dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生の目標や目的がない
22歳フリーター男です。
18歳の頃大学受験に失敗し、そのショックから軽い引きこもり状態に。それからなんとか社会復帰し現在スーパーの青果部門でフリーターをしています。
一応働いているのですが、それでも稼げるお金はたかが知れています。
次のステップに進むために人生の選択をしたいのですが、果たして自分に選択肢などあるのかと思ってしまいます。
あなたはあなたのままでいい、という言葉がある一方で、人として成長するという言葉もあり、どういう生き方をすればいいのか、そもそもこれから生き方を変えられるものなのか不明です。
大学進学に成功していれば今頃新卒として社会人になっている年齢です。コロナ禍やロシアウクライナの戦争もあり、夢や理想などの言葉よりも現実を見るようになりました。

自分には一人で物事を決める決断力も判断力もありません。この質問に目が止まった方にアドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

自分には判断力も決断力もないとおっしゃいますが、次のステップに進んだほうがいいという判断力も他人に相談しようという決断力もありますよ。


ですから、ご自分に自信を持ったほうがいいです。
ところで、大学で何を勉強したかったんでしょうか。それを今から勉強してはどうでしょう。
それじゃなくても、ご自分の興味があることで仕事に役立ちそうなこととか、大学でなくても専門学校でもいいし、何か資格を取って仕事にしてもいいと思います。

私の知り合いに40歳で簿記の専門学校に入って簿記2級を取り、事務員として就職を目指している人がいます。
22歳なら、まだ若いです。自分の好きな事、または自分にできると思える事、やっていて苦にならない事で、頑張ってみてください。
よほど能力があればともかく、そうでないなら、嫌な事、自分にはできそうもない事、やっていて苦しい事は、頑張るだけ無駄だと思います。
    • good
    • 1

大学に入るか、正社員に


なるかの二者択一です。

フリーターは、即辞めることです。

人生の無駄。

やりたい事など、探している
余裕などありません。

今のママだと、一生見つからない
です。
    • good
    • 0

どんな絶望にも HOPE(希望)という美しい4文字は存在します


これを見つける事が人生で最も大切な事なのです
希望は与えられるものではない
絶望の底からも、自ら生み出されるものです
作り出すものです

起きた事は変えられない
貴方がした事、貴方がされた事は変えられない
過ぎ去った過去は取り戻せません
幻のごとき消え去っていく現実は現実だ
けれど、どう生きるかを選択する事はできる
自由への鍵は貴方自身の中にあるのです

たとえ希望が持てない状況でも
自分で希望をつくっていく事
一切の可能性は
自らの生命の内に秘められているからです
暗闇の中でこそ希望は輝くのです

苦難は眠れる力を発揮させる
忍耐と時、これに勝る勇者はありません
    • good
    • 0

偉いですね、ちゃんと働いてるなんて。



社会復帰できたということは、すごく勇気があり、強い人ですよ。

まだ若いんだから、何でも挑戦できますね。

大卒だからといってエリートになれるなんて限らないし、なかなか就職できずに多額の奨学ローンを抱えて苦しんでる人達がわんさかいるんですから。

スーパーで正社員登用してもらうも良し、転職エージェントで仕事をみつけてもらって、自分を高い評価してくれる所に移るも良し。

趣味や好きなことが仕事に結び付く場合もありますよ。

車好きな男子は、車や車の部品のメーカーに行ったり。

おしゃれ好きな女子は、ファッション業界へ行ったりします。

まずは、楽しめる趣味をみつけて挑戦していき、仕事に結びつきそうな物を探していくといいですよ。
    • good
    • 0

フリーターのまま、趣味を極めたり、若いから、職人の仕事もできますし、


やる気さえあれば、何でもできそうですね。

でも、物事を決める決断力、判断力がないとすると、工場やスーパーでフリーターが向いているのかもしれませんね。
    • good
    • 1

次のステップに進むためにはやはり『目標や夢』を作ることが先決かなと思います。

 

もともと、やりたい事とか学びたかった事とかないのならば、
『現実を見る』ようになったならば、

今のお仕事『青果部門の仕事』に絡んだお仕事や会社の正社員に就く事を、とりあえず目標として、調べるなり勉強するなり就活するなり、何かしてみてはいかがですか? 

(私は青果部門の知識ないので具体的な書き込みは無理ですが。)

私も学生終えてからなんだかんだフリーターを30歳近くまでしていましたので、、、勝手に親近感涌きました。

私は事務が夢?目標?でしたが、フリーター時代に働いてた接客業から、卸売業の世界を知り簿記会計の経営絡みの勉学をして、事務職に落ち着きました。
(←かなり説明省いてます。汗)

 
とりあえず今の仕事が続いてるのはアナタ様の強み?武器?ですから、自信を持ってください。

がんばってください。
    • good
    • 0

正社員になって下さい。


生活が安定したら、色々見えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A