アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学せずに就職すればよかった。

今年の4月に大学生になったものです。僕は小学生の頃から俳優を目指していて、高校卒業後の進路は大学に進学し大学に通いながらオーディションを受けていこうと考えていました。そのような軽い考えだったため大学に進学したことを後悔しています。

授業を受けたり課題やレポートを出すことに一生懸命で、精神的にも身体的にもきつくてバイトも1ヶ月で辞めてしまいました。サークルもダンス部に入りたいとか思っていたのですが入ると勉強時間が削られて単位を落としてしまうのではないかという心配から入ることが出来ません。本当はダンスを思いっきりやりたいです。バイトも新しい所を探さないといけません。今通っている大学は、韓国語を学びたいという理由だけで進学を決めました。ですが実際行くとそれ以外にもたくさん授業があって思ってたのと違いました。それはしっかりと調べなかった自分が悪いとは思います。とにかく気分が落ち着かず大学のこと以外に手が付けられない状態です。オーディションを受けていこうとも思っていましたが心にそんな余裕がなく諦めかけていますし、奨学金も返していかなくてはいけないので俳優のような安定するかどうか分からない職業よりもちゃんとした所で就職した方がいいと考え始めました。

大学を卒業したら地元に戻って就職しようと考えています。それなら最初から高卒で就職しておけば良かったとすごく後悔しています。俳優の夢を持っていなかったからこんな事にならずに高卒で就職していたと思います。就職してる友達は休みの日とかもとても充実しているようで仕事も辛くないそうで就職した人がとても羨ましく見えます。それと、言ってもしょうがないことですが、大学を卒業するのは22歳になると思うので20歳超えてから地元に戻るのが何となく嫌です。専門学校みたいに2年制だったらまだ楽だったと思うのですが、大学なのでこれが4年も続くのかと思うと嫌になります。親に大学をやめたいと相談したこともありますが、頑張ってつづけろと言われました。それからポジティブに自分なら出来る!と考えるようにしていますが4年もつづくと考えるとどうしてもネガティブになってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

取り敢えず、大学を卒業しましょう。


進路はそれから考えても遅く有りません。
勉学が、貴方の助けになりますよ。
    • good
    • 1

後悔したところで、今となっては、


大学辞めるか続けるかの二択かと思います。

俳優の世界の話は無知なので、分かりませんが
アナタ様が優秀な人だとしても、
今後も今回と似た後悔は経験するかと思います。

ですので、私個人的には、当初の考え通り、
『大学生しながらオーディション』を貫き通すべきかと思います。
ですので、まずは勉学が軌道に乗るまでは、
勉学優先すべきかなと思います。

(大学の勉強もまともに出来ないなら何やっても続かない気がします。)

アナタ様の望むオーディション通った後のやることが、アナタ様のイメージしていることじゃなかったら、また「こんなことしたくてオーディション受けたわけじゃない!」となって、また後悔して、別のオーディション探すとかしそうな気がします。

まずは今すぐオーディションじゃなく、韓国語?勉強を優先して、「大学では何勉強してるの?」の質問に対して胸張って答えられるようにしたほうが良い気がします。


(余談、どんなお仕事であれ、充実してる事はあっても楽ではないかと思います。まだご友人は本質的なお仕事していないだけかもしれませんよ。)


がんばってください。
    • good
    • 1

2年までは


理系、文系とも必須科目がほぼ同じなので
文系は3年からは
単位がへるんじゃないかな。
ちなみに理系では授業終わりが
いつも17時半でした。
バイトなんてできなかったなぁ。

ダンスが人生の全てなら
退学してもいいのでは
あなたの人生なのだから。
授業料がもったいない。
スクールにでも行ってそこで
授業料払ったほうがいい。

みんな目標がちがうんだから。
会社員や公務員目指す人は大学。
夢がある人は
思い通りやればいいのでは。
    • good
    • 1

まだ入ってばかりで今が1番忙しい時期だと


思います。私も色々将来のことも不安で、
もっと自分の時間があると思っていたのに
毎日ちゃんと通わないと単位はもらえない
時代で、想像と違っていて辛かったです。
でも2回生ぐらいで落ち着くと思いますよ。
逆に1回生のうちに取れる単位はすべて
取っておくべきです。ここは我慢して、
落ち着いてからサークルに入るのも
いいと思いますよ。2回生、3回生に
なってから入る人もいっぱいいました。
大学に通いながら途中で夢が変わる子だって
沢山います。あと、現実的なことを言うと
大卒と高卒では給料が変わる会社が
多いです。大学卒業してて良かったなと
思う時がくると思いますよ。ネガティブに
なると、周りが幸せそうに見えるのも
めちゃくちゃ分かります。でも、思っている
より自分の環境は幸せな方だったんだなと
後から分かりますよ。
    • good
    • 2

四年働かなくて良いならラッキーです。

仕送りなしで自腹で四年間過ごす人もいます。
22歳からスタートです。
それから、俳優座とか入る、
10年でダメならサラリーマン、、
そん時、大卒と高卒の差、わかりますよ、、、
    • good
    • 1

俳優になれるかどうかは別として、俳優志望なら演劇サークルとか入ってもいいんじゃないでしょうか。


就職したらそんな時間はありませんから、やるなら学生のうちです。
就職すればよかっただなんて、隣の芝生はなんとやらです。
就職したら朝から夜まで仕事ですし、夏休みも春休みもありません。
自由な時間は学生の方が絶対的に多いんです。
勉強も大切ですが、大学生活を勉強だけで終わらせたらもったいないです。
勉強にそんなに時間がかかりますか?
慣れればもう少し要領よくできると思いますし、周囲の友達がどうしてるかも聞いてみましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!