プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本製鉄の現場のオペレーターとは、危険な仕事ではないんでしょうか?
高卒が高校卒業してすぐに就職するということは無理なんでしょうか?
大卒じゃないとダメとかですか?

A 回答 (2件)

最近は機械の自動化も格段に進んでいるので、何を指してオペレータと言っているのかわかりませんが、仮に操作盤のボタンやスイッチを触りというのであれば、機械や装置の動きの現場に精通した者以外は難しいです。



そんな中で、保守点検・整備・運輸といった部門は、下請けの会社に任せている所もありますが、何としても新人の安全教育には厳しいものがあります。

それは、相手が鉄=重たいものだから、喧嘩したら負けるの必至。歩行中や点検中にと、転落・挟まれ事故も非常に気を遣うところです。
建物の階高のスケールが違うので、ついうっかりでは済ませれません。

それから、見た目にはわかりにくいですが、熱いものがごろごろしているということです。=やけどは言うまでもありません。特に半製品の輸送部門に関係します。

精錬や鋳型注入部門、その他で、想定外の事故も起こりますので(例:爆発、溶解鉄の飛び散り)新聞ネタになることもあります。

学卒は掃いて捨てるほど入社しますので、少なくとも事務系はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大卒で現場に採用されるのはすごいことですか?

お礼日時:2024/02/20 22:11

日本製鉄の現場のオペレーターとは、


危険な仕事ではないんでしょうか?
 ↑
危険ですよ。
オペレーターはそれほどでは
ありませんが、鉄工工場ですからね。
危険がいっぱいです。

ワタシの居た鉄工工場では、一年に
一人の割合で死者が出ていました。



高卒が高校卒業してすぐに就職するということは
無理なんでしょうか?
 ↑
高卒ですぐに就職するなんて
普通です。
工場現場労働している人は皆、そういう
人達です。



大卒じゃないとダメとかですか?
 ↑
デスクワークをしたいのなら
大卒じゃないと難しいです。

大卒でもFランだと高卒扱いされる
ところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大卒で現場に採用されるのはすごいことですか?

お礼日時:2024/02/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A