アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。
大学は辞めずにちゃんと卒業した方がいいですか?

大学が辛くて辞めたいと強く思う時と、まあ何とかなるやろ頑張ろってポジティブに考える時とがあり情緒不安定です。大学中退して就職しようとしたとして上手くいくかどうかもわからないですし、それならちゃんと卒業した方がいいのかなって思います。でも4年間も頑張れるし自信ないですし卒論とか書ける気がしません。単位も落としてもいいやって感じです。

最近、朝起きるのもとても憂鬱で大学の事を考えるだけで辛くなります。彼女にも遠距離が耐えられないのいう理由でフラれて別れましたし、大学生になって何もいい事がないです。本当に地元に帰りたいです。大学を辞めて地元で就職して実家から通いたいです。一人暮らしも全然慣れません。大学で友達は出来ていますが何となくしっくりきません。地元の友達に会いたい。家族に会いたいです。今は、介護職に興味があります。中退してちゃんと正社員として就職出来たという人もいますが全員が全員そうなれるとは限らないですし、でも、今の大学生活を続けるのも辛いです。今は全く楽しくないし幸せじゃないと思います。大学に行かせてもらってることは幸せな事だと思いますが、本当にやりたい事じゃないので幸せじゃないです。僕にとっての幸せは地元で就職し、実家から職場まで通い、いつも通り家族と過ごすことだと気づきました。大学もなんとなくで入学してしまったのでとても後悔しています。高校生の時にもっと真剣に進路を考えるべきだったと何回思ったか分かりません。もう本当にどうしたらいいか分かりません。

父親にも1度だけ大学を辞めたいと相談したことがありますが、「辛いのはお前だけじゃなくて1年生みんなそうだと思うよ。嫌なことから逃げるな。逃げ癖がつくし、就職するって言っても誰も雇ってくれないよ?○○(名前)ならできる大丈夫」と言われました。

A 回答 (1件)

大学を中退してちゃんと就職できるひとは、しっかり目標を持った上で中退をした人です。

その程度の辛さで逃げる人は絶対に就職できませんので、続けておいたほうがいいですね。

甘えて大学辞めて一生フリーターかニートをするか、大学生を頑張って続けて就職できる可能性にかけるかを選択してください。
    • 2