アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の家屋が隣の家に少しだけ越境している事が分かりました。
その家の方に、その部分を直して、境界を出ないように言われたのですが
簡単に直せる部分ではないので、その分の土地を売って欲しいと考えています。
その場合の土地価格は通常、どういう風に決めるのでしょうか。

A 回答 (4件)

売る側が思い通りに値段を決める



買う側がその値段で買うかどうかを決める

以上です

売る側はいくらで売ろうが自由ですので、1億円でも10億円でも値段の設定は可能です
提示した値段以下では絶対に売らないと言えばそれまでです
    • good
    • 3

土地価格→相場か相手が言う値段。


この場合測量、分筆、登記費用は買主持ちになると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お隣の本値は、私の土地を買うことなので、1億とか言われそうです。
他の方法を考えてみることにします。

お礼日時:2012/11/01 12:12

悪意がなく、突然発覚したような話なら、


話合いでしょうね。
こちらが越境しているという認識が両者にあるようなので、
どうすれば、納めていただくか探ってみることから初めてみられては。
手土産でも持って、挨拶にいくことですね。
常に貸し借りの関係ができておれば、多少のことはなーなーで済むんですけどね。

改修するための費用との絡みになりそうなので、
1.土地の単価レベルで貸してもらう。
(どんなところにお住まいかわかりませんが、購入したとして平米=10万円もいかないのでは)
2.いくらか付け届けをする。

とにかく、雨のしずくとかの浸入でも、気にしだすと、うっとしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本値は私の土地が欲しい方なので、私に売って下さるとしたら1億円は
くだらないお値段を言いそうなので、あきらめることにします。

お礼日時:2012/11/01 12:19

売る側が提示→買う側が交渉or即買い です。



相場や土地購入時の金額を元に出すのが普通ですけれど、
それよりも安くするか高くするかは売り手の人次第です。
また、売るかどうかもその人次第です。
土地のそういう話って面倒くさいですし、
自分の家の土地が狭くなるのは何にしても嫌ですから、
売ることも嫌がる人は多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!