プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防衛大卒も一般大卒もA幹部で扱いや昇進も同じらしいです。それならたったたった1年の訓練で幹部になれる一般大→一般幹部候補生のルートのほうが合理的ですよね?しかも防衛大だと陸海空は必ず希望通りになるわけではないらしいですが一般幹部候補生試験は陸海空別で受けるので合格すれば必ず自分の希望通りの自衛隊に入ることができます。
1年の幹部候補生学校での厳しい訓練で幹部になれる一般大卒幹部自衛官と防衛大学校での4年+幹部候補生学校での1年厳しい訓練を受けてきた幹部自衛官が同等に扱われるというのは不公平だと思います。防衛大卒のほうが昇進が速いとか上に行けるとかないと理不尽だと思います。

A 回答 (4件)

>のほうが合理的ですよね?



1尉までで考えればそう。それ以降の昇進に差がある。

>不公平だと思います。
>理不尽だと思います。

ご感想、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、防大卒も一般大卒も公平に扱われるという防衛省の公式見解は嘘なんですね
納得ですありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 15:53

一般大卒が自衛隊に入る場合には採用試験があって、それに合格しないと入れません。

大卒の誰でもが自衛隊員になれるわけではありませんよ。それに対して防衛大卒なら卒業後は自衛隊入りします。

また防衛大生になると、学費は無料だし、衣食住は完備しているだけではなく、毎月12万円もの学生手当が支給され、年2回のボーナス(約40万円)までもらえます。
一般大生になるとずいぶんと出費がかかるのに、防衛大生では逆にいっぱいもらえるわけ(その代わりに卒業すると自衛隊員になります)。
    • good
    • 0

いや、防大って衣食住を保証してもらえて、かつ給料ももらえるんですよ。


なので、自衛隊に行くつもりもないのにお金もらって大卒になれるというだけで防大に行く人もいて問題になっています。
    • good
    • 1

こういう記事がありました。


https://japansdf.com/archives/6292/2

結論から言えば、幕僚幹部になれるのは、防衛大9割に対して一般大卒は1割なので、出世したいなら防衛大卒が有利、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A