プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれから先のことを考えすぎてはっきりできない人間です。周りの友達は、就職することにしたとか高卒公務員目指すとか大学行く事にしたと、どんどん進路が決まっていくのに、クラスで私だけがはっきり進路選択できていません。初めは高卒公務員安定してるからいいよと親に言われ目指そうと思っていましたが、最近親戚から大学行った方が絶対いいよと言われ話を聞いたり自分で調べていくうちに悩みすぎて分からなくなりました。高卒で公務員になれば安定した生活送れるけど、お金をかけて大学行っても安定した仕事につけるか分からないし、東京の大学に行ったら、地元(田舎)に就職先がなく戻ってこられなかったらどうしよう不安です。どちらにすればいいか迷いすぎて、今日まで提出の進路の紙出せなかったです。人生悩まなくても何とかなりますか。

質問者からの補足コメント

  • 特になりたい仕事もなく、将来は安定した生活が送れたらいいなと思っています。はっきりしない人間で自分が嫌になります。

      補足日時:2021/11/05 17:51

A 回答 (7件)

悩んでいるなら、進学すれば良いです。



大卒だって公務員になれるんですから。

むしろ、高卒よりも、条件は良いですよ。




高卒で公務員になれば安定した生活送れるけど、
お金をかけて大学行っても安定した仕事につけるか分からないし、
 ↑
お金を掛けて大学行って公務員に
なれば安定した仕事に就けます。
何を悩んでいるのか理解出来ません。



東京の大学に行ったら、地元(田舎)に就職先がなく
戻ってこられなかったらどうしよう不安です。
 ↑
東京に就職すれば良いです。
若い時は都会で揉まれた方が
良いですヨ。



人生悩まなくても何とかなりますか。
 ↑
ハイ、根性さえあればなんとかなります。



特になりたい仕事もなく、将来は安定した
生活が送れたらいいなと思っています。
 ↑
高卒よりも大卒の方が選択肢が
広くなるので、それだけ安定した生活が
送れる可能性が高まります。
    • good
    • 1

人生悩まなくても何とかなると思います。



親や周りに流される自分で良いと思うなら周りの言う通りに進めば良いと思います。
でも自分の人生を生きたいなら自分の心の声を聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

公務員の職種があなたに向いているのかを考えた方が良いです。


例えば人と接する様な割と体を張った仕事が向いてる人が、デスクワークは向かないので、もしデスクワークだけとは限らないけど、公務員の仕事があなたに向いてるならば、公務員は安定なので魅力だと思います。

まだ迷いがある場合は、どんな職種があるのかを、資格から調べてみると良いです。
あなたが今職種に迷いがあるので、このまま大学に行っても結局ほとんどの人も大学で目標何定まらず、一般企業に仕方がなく就き、数年で転職って人も案外といるので、きっとあなたも目標が定まらず、一般企業で公務員どこではなく、こんなはずじゃなかった企業に就職する羽目にもなるかもしれません。
大学は職種の幅は広まるけど、広まり過ぎて絞れず、内定もらえたとこで良いかと、大学での勉強が企業で生きる事もなく、何のための大卒なんだとなる事もあります。

私は↑この口で、内定先が自分のやりたいものと異なり、でも一般企業しかないし、資格もないしと挫折していて、資格か!とやっと思い付き、大卒後に自腹で専門に通い国試奮闘中です。
本当に周り道をしてしまったので、資格を調べてみて、それでもやりたい事が見つからないなら、公務員も手かと思います。

大卒は皆さん転職ばかりして、私的には羨ましいとは思いませんし、周りは仕事辞めたいと嘆いてます。

まずは目標を定めれば、その専門分野で学び、職種も限定されるので、迷いなく就職は出来ます。
学んだものが職場で生かせられて、更に資格もある、これも安泰です。

とりあえず資格を調べて悩んでみてください。
    • good
    • 2

進路は自分で決定しないと、うまくいかなかった時に人のせいにしてしまうことになりかねません。



大事なことの決定を周りの人に委ねてしまうと、逆にうまくいっても、親戚の人に恩着せがましく言われかねません。

自分で考えて出した進路なら、自分で責任を持って進める道となるでしょう。

もちろん、ご両親に自分で決めた進路を説得して認めてもらわないといけないんですけどね。

世の中様々な意見があるのは当然です。 あなたが好きなこととか、やってみたいことは何ですか?
    • good
    • 1

>先のことを考えすぎて


>高卒で公務員になれば安定した生活送れるけど
>東京の大学に行ったら

公務員試験に落ちた時のことや大学試験に落ちた時のことも考えましたか?
    • good
    • 1

あんまりこういう考え方は良くないのですが、


とりあえず大学に行って、その間に考えてみてはどうですか?

質問者さんの言う「安定」というのはどういったことを言っているのかは分かりませんが、必死に勉強していい大学入って、その大学でもたくさん勉強頑張ったら、収入はかなり高くなります。
頑張れば頑張った分だけ収入は高くなります。

「とりあえず大学に行く」というのは日本の悪い文化ですが。
でも今やりたいことがない、どうすればいいかわからない
というのなら考える時間を増やすために使ってもいいと私は思いますよ。

もちろん大学で遊びすぎて成績が悪いとかは論外ですが。
    • good
    • 1

文章読んでいて高卒公務員の方が良いなと投稿者さんが思ってるように感じました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!