できたことに自信を持ってください!
    • good
    • 4

高卒で新卒一年目で働いている者です。

最近知恵袋をよくみるのですが、
そこで、高卒はやばい、人生終了などと書かれていて、
大卒の人が多いこの時代にやはり高卒は
そう言うふうに見られてしまうのでしょうか?
  ↑
見られてしまいます。
残酷ですがこれが現実です。


こう言うことを考えていて、これからの長い人生を
考えた時に少し怖くなりました。
 ↑
気付くのが遅いです。



自分自身高卒で就職したことには後悔はしていないのですが、
 ↑
これから、イヤ、というほど
後悔しますよ。
社会を知れば知るほど、学歴の重要さが
判ってきますから。
結婚にも影響します。
知り合いの高卒は、全員後悔しています。



なぜか先の人生心配になってしまいました。
 ↑
失礼だけど、親が悪いね。
今時高卒がどういう扱いを受けるか
どう評価されるか
高校生ぐらいでは判りませんから。



高卒についてのみなさんの意見が聞きたいです。
  ↑
本当に有能な人には学歴など不要なのです。
しかし、大多数の人間は無能です。
凡人です。
だから学歴が重要になるのです。
特に、組織の場合は致命的です。

それだけではありません。
定年後何をしていいか判らない、なんて人は
高卒に多いです。
一流大卒には見たことがありません。

大学に入るために勉強した、大学でも
勉強する。

こうした過程で、脳が鍛えられ
人生を切り開く、楽しむ能力が育つのです。



またなにかアドバイスお願いします。
 ↑
可能なら、今から大学に行けませんか?

ワタシの友人は、貧乏で、高卒で働くつもり
だったのですが、勉強が出来たので
教師の強い勧めで、奨学金をもらって
一流大学に入り、いまでは
大企業の役員です。
    • good
    • 2

社会に出た大学卒の無能振りには驚くことしばしばです。


私がシステム開発の職場で一緒だった学卒は、定年まで何一つ開発を完了しませんでした。
従業員数一万人を大きく超える会社の本社勤務でしたが部下を持つ立場にはなりませんでした。
こんな従業員はこの人だけではなくいっぱいいます。
担当する業務に必要な法律の知識がなく必要性も感じていない従業員もわんさかいます。
原因は経営者を始めとする管理職の無能振りです。
仕事は子会社や外注に責任と一緒に頼んでいるのでなんとかやっています。
もし、あなたが大学を出てこのような会社に入ったら経営者に対する教育から始めないとどうにもなりません。
日本中の殆どの会社は同じです。

例外はなくはありませんが探すのは無理です。
ちなみに私は高卒で既に定年退職しました。
地域社会にも問題がありますが、常識で解決できますので難しくはありません。

「高卒についてのみなさんの意見が聞きたい」って、どんな意見を聞きたいのか?

人の意見を聞いてどうなるのか?

それに、人の意見を聞くには聞き方というものがあるだろ。
そんな聞き方で答える人がいたらどうかしている人だろ。それを聞いてなんになる?

日本にはあなたのような人が溢れるぐらいいて、時間の浪費をしている。
少子化だ、高齢化だと騒いでいるが、何一つ実りある、意味のある議論をしていない。
これまでの歴史からの当然の結果なだけで責任は己にあるのだから議論にならない。
ただ騒ぐだけ。役人、政治家、メディアに煽られて。

高卒についてのみなさんの意見を聞いて何か煽りますか?
こんな質問の仕方にも物を言う人が一定数いるからね、不思議なことに。
    • good
    • 2

智恵袋はアテにしたらダメだよ。


知識はあっても実力の無い、くだらない連中が、主(ぬし)を気取っているからね。
私なんて、夜間高校出身で右腕が17歳で麻痺した2級だが、電気メーカーに22年勤務したよ。
やることが無くなって、2012年に早期退職したけどね。

学歴が全てではなく、実社会での実践経験こそ活きてくる。
ま、学歴はそのしきいを少し助けてくれるだけです。
私は、会社で多くの事を学んだよ。
    • good
    • 3

ネット上の掲示板なんて、引きこもりの巣窟です。


まともに取ってはいけない。
 
読まない方が良い。
    • good
    • 1

今までの仕事の中では、高卒も大卒も大きな差はありません。


違うことと言えば初任給が違いますが、4年後には大卒より上でしょう。
大卒はダブっているのが多いので5ー6年かもしれません。
65才まで働く期間が長いので、給料が年齢で一緒なら、生涯賃金は高卒の方が多いし、年金も多いです。
確かに、一つの会社にいて、上り詰めることができるのは高卒は難しいかもしれませんが、会社が続くとは限りませんし、リストラとか早期退職は大卒の方が多いでしょう。
    • good
    • 0

大卒時代はで定員割れしている大学もあります。


それでも大卒です。学歴が買えます。

学歴より就職先が大切です。
とっくに終身雇用はありません。
むしろ定年まで同じ会社で働く人の方が少ないです。

例えば製薬会社の製造部に高卒で入れば安泰でしょう。
よほどのことが無い限り潰れません。
町工場とかだと、心配ですね。

ようするにブラック企業に入るかどうかです。
新卒がキーです。
転職の場合は、上には上がいるので、当然優秀な人を採用します。
20代前半は大卒が圧倒的有利です。
40過ぎたらどうでもいいです。

あとは、経営者になってみるのもいいと思います。
会計知識など無くてもできます。
儲かって法人化したら考えればいいのです。
    • good
    • 0

まず、ネットの素人匿名投稿サイトは見ないことです。


人を差別し貶して自己満足しようとする劣等感の塊り人種のたまり場です。
    • good
    • 0

向学心が有って大学に行く人は良いとして、大卒のレッテルが欲しいだけなら高卒でも仕事の範疇で勉強は出来るものです



仕事では色んな知識を得て、本を読んでその裏付けを見付けた時は楽しいものかと思います
    • good
    • 1

大卒とか中途半端な階層の人にブランド志向があるだけです



これは地位財というものであまり気にしなくて大丈夫です

仕事に励んで資格をとり、実績をあげて年収をあげましょう

自分たちが大丈夫だと安心したいために、下のものを作って心を穏やかにしたいのです。

大卒が受かるのではなく、今欲しいのは若い即戦力です。

大卒かどうかなど問題ではないです

若くからキャリアが詰めるので早く働くことにはメリットがあります。

社会に出ているのに大卒大卒と言っているのは会社で成果をあげていないからです

彼らには心の拠り所がないんですな

むしろこの衰退し、美味しい仕事や安定した仕事もなかなか難しい中でどう働くのか?

平成の大人たちの価値観はもう役に立ちません

これからはそう言う考えをすて、どんな時でも社会に貢献出来るような人が生き残る時代となります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A