アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、トヨタ自動車グループの不正で、大騒ぎになってます。

マスコミの報道を見て思ったことです。

私は、もう20数年前になりますが、トラック製造工場で働いてました。
私は高卒で現場で働いてましたが、当時から現場と事務方の関係は最悪でした。
それは、高卒と大卒、ブルーカラーとホワイトカラーの対立でした。
現場は、事務方の指示を聞いて、事務方は現場のこと何も知らないとバカにしていました。
事務方は、低学歴の現場は自分たちの指示通りにできないとバカにしてました。
ようは、お互いにバカにし合っていたんです。憎み合っていたと言っても大袈裟ではないです。

まあ、さすがに時代も変化してますし、今の製造現場がどうなっているか知るよしもないのですが、ひょっとしたら、トヨタの問題の根っこにあるものも、これじゃないかと、ちらっと思いました。

マスコミは真相を報じているのでしょうか。
私の思い過ごしならいいのですが。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

一つを見て、全てがそうだと思い込むのは危険な思考だと感じます


ご指摘の如き現場はあると思いますし、そうでない現場もある
それだけの事
マスコミは本が売れ、視聴率が上がれば中身はどうでもいいのです
    • good
    • 0

ひとつ聞いてもよろしいでしょうか



今回、不正で出荷停止になったのはトヨタのハイエースに
ランドクルーザーと言った車種ですが
不正を行ったのはトヨタではなく、グループ会社の豊田自動織機です

まあ、豊田自動織機の自動車部門が独立したのが
今のトヨタ自動車で、グループ会社に違いないのですが
一応、別会社です

しかし、質問される方や回答者の方も多くの人が
トヨタの不正と間違った主張をされています

貴方は何故、豊田自動織機の不正をトヨタ自動車の不正と
勘違いなされているのですか?

グループ会社なんだから、トヨタ自動車も同じだとか
トヨタ自動車からの圧力があったからと言った意見も
聞いた記憶がありますが、そうであるならば
明確なエビデンスを示した上でのその様に主張するべきですが
多くの方が憶測で物事を語っています

そう言った、自分勝手な思い込みの投稿が
風評被害を産むと言う事は考えないのでしょうか?
    • good
    • 2

そういうのはどこの職場でもあることです。

トヨタに限ったことではないです。
おそらく日本の大きな組織ではどこででも見られることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A