プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本の社会は大学卒業していないと蔑視されるんでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

それは貴方個人の感想でしょう。

私は蔑視してませんよ。
    • good
    • 4

別にそれは日本だけじゃないとおもう。



地球の問題ですね。

もしかしたら宇宙の摂理に問題ある説もある

by地球人
    • good
    • 1

古い考えから脱却できない頭の悪い大人がそれだけ大多数だからです


大学を卒業してるから何? っていつも思います
一方で、やっぱり大学を卒業している方が、確率的に絶望的に使えない人間を引いてしまう恐れは減ります
要は、例えば高校すら出ていないと、教養が無かったり、ビジネス敬語も使えなかったり
なので、教養が無かったり漢字が読めなくても、中卒です、高卒です、って言っても「あ、やっぱり」と思って貰えます
ちなみに、特にアメリカだと大学院まで出ていないとダメです
要するに何から何まで中途半端な無能ばかりの社会、
それが日本です
    • good
    • 2

大学を卒業しないと学士の資格を得られません。


中退すれば高卒止まりです。
    • good
    • 0

蔑視ですか?



学歴偏重は他の東アジア諸国よりは酷くないと思いますが・・・・
そんなに皆が蔑視してますかね。。。。
    • good
    • 5

江戸時代の士農工商の身分制度が崩れ、今は学歴が


代わりになっている面もあります。
多くの会社で同じ仕事でも、高卒、短大卒より、大卒が
高い給与で昇格も早いです。
結果、生涯賃金では勤務年数が4年も短い大卒が多いです。

それを蔑視だと見るなら、そうでしょう、
ならば進学しましょう。

結果、大学進学率は、どんどん上昇。
2023年12月20日時点の文部科学省の学校基本調査によると、
大学進学率は男子が60.7%、女子が54.5%です。

総合商社や大手上場企業など、大企業の中にも大卒以上を
採用基準としている会社が多くあります。
大学出てるのが当たり前の時代なのです。
    • good
    • 1

え、そんなことないよ。


それは貴方の主観です。
    • good
    • 5

一部の企業には、学歴マウントを取る民度の低い輩がいるためです。


私が勤務していた会社は、社員全員の民度が高く、中卒、高卒、大卒、大学院卒が同じ職場でお互いに協力し合って働いていました。
 ちなみに私は高卒です。
    • good
    • 3

事実上給料の資格ですからね。

物理的に差がありますよね。金も待遇も。ウチは短大卒・大卒・院卒で給料違いますよ。うちの近くのトヨタの下請け工場では、専門卒は夜勤ありで大卒はなしですね。
ただ、それをどうこう言う人とは一緒に仕事をしたことがないですね。蔑視と受け取るのも片方からだけに、ここの質問見ていて思います。
    • good
    • 1

大人気の大谷翔平は高卒ですが?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A