アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所職員の給料って生涯年収にしたら高卒と大卒ではあまり変わらないという記事を見たんですが本当なんでしょうか?それなら高卒の方が試験の難易度的にもコスパ良いんじゃないんでしょうか?
ちなみに具体的には給料はどのくらいなんですか?

A 回答 (6件)

公務員では高卒と大卒で生涯年収変わらないってよく書いてありますけどあれ間違いですからね。

    • good
    • 0

>市役所職員の給料って生涯年収にしたら高卒と大卒ではあまり変わらないという記事を見たんですが本当なんでしょうか?


んなこと無い無い。
どこぞの記事か知らないがまともなライターならそんなアホなこと書かない。
おそらく読み間違い。
初任給からして違う。
公務員は賞与のベースが毎月の給与ゆえ年収にすればさらに差がつく。
退職金しかり。

定年までを比べれば双方で新卒として働ける期間は大卒のほうが3年短いわけだ。
それでも生涯所得で比較すれば大卒のほうが数千万円多くなる。

それと昇格、昇給は今は年功序列が廃れてきて成果主義となるが、それでも大卒のほうが早い。

>それなら高卒の方が試験の難易度的にもコスパ良いんじゃないんでしょうか?

質問者は勉強をコスパで考えるわけ(笑)
大学は自分が学びたいことを自分の意識で学ぶわけだ。
特に専門課程はそうだろう。
高卒の枠は少ないはず。
その枠に高卒が大挙して押し寄せるわけだ。

倍率で話をするなら専門職のほうが一般職よりも一桁少ない。
一般職は50倍から100近くてもおかしくない。
だが専門職はせいぜい5〜10倍。
2〜3倍のときもある。

高卒なんて中卒+3年だからね。
たいした期待はしていないし、与えられる仕事も初歩的だ。
それをやり甲斐と思えるか。

まだ社会人枠で受けたほうが同じ高卒でもスキルがあるだけ有利だろう。
今はほとんどが新卒と社会人をあわせて受験させるし。
    • good
    • 0

現代は28歳とか大卒が多くきます。


出生出来な大卒ばかりです。
なら高卒で30歳なら10年食ってます。
早い人だと45歳位で高卒のが上限まで早く達成してしまう。
長のが若く給料が安い大卒君で副のが給料が高い高卒君

偉い人より給料が高い高卒消防君なんてゴロゴロです
現場手当など稼げますからね
    • good
    • 0

生涯に貰う金額は高卒でも二億三千万、でも部長までいける人は少ない。

大卒は部長からもっと上まで行くので五千万ほどの差が出ます。
    • good
    • 0

ちょっとググってみればこんな情報も有るね


平均的な年収
https://venture-finance.jp/archives/30436
    • good
    • 0

とある資料によれば、大卒と高卒の生涯年収を比較すると


大卒の方が1~2割多いという数字になっていますけどね

あまり変わらないの「あまり」の意味がどういう意味なのか?
たかだか1割程度と考えるか・・・
1割も!と考えるのか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A