アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一般幹部候補生で自衛官となりたいです。強くなりたいからです。その環境が整っています。鍛錬できる。衣食住がある。俗物なし。強い人ばかり。最高の環境です。しかしこれ難しいですか。今の私には大学は国公立はとても難しい。そして学力の低い人大学に入れば周りが向上心のない人ばかりで四年間無駄にしますか。そんな大学の環境なら私は畜生と化し、一般幹部候補生なんて受かりませんか。助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

だから~、高卒では一般幹部候補生には受験すら出来ない。


幹部候補生になりたいなら、下っ端の二等陸士から頑張って
努力をし、まずは陸曹候補生になるため勉強をしよう。

通常は消灯は22時だけど、陸曹候補試験を受けたい人には
特別に1時間から2時間の消灯時間が延長される。
俺は疲れていて寝たいから、22時になったら寝ていたね。

前には書かなかったけど、強いだけじゃ自衛官にはなれない
よ。自衛隊では常に心技体と言われている。心を強くし技を
磨き体を鍛えよと言う意味です。そのためにあるのが柔剣道
で、まずは教育課程を修了するまでに初段を取得する必要が
ある。他にも徒手格闘も最低で4級は必要。他には体力検定
もある。全て1級を取得した方が良いが、別に全てが1級で
なくても構わない。後は射撃検定で特級か準特級を取れば格
はアップする。だから強いだけでは自衛隊員にはなれないっ
て事。

最高の環境?。笑っちゃうね。君は自衛隊の本当の姿を知っ
ていないからそんな事が言えるんだよ。入隊したら地獄であ
る事を身をもって感じるだろう。土曜の午後からと日曜祝日
と年末年始は休みになるから外出が出来るが、それ以外の日
は隊内から一歩も出られない。そのためストレスが溜まって
毎日毎日殴り合いの大喧嘩をしていたね。それで外出禁止に
なったらから、ますますストレスが溜まって爆発寸前になっ
ていた。隊内では飲酒は出来るが、部屋では正月しか飲めな
いから、隊内で唯一許されている防衛省共済組合が運営して
いるバーで飲むしかない。ただし入隊時の教育課程では飲酒
は禁じられているから一切飲めない。

給料を見れば、こんな額できつい訓練をしなければならない
のかと思うね。賞与は年3回、階級や等級が上がれば差額分
が3月に支給される。

衣類はパンツ以外は全て借用になる。古くなれば現品交換で
支給される。でも生地の素材が悪いから、着れたもんじゃな
い。自分は一切着用した事は無い。

洗濯は全て自分で行う。洗濯機が開いていない時は自分で手
洗いになる。また戦闘服や作業服は全てアイロン掛けをする
事になる。

まだまだあるけど、今はこの程度で終わりにしたい。
    • good
    • 0

元陸自OBです。

陸上自衛隊で回答します。

四年制大学を卒業すれば、幹部学校を卒業して1年後に幹部になれ
ます。大学卒では無い場合は、まず自衛官候補生として採用され、
ある一定期間の教育訓練を終えた後に2等陸士に任命されます。
陸士長までは無試験ですが、陸曹になるためには試験があります。
合格すれば曹候生として学校に行く事になり陸曹としての教育を受
け、卒業すれば1年程度は曹候補生ですが、その後に三等陸尉とし
て幹部に任命されます。つまり一般自衛官候補生からだと、2回の
試験に合格し2回の学校に行かなければ幹部にはなれません。

大卒無しでいきなり幹部候補生になるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒出ないと無理と心得ています。
私に行ける大学は底辺しかありません。
そんな大学で私が一般幹部候補生に合格できるのでしょうか。

お礼日時:2022/10/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!