dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

機械設計未熟者です。 画像は自社製レンチですが寸法の入れ方はあっていますか?

「機械設計」の質問画像

A 回答 (5件)

>寸法の入れ方はあっていますか…



合っていません。
数字読めないけど、全長は多少狂っても良いのです。
大事なのは全長でなく、二つの六角穴の中心間距離。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/03/01 04:37

単純な確認方法とっしては、貴方がこれだけの情報で一から手書き(CADではない)図面が書けるか?というのがポイントだです。

    • good
    • 1

このサイトに上げる図は、容量を圧縮される関係で細かい所は全部潰れてしまっていますから、具体的には判読不可能です。


寸法の入れ方として間違っていませんが、寸法が百分台まで表記されているにもかかわらず、寸法公差が一切書かれていないところに違和感があります。
図枠に一般公差が表記されているはずですが、六角穴の寸法だけは高精度を要求されるはずですので、個別に寸法公差を入れるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/03/01 04:37

寸法以前に上の図で曲げが描かれていないのはなぜ?


寸法もずれてるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/03/01 04:37

>寸法の入れ方はあっていますか?


どうせCADソフトが自動的に数字入れてるんでしょ
間違ってるわけないじゃん

添付画像では数字読み取れないけど小数点以下2桁のがありますね

このまま製造に回すと「0.01m単位で交差ゼロで作れってか?」って
問い詰められますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/03/01 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A