プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒がうざいです

両親(高卒) 大学なんて行かなくてもいい
       行ってもいいけど塾とか大学のお金は出 
       さないから

彼女(高卒) 高卒で稼いでいっぱい稼いでる人いるか   
       ら、子供が嫌なら行かなくていい

周りの高卒  大卒より高卒の方が使える気がする

ネットの高卒 収入は大事だけど、学歴はどうでもいい     
       かな
    
友達(高卒) 学歴と頭の良さは別だから

家庭の事情とかで、結果的に高卒になったらしょうがないです
もちろん挽回の余地はあります

僕にとっては、勝負が始まる前から本戦を辞退して、敗者復活戦に参加するようなものです

大卒の下と、高卒の上を比べて高卒が上だと信じている人が多い気がします
収入だってそうです 
しかも労働環境だって違います

別に本人がいいならいいと思います

ただ、周りに迷惑をかけないで欲しいです
というのも、大学なんて必要ないというデマをながさないで欲しいです

大学に関しての話の中で、なぜ大学に行っていない人が
大学に行っている人よりも正しいと思っているのか分かりません

A 回答 (5件)

その方々のおっしゃってることは,そんなに間違いではありません。

でも,そんなことは些末なことだと僕は思いますね。多くの大人は,大卒者には大卒者としての能力を期待します。高卒者にも高卒者としての能力を期待します。それぞれに期待する能力はかなり違いがあります。だから企業は,高卒も大卒も求人しているわけです。適材適所で配置して低コストで利益を上げたいと考えるのが民間企業。したがって,高卒と大卒はキャリアパスが違いますし,当然,収入も違ってくる。ご質問者が,大卒の枠に期待される知識や能力例えば未解決の現場の課題解決能力を身につけたいなら是非とも大学に進学すべきだし,高卒の枠に期待される技能や判断力を発揮できる実力があるなら,高卒のまま就職するのがベストです。他人が期待する能力を自分が身につけているのか,身につけたいのか,それだけが大事なことです。
    • good
    • 0

高卒の方がいいと言うのは機会費用以外にどんな事を言われてるの?

    • good
    • 0

本当に頭のいい人は無駄な時間と思っている


かも知れませんね。
    • good
    • 0

大卒高卒の方がそんな


批判していませんよ
高卒が上大卒が上そんなお話しも聞いた事
有りませんし高卒が大卒より正しいって?
確かに
ビルゲイツも橋本環奈
ちゃん大谷翔平選手も高卒ですけどそんな事言っていません
余り気になさらず余裕で軽くスルーされては如何ですか
    • good
    • 1

価値観の違いと…


高卒でも、大卒でも、本人がしっかり自分の意思を持っているかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その意見も同じようなもんだと思うんですよね

しっかり意思を持っている高卒が、大学に行って損をすると思いますか?

そういうことを言うと、無駄に大学に行って何百万使うの勿体無い
とか言って反論してくるんです

別に大学に行かないのは勝手ですよ

ただ、それを"高卒の方がいいし"とか言って、間違いを押し付けてくるのがうざいです

お礼日時:2024/03/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A