プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本の社会は大学卒業していないと蔑視されるんでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

一部の企業には、学歴マウントを取る民度の低い輩がいるためです。


私が勤務していた会社は、社員全員の民度が高く、中卒、高卒、大卒、大学院卒が同じ職場でお互いに協力し合って働いていました。
 ちなみに私は高卒です。
    • good
    • 3

学歴社会だからです

    • good
    • 0

大学を卒業して当たり前の世の中になったから。


昔は大学は珍しいけど高校を卒業して当たり前の時代がありましたね。
それと同じです。
日本人の知力が上がってるということでしょう。

その当たり前のことができなければ蔑視されても仕方がないと思います。
社会に出てからも大学には行けるわけで、悔しければ大卒になればいいだけですし。
    • good
    • 0

大学ですら中退した人と 長く付き合っていけるか疑問・・・って話じゃないですかね。

こっちは友達だと思ってたのに、急にバイバイって言われると嫌でしょ。
    • good
    • 0

そんなことはないです。


それは質問者さんの感想です。
    • good
    • 3

大人気の大谷翔平は高卒ですが?

    • good
    • 3

事実上給料の資格ですからね。

物理的に差がありますよね。金も待遇も。ウチは短大卒・大卒・院卒で給料違いますよ。うちの近くのトヨタの下請け工場では、専門卒は夜勤ありで大卒はなしですね。
ただ、それをどうこう言う人とは一緒に仕事をしたことがないですね。蔑視と受け取るのも片方からだけに、ここの質問見ていて思います。
    • good
    • 1

え、そんなことないよ。


それは貴方の主観です。
    • good
    • 5

江戸時代の士農工商の身分制度が崩れ、今は学歴が


代わりになっている面もあります。
多くの会社で同じ仕事でも、高卒、短大卒より、大卒が
高い給与で昇格も早いです。
結果、生涯賃金では勤務年数が4年も短い大卒が多いです。

それを蔑視だと見るなら、そうでしょう、
ならば進学しましょう。

結果、大学進学率は、どんどん上昇。
2023年12月20日時点の文部科学省の学校基本調査によると、
大学進学率は男子が60.7%、女子が54.5%です。

総合商社や大手上場企業など、大企業の中にも大卒以上を
採用基準としている会社が多くあります。
大学出てるのが当たり前の時代なのです。
    • good
    • 1

蔑視ですか?



学歴偏重は他の東アジア諸国よりは酷くないと思いますが・・・・
そんなに皆が蔑視してますかね。。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A