プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築ブルーで新居に引っ越したくありません。
全て失敗しました。
妊娠中に希望のエリアで空き土地が出ました。
希望エリアは治安も良く小学校〜高校、主要駅も全て徒歩15分以内に収まる好立地で、ここ5-6年空きが出なかった土地です。実家も近く立地としては最高なのですが、その分少し土地が高いエリアでした。そんな土地で、いつも60-70坪2500〜3000万程度で出る土地がたまたま35坪1800万で売りに出ました。主人の知り合いの大手ハウスメーカーが建築条件付きで話をもってきて、それと同時に30坪前後の家の見学に行きました。
家自体の広さ的には問題ないと思い購入に踏み切ったのですが、土地の形状上、間取り等に制限ができ、モデルハウスよりだいぶ狭い家が出来上がってしまいました。
(モデルハウスは正方形、こちらは長方形の土地で、リビング等を広く取れませんでした。その分収納が少し多いです。)
どのくらい違いますか?と聞いたところその時は16畳のモデルハウスがなく、違いが分からず…
この度クロス張りが終わり見に行くと狭くて驚愕しました。モデルハウスは18畳のLDKでしたが、我が家は16畳。間取りに図には「食事室」「洗面室」の記載はありますが畳数の記載がなく、わかりませんでした。90センチ角の方眼が書いてあり、これがヒトマス90センチと知り、我が家のLDKが16畳 と知ったのは地鎮祭が終わった後でした。18畳と16畳はこんなに違うと知りませんでした。

家族がいつも集まる場所なのにこんなに狭い…来客も呼べない…と完全に意気消沈しております。
希望エリアで土地も高く大手メーカーのためそこそこローンも組みました。来年役職が上がり給料も上がるのですがこの家にお金を払い続けると思うと辛くてたまりません。
子供は2人の予定(現在1歳が1人)ですが、4人で生活するにはあまりに手狭です。何のために戸建てを買ったのかわかりません。現在のアパートのLDKが12畳ですが、新居はシステムキッチンが5畳取るため居住空間としては大差ないです。
主人は小さい家の方が冷暖房効率もいいし4人くらいなら住める、満足だと言う意見ですが、私は落ち着かない狭いリビングで4人肩を寄せ合うと思うと、何のために大金を払ったのかとみじめになります。

地方ですが田舎ではありません。
本当に自分の無知が招いた結果です。
主人は全て分かった上で購入しているので何の文句もないようですが、わたしはこんな家に一生住むと思うと辛くてたまりませんし、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんなことなら少し希望エリアから離れても大きい家を買った方がよかったのか…とも思いますし、そもそも建築条件付きの土地でなかったらこんなに大金払わなくてよかったのかも、土地が出るまで急ぐべきではなかったかも、と後悔の連続です。
立地にこだわりすぎて、住環境のことを考えていなかった、また、長方形土地、正方形土地などの特性をわかっていなくて延床だけで「だいたい希望通りの30坪の家が建つ」と思い込んでいた私の落ち度です。
家はほぼ完成してしまっております。主人に内緒で査定に出しましたが未入居の状態で売却しても500-1000万は損が出るそうです。もう住むしかありませんが、一生を棒に振ってしまった感がすごいです。
友人たちと遊んでいても「この子達はまだ家を新しく買えるんだな」と思うと辛くなります。
「家建ったら遊びに行くね!」と言われますがこんなに狭い家に招待したくありません。ダイニングテーブルもソファもアパート時代のサイズ感しか置けません。何のために戸建てを買ったんだと思っています。

どうしても好きになれません。
後悔していますが、どの状態で気がつくべきだったのかもわかりませんし、土地の形状の性質など素人がわかるはずもありません。ああしておけば…でもどうすればよかったのか…と同じことをぐるぐる考えてしまいます。
住めば都といいますが、この調子では住むともっと嫌いになりそうです。主人と家の話をすると涙が出てきてしまい、子供が小さいのに夫婦関係も悪化しました。
引っ越し準備をするたび心が壊れそうになります。子供の世話だけが心の支えです。
一千万の損失を抱えても手放すべきでしょうか。おそらく夫婦仲はさらに悪化し経済状況も悪くなるでしょう。もしくは、私が我慢しながら一生住むか。どちらにしろ、お先真っ暗です。

A 回答 (11件中1~10件)

我慢して住む!の一択です。



借家として貸して家賃収入を得る方法もありますが、融資を受けている銀行との話合いが必要です。了承されない可能性が高いし、了承されても住宅ローンでは無理ですから金利の高いローンを組むことになると思います。

1000万の借金を貴女が背負う!
貴女だけ近くのアパートを借りて別居する!
離婚してすべてから解放される!

選択肢を増やそうと思えばいくらでも出るかもしれませんが、どれも現実的では無いと思います。
    • good
    • 0

気持ちはわからなくはないです。

私は2年半前に引き渡しをされて今自分たちの家に住んでいます。
立地については妻の希望で高めでしたが良さげな土地を手に入れました。
散々間取りなどは悩んで、土地探し不動産探し、間取り決めまで2年以上はかかりましたが、それでも後悔ポイントというか、今ならこうするというのはいくつがあります。

他にも色んな話を聞いたりネット投稿で見かけますが、はっきり言って、皆そんなもん…かと思います。
あとは、どこで切り替えるのかかと。そこは本人の大人としての質によると思います。
いつまでも子供みたいにギャーギャー言ってても始まりませんし、今思えばいくらでも言えますが、当時はそれが限界だったのも事実だと思います。

当時、小学校のテストで30点でも、今ならかなりの高得点出せると思って後悔するようなもの。当時は頑張って30点ならそれがその時の精一杯やった結果として受け止めるしかありません。

また、旦那さんが言われている狭いゆえのメリットもたしかにあります。私のところのハウスメーカーの人にも最近緊急出来てもらって(システムキッチンの引き出しの中がカビルンルン酷くて、どこか穴が空いていないか疑問に思ったので)その時に話をしてたのですが、今年の暑さは異常らしく、エアコンも全然効かなくて、あまりにも室外と中の温度差が出ると水が逆流して室内に雨のように降ってくる事案があると。確かに私のとこも逆流して水たまりが発生しました。
私らの家は、子がいないので部屋数は少ない平屋ですが、キッチンやリビング合わせて広くしたつもりですが、それでも賃貸のときとさほど変わりなく。ただ狭く見えないように工夫はしました。
その広さより若干狭い範囲対応のエアコンを購入しましたが、ほんとうにあついときはなかなか効きが悪かったです。
それを考えると狭いのも本当に悪いのか想像するに、少なくともすぐに室内温度や湿度が調整できるお家は、個人的には衛生管理の観点から良いと思います。
それでもキッチン収納はどんよりした空気がこもるので定期的な換気は推奨しますが。

住めば都とは、住んだら気に入らないところが好きになるというよりも、どんな不便なところでもこれが我が家と理解することのようにおもいます。
何件か友人の新築も見に行かせてもらいました。それぞれに個性的なお家ばかりで、どこも似ている家はありませんでしたが、やはり皆が皆、気になるところや子~すれば良かったなどはありました。私から見ても羨ましいと思っていても、やはりあるようです。
広すぎるリビングを持っている人はもっと狭いほうが管理しやすかったなどというのもありました。

なんでもそうですが、一見短所と思えることでもそれは考え次第、見方次第では長所にもなりえると思いますし、個人的に思うに、新しく間取りを考えると、結局は以前住んでいた賃貸夜間取りに似てくるのは本当にあるようにも思います。私のところは、何も気にせず間取りを考えて、改めて見ると過去10年ほど住んでいた賃貸のLDKに結果的に似てました。
また、ハウスメーカーの担当者が良く言っていましたが、多くの人たちがリゾートホテルやおしゃれなお店のようなスタイルを選びがちですが、それが普段の生活になると飽きますし、本当に旅行でホテルなどに泊まると家と大差ないので楽しめないような話も聞きます。そーいうのは、やはり現地に行って特別感を味わうのが良いと思いますので、マイホームは地味でも普段遣い出来るのが良いと私も思います。

質問者さんは立地を。旦那さんは室内環境を。それぞれに意識して考えられたようなので、それは夫婦にとって良い選択だったように思います。もう独身者同士ではなく夫婦、家族なので、個人的に気に入らない(単独的思考)事があっても夫婦や家族の総意として気に入る選択であれば、それは失敗とは言えないと思います。

とは言え買ったからといって一生住む必要もなく、例えば子供が成人してからリフォームして作りを変えることも、賃貸で貸し出すようなことも容易にできて来るかと思いますので、あせらずにまずは住んでみて居心地の良い環境にしていくのもありかとは思います。
    • good
    • 1

昔から「狭いながらも楽しい我が家」って言いますけど・・


思ったより狭くても
家族仲良く過ごすことが出来れば
それでいいのでは・・
    • good
    • 0

>どの状態で気がつくべきだったのかもわかりませんし、土地の形状の性質など素人がわかるはずもありません。



何も勉強せず突っ走るおっちょこいということです。普通何年か勉強するものです。スーパーで買い物するわけじゃないのです。
情緒不安定という面がよく出ています。しっかり反省して夫に謝罪。
我がままです。駄々こねている子供です。
失敗(したと思っている)にパニックになり失敗を重ねる行動を取ろうとしています。カッとなってあらぬことをしでかす〇〇。
損して売ったらまた後悔することになりそう。短気は損気。うっぷんを夫や子供に晴らすハラスメント妻になる。
うちの妻なら「こうなったのはあんたのせいよ。なんで止めさせなかったのよ。」女は似ている。そういえばそういう女いたな。

売るならあなたが1千万円稼いでからですね。そのころには冷静になっていることを、そして家を勉強していることです。その内子供は家から出ていきます。
    • good
    • 2

>一千万の損失を抱えても手放すべきでしょうか。


辛口ながらそれは、具の骨頂でしょうね。先ずは落ち着きましょう。

ご心情は察してあまりあるし解らないでもないですが
このままあなた、そんなにも深刻に陥り考え続けていると
悶々の堂々巡りから、スパイラルダウンしメンタル崩壊
果ては精神病院に入院するような羽目になりかねませんよ。

いくら考えたって悩んだって
しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないでしょう。

そんなことになってしまっているそもそもの
元凶は、ご夫婦間の信頼関係の希薄さではないのかな
と疑いざるを得ません。

つまり家のことからそんなブルーになっている訳ではなくて
夫婦間のギクシャクが、たまたまその家のことに転じて
いるのかも知れないということです。

あなたは、満足されているというご主人さまのことを
もう少し信用・信頼してあげても良いのではないでしょうか?

それが出来れば、家のことについてのその大不満は
多少なりとも緩和していくと思います。

大損覚悟で売り払い、また再建しても恐らくですが
絶対にまたぞろ不満が出ないとも限らないというか
出そうな気がします。あなたのような完全完璧主義者は
特にその危惧は拭えません。


その物件の契約者いわゆる権利者はご主人でしょ
そう、どこかで割り切って開き直るか、それとも
開き直って割り切るかしないとどうにもならない問題ですが
逆に云うと、それが出来れば=妥協でも後を引きずらないで済みます。

人は感情と理性のバランスの上に成り立ちます。
あまりそれがアンバランス状態では冷静さを失い
まっとうな判断ができなくなります。

このまま感情的では、ご主人さまもますますそんなあなたに
嫌気をさすことでしよう。
ここは冷静な理性を取り戻し賢明な判断をすることが肝要です。

家は3回建てて初めて納得がいくものになる
と昔からの至言ですがご主人さまは1回で満足している
のですから大したものですよ。

唄の文句にあるように、人生そこそこ70点でえーじゃないか・・です。
どうせこの世は全て“仮の宿”とも申します。
    • good
    • 1

別に立地が良ければそれに勝ることはないよ


子供なんてそのうち大きくなれば家にいる時間も減るし、自室にいる時間が長くなります
下手にものを増やさなければいい
うちはLDK15.5
隣接和室もあるけど
ママ友ぐらいはリビングだけでさばきます
ダイニングテーブルおかずに
一枚板の素敵な座卓を置いてる人もいるし
逆に座卓を置かずダイニングテーブル
来客は無印の折り畳みテーブルとかで
普段はフロアを広々使ってる人もいます
ソファも必須ではないです

コンパクトな家に素敵に暮らしてる人の動画やSNSはたくさんありますから
そういうの見て腕をならしては?
力の見せ所ですよ

ゆくゆく、塾や進学、立地は大事になりますよ
小中が荒れたり、イジメにあったり
駅が遠くて進学先が制限されたり
不便な場所で習い事や通学の帰り道で娘さんが襲われたり
そんなこと考えると立地に勝るものはないですよ

どうしても嫌ならそこまで好条件なら賃貸に出す方法もあるかとは思います
転勤族を抱える法人などと契約する道もあります

多くのローンを主に払うのがご主人ならあんまり文句をいうと失礼ですよ

たまに呼ぶ友人への見栄と、家族の暮らしどちらが大事ですか?


騒音をきにせず子育てできるとか
アパートにはない良さがあると思います
家なんてどう建てても不満は出ますよ。
三度建てなければといわれる所以です。
大手の建物は質が良いですよ

あなたも産休明けたら働くのでは?
立地が良い方がなにかと便利ですよ

来客って一度になん組も呼ぶつもりなんですか?
暮らし方や家具は工夫したらどうでしょうか

うちは子供が小さいうちは座卓は置きませんでした。
折り畳みをたまに使うぐらいで
広くつかってました
その後もこたつがあればそこに集まるけど、すぐ自室や習い事で過ごすようになる
    • good
    • 0

一生は大袈裟じゃないですか?将来売るか貸すかしてもっと安価に広い住宅を入手できるかもしれません。

家具の形状、配置や色使いで狭さを感じない工夫も出来るでしょう。与えられた条件で最善を尽くす楽しみもありますよ。
    • good
    • 0

畳数は地域で大きさ変わりますので、図面はメートル法


で寸法が入っていましたかと思います。

寸法の記載がありません場合、訴訟を起こされたら
宜しいかと思います。

寸法の記載がありましたら仕方ありませんが、ご主人と
喧嘩してまでもどうしても無理(死んでも無理)でしたら、
別居or離婚されるしかありませんかと。

お金よりも心の健康のほうが大事です。

でも、お子様が幼稚園・小学生の頃と、中学生・高校生
になって一人部屋が欲しくなる頃とでは、必要な間取りが
変わりますので、そのことだけご注意を…

また、昭和の時代のように新居を購入したら単身赴任で
飛ばすという嫌がらせ人事がまだ残っているかもしれません。
    • good
    • 0

>18畳と16畳はこんなに違うと知りませんでした。


畳2枚分ですよ。
そんなに違うとは思えませんが。
    • good
    • 3

家は3度建てて満足すると言います そこそこで妥協しないと キリがありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A