アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に私の知る限り15年ほど売りに出ている土地がありました。
そこは所謂新興住宅地のような分譲地に比べて幾分広く、価格も大きめの道路に面しているので1000万ほど(住宅地の相場は5~600万くらい)と高く、信号の近くでもあり車の出入りがしにくいという住宅としては不向きな土地だと思っていました。
隣には飲食店や美容室があります。

しかし先日売地の看板が外れたのでもしやと思ったら、〇〇設計建売住宅販売予定地となっていました。安価な建売の会社なので、土地は高くとも建物を安く作って販売するのでしょうが、
そもそも買い手がつくかどうかわからない微妙な土地に建売を作るメリットって何なのでしょうか?
1年で売れなければ中古になるし、値下げしてでも何とか売りさばけるという算段なのでしょうか?

それとも建売の希望、契約があってから建てることもあるのでしょうか?(それまでは空き地のまま)
教えてください。

A 回答 (3件)

うちの近くにもよくあります。



その〇〇設計建売住宅が土地を買ったのです。
売れなかった土地なら、最初の売値ではなく、かなりの値引きもしてるはずです。
その土地に〇〇設計建売住宅がで家を建てる人を見つけてきて、家を建てるわけです。
もう建てる人はおよその見当がついている場合もあります。

またはその〇〇設計建売住宅が建て売りを建てて、販売する場合もあります。
いずれにしても新しい家が建ち、販売価格が割と手頃であれば、すぐに売れていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立地より価格なのでしょうかね。
一本道を入った分譲地のようなところなら土地も半分の価格で買えるし
その分注文住宅にしたほうがよさそうですが、間取りなんてこだわらない人には建売のほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2022/02/04 16:07

理由は様々です。



建て売りはそこに建てて売る場合と、決まった商品と同じものを客が買って好きな場所に建てる場合とがあります。
(昔は建ててあるものを買うだけでしたが、定義が広がりました)

また、地価が高くても実際にその周辺評価値で手放されたかは不明ではあります(不便な立地に変わりはないですが)。

既に売れているならその「販売予定地」告知は必要ないでしょうから、これから売られる物件でしょう。

その立地条件なら広告看板として建てて、最終的には原価捌きまで視野かもしれない(表示は販売開始時の2割くらいまでしか落とさないでしょうけど、実売はもっと落として売るケースは多々あります)。
それなりの規模の業者ならその程度の経費は掛けるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HPに問い合わせとあったのでまだ売れてはいないようです。

お礼日時:2022/02/05 12:09

>安価な建売の会社なので、土地は高くとも建物を安く作って販売するのでしょうが、そもそも買い手がつくかどうかわからない微妙な土地に建売を作るメリットって何なのでしょうか?



↑ 最近は「え~こんな所に」という場所でも、ちょっと土地があればすぐに建売が建ちますね。今の庶民向け建売は、昔なら一軒分の敷地を強引に二分割して二軒小さいのを建てて価格もそれなりに・・というパターンが多いです。給料が上がらない日本ですから、若い人たちはその安い建売を喜んで買うみたいで、結構売れてしまうという話を聴きました。たまに売れ残ると最終的にはかなりの値引きで売り切ってしまうみたいです。我が家の近所(商店や駅やバス停からかなり遠い立地)に建った建売は最初2800万円程度で売り出し、売れ残りは最終的に1980万まで値段が下がってましたね 苦笑。正規の価格で購入した人と揉めないのか心配になってしまいましたが、まぁそんな感じでたまに売れ残りがあっても損切りして売り切ってしまうのかなと思いました。
こんな例もあるということで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも利益が出ればいいんでしょうね。

お礼日時:2022/02/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A