プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳 職歴無しの大学進学について。

18の時に4年制の大学へ進学し、2年の後期からサボり癖が付いたり、人間関係で悩み中退しました。

正直なところ学歴コンプなのもあります。進学した大学は第3志望ですらないセンター利用の後期で受かって入りました。

しかしずっと浪人すればよかった、興味無い学部だったためやる気も出ませんでした。偏差値60の高校出身でしたがそれよりも低い高校の中学の友達が居たりしてコンプレックスは感じてました。
産近甲龍程度の大学でも卒業すれば良かった戻ればよかったと後悔してます。自分はほんとに幼い考えで、休学した時にゼミの先生が連絡してくれたのですが無視をして全てのことから逃げてしまいました。そのため同級生とも会いたくないし、再受験をしようとしましたが担任にそれがバレるのも嫌であり絶望してしまい実家に帰り半年間ニートをしていました。

そこから1年間バイトをしながら転売や副業、パチスロ等で収入を得ていました。平均的に40稼げていたのでしばらく現実逃避の意味も含めて今に至ります。人の目を気にしすぎて居たために自分で道を閉ざしていました。

現在付き合ってる彼女が居てこの間喧嘩になり、ほんとはバイトして欲しいしちゃんと身の回りの事をして欲しいと言われ、日商簿記の資格を取ろうと思いました。

しかしながら取ろうと思った理由は会計、経理財務をしたいからでは無く就職した際に有利になると思い取ろうと思っただけであり、もう一度何に就きたいか考えるうちにやはり大卒の資格が欲しいと思いました。

このまま副業1本で働いても良いと思いましたが、1人で淡々とするのも心が病みそうですし、働きながらでも出来ると思いました。プライベートもほぼ無いため大学出てから働こうと思いましたが、年齢的に厳しいのは承知しております。

ですが逃げて逃げて逃げ回るのはもう辞めたいです。永遠とこの生活をしても親に胸を張れないですし。

長くはなりましたが悩んでるのは、就職しながら通信制の大学へ通い大卒を取れた瞬間に転職するか、いまから勉強をし、29或いは30で卒業し職歴無しで就職するのか。通学するとすれば関関同立、MARCHを狙って行きたいです。学歴コンプの為に通学するのではなく学びたいことがある為です。通信制大学でも学べますがスクーリング等があるなら働きながらだと厳しいのかなとも思っております。(全ては自業自得ですが笑) もう若くないので早めにやり直した方が今後の人生もマシにはなるとと思ってます。

希望する職種は市役所職員や出版社や広告関係へ就きたいと思っております。

大手企業や上場企業は諦めてますが30職歴なしだとさすが厳しいでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。 タイトルにもある通り今は24歳です。

    私がお聞きしたいのは就職しながら通信制の大学へ通い転職をするのかまたは1年半かけて大学へ行き学び直して就職するのか。

    そして皆さんの意見も参考にはしますが意見をお聞きしたいだけであって私の人生はネットの情報では決めません。

    歳下にこき使われようと周囲から浮くなどは全く気にしておりませんし、皆さんの意見は世間一般的に至極真っ当な事を仰られているとも分かっています。

    今後何をしていきたいか明確には決まっていませんが、大卒の資格は必ず取りたいと思っております。

    甘い考えだとは思いますが回答していただけると幸いです。

      補足日時:2022/08/07 19:06

A 回答 (7件)

通信制大学の資格を軽視するつもりはないのですが、通信制で学んだキャリアが転職に有利になるとは思えません。

教員免許なりの国家資格ならば、採用時の条件に含まれるので、受験資格ができるのですが、同じレベル以上の能力のある新卒を差し置き採用するのは、不合理です。

一年半かけて大学を出るのは、志としては立派ですが、それを評価する人がどれほどいるかを想像してみてください。
特別なキャリアもない、29か30の大学新卒者を、喜んで採用する人事の担当者は少ないでしょうし、経営者にしても、質問者さんの経歴に自分の若い頃の失敗を重ね合わせて、心を動かされることがない限りは、ただの不本意入学で中退して、自力で起業する訳でもなく、会社勤めで苦労することもしてこなかった人物と評価するのが妥当ですよ。

他の方の回答を見れば分かることですが、自分は悪くないという、他責の表現が目立つので、批判的な意見が多いのだと信じます。それは、希望されている職業などの採用担当も、似たようなのことを感じるということですよね。

また、年齢差を軽視するのは、現実を直視していないので、将来の同僚に失笑されるきっかけになるだけです。
質問者さんが、全くぜんぜん、気にしないのは自由なのですが、少なくとも日本では、本人に過失が明確にあるなら間違いなく、それだけで勤務先では、迷惑がられて、村八分にあうのですが、日本社会の同質性へのこだわりや、同調圧力を軽く考えすぎだと信じます。狂ったように、嫌がらせをしてくる、集団の中で自分は間違っていないと叫ぶのは自由なのですが、狂っている集団心理を変えるには、民事訴訟でも不可能で、そういうトラブルのきっかけになる恐れがあるから、学歴や職歴に採用担当はこだわるのですよ。

世の中を甘くみるのは、自信を持って生きていくためには、間違ってはいないので、応援する人もいると信じたいのですが、私の娘たちが、質問者さんのような学歴も職歴も評価しにくい彼氏や旦那を連れてきたら、正直に「犯罪者にすら人権があるのだから、交際するのや、結婚するのは反対する理由がないけれど、賞賛する経歴がない男と一緒に生きることへの不安を感じるなというのは無理だ。」と言い切るつもりです。

せめて、交際している彼女さんを、幸せにする方法を、もう少し現実的に考えてもいいと思います。せめて、何をしていきたいのかを、きっちり決めて、彼女さんの協力などをしっかり固めてからの方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

つぎはたぶん、「自分より年下ばかりで」を理由にするんじゃないですかね。

    • good
    • 0

なんか大学行けば、資格取れば、みたいな気持ちしかなくて、精神が出来てないんで、大手でなくても、必ず正社員になるなら、なぜ入りたいか?今まで何をしてきたか?なにができるか?なにがしたいか?は聞かれます。

あなたの今の状態では、なかなかバイト以外で採用してくれる所は難しいです!ていうたら又凹むんでしょう? もっと向かっていく気持ちが必要です
    • good
    • 0

とりあえず聞いてから行動するより


行動してから質問してきてください。

あなたは、少し考えすぎと、そう言う考えで行動しているから、行動力がなく、きっかけもチャンスも掴めないのでしょう。

やるだけやる、やりきるがないので
逃げる理由付けの情報を探し回っている
気がします。

決めたらやってみるしかないです。
何社か受けて、そこからあなたの足らないところの情報を得るくらいの気持ちで行動してください。

まだ逃げ回るくせが、直せていないので
そこを考えているなら、何社も何度も
行動してください。

あなたみたいなクズは、ダメ出しされるのが
当たり前だと思って行動してください。

その覚悟がないから、あれこれ行動する前から
色々と情報を得ようとしているようですが
情報を得れば得るほど、あなたのやる気は
無くなるだけだと思います。

就職活動をしていなったからかも知れませんが
もう少し自己分析してください。

あなたに必要なのは、会社とか情報ではなく
自己分析した内容です。

強み、弱み、長所、短所、動機を考えて
とりあえず行動してください。

あなたみたいな思考の人は、会社では使えません。
やれって言われたらやるんです。
やると決めたらやるのです。
分からないなら、分からないと聞くのです。

素直な行動力が足りないと思います。
25、6のトンガっている年頃なら分かりますが
あなたみたいに30にもなってプライドを持っているのは痛々しいです。
    • good
    • 0

第三者から客観的な意見をありのままに言えば、書かれているどの道に進むのも無理です。



大学を中退して24歳にもなっていれば、現役高校生とは大学入試で戦えません。到底無理です。関関同立・MARCHだなんて、とんでもない。Fランでも怪しい、という具合です。

どうしてもなら…すぐにでも毎日欠かさず進学塾に通い、猛勉強の学習指導を受けることです。それで少しは可能性があるのか見込みがないのか、分かってきます。自己学習は絶対にダメでしょうね。自己学習で進めると言うのなら、ダメであることがまる見えです。
    • good
    • 0

現在24歳で、ストレートに希望の大学に合格できたとしても28歳ですね。

まあ、30歳までに進路が決まれば、まだまだ前途洋々だと思いますが、どんな仕事に就きたいのですか?
それによって勉強することや研究することが決まってくると思います。資格を取るとか、海外に出て行くとか、若いんですから可能性は無限大です。
それをよく考えて進路を決めてください。30歳までなら遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直質問する前にもっと自分についてなりたい職業について調べるべきでした。
ジャーナリズムや地域社会、政治経済について学びたい意欲はありますが、ジャーナリストって言っても旧帝早慶が新聞社に入りそこから独立との事で半ば諦めてます。自称フリーライターでも良いのですが、、 もう少し猶予はあるのでじっくり調べていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 19:12

なんとなく、地味な勤め人で、無能な学歴も大したことのない、バカな上司や、若くて偉そうにする同僚と仲良くやっているのは無理なんじゃないかな?とか、想像してしまうのですが、雇われの身の、つまらなさに耐えられるかどうかなんじゃないですかね。



市役所でいいなら、年齢制限に引っかかる前に、高卒程度の地方公務員でも、合格すれば、給与はともかくですが、安定思考の女性とかにはモテるかもですよ。
どうせ大卒でも、新卒扱いでエントリーシートを出すのは、面接の時に浮くのですから、弁護士を目指すとか、アホなことを言っていないだけましなんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A