プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きている世界が違う、とは、何?

例えばお金持ちの家と貧しい家、大都会のタワーマンションと田舎の古い家、凄く兄弟が多かった子と、一人っ子、順風満帆に人生が行った人と挫折した人、理系と文系、大卒と高卒ですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

良くも悪くも、交わることが考えられない互いの関係のこと。


提示された例だと交差することはある。

例えば、小学校から大学まで「私立に行った子」と「公立に行った子」は学生生活で交わることはない。その後の人生では交わることがある。

でも、「生きている世界が違う」なんてのは、相手を貶めたと考えている輩の科白。提示された例がすっぽりと当てはまる。ただ、理系と文系はどちらかが専門に特化しつつ尖がった範囲であるとか、大卒と高卒も現実的に相当な実力差がある場合。なんちゃって理系となんちゃって文系同士とか、お馬鹿大卒とお馬鹿高卒だと、低いレベルでディスりあっていて微笑ましいとしか言えないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

芸能人と一般人が分かり合えないのと似ていますね。

お礼日時:2023/06/14 01:15

だからここに違うのです。


それぞれ運命にあった選択で切り抜けるべきでしょうね。
ケースバイケースね。
    • good
    • 0

有名なヴァイオリニストとそこいらの農家の人

    • good
    • 0

昔のドラマの台詞

    • good
    • 0

岸田総理が言う異次元の対策が真に貴方の言わんとしている所ではないでしょうか、現生と異次元ですから住む世界が違うと思う、またお互いの主張がかみ合わない時などにお前とは住む世界が違う(生きている世界が違う)と為るのかな。

    • good
    • 0

いいえ。



生命状態の違いです。



参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

なんか違いますね。


少しあってるけど。
それ、言われた時のシチュエーションにもよります。
また、
言うとき。

学歴関係ないかなあ。

価値観とか。

物質や、銭ではない
    • good
    • 1

学生時代の友人ですが。



叔父が元総理大臣。
嫁さんが、元日銀総裁の孫。
都心の一等地に数百坪の敷地
と豪邸。

高級車で通学し、小遣いなど
ワタシの父の月給よりも多い。

しかも、そいつは絵に描いたような
人格者。


はあ~~。

住む世界が違うなあ、と
思いました。
    • good
    • 1

「生きている世界が違う、とは、何?」



時間軸や異世界や、平行世界で生きてる世界が違う。。。

貧富の差があろうが、同じ世界で生きてる。。。

価値観とか、生活環境が違うという意味でしょ。。。
    • good
    • 1

まあ家柄でしょうね。


ヨーロッパには今も階級がありますが、実は日本にもまだあります。
例えば、東京の有名私立大学に地方の公立高校から入学できても、その系列の小学校からその学園にいる内部生の世界には絶対に入れません。口をきくこともないでしょう。
暮らし方、価値観、お金の遣い方、人生が全く違います。
彼らは彼らの狭いコミュニティで完結していて、そこへ入れるのは一部の才能がある人だけです。
いくらお金があっても、成金は相手にされません。
有名私立小学校へ入るには、親も審査されますし、コネが必要ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!